勘違い

桂に、通っているアトリエへ8月に欠席をする旨の手紙を持たせた。

その日の夜、桂が
「あのさぁ、手紙に『アトリエひまわり』って書いたでしょ。
先生が、ウチは『ひわまり』じゃな~い。『タンポポ』だ~!って言って大笑いしてたよ。」と本人も大笑いしている。

えっ!そうだった?『アトリエタンポポ』だったっけ??

桂:「いったい何年アトリエに通わせてるわけ?」

・・・7年です。(^^;)
一体いつから私の中で「タンポポ」が「ひまわり」になっちゃったのだろうか。黄色くて丸いので、いつの間にか都合よく変わってしまったらしい。気持ちよく歌を歌っているうちに歌詞が変わっていってしまうような感じ。昨夜は家族みんなで大爆笑だった。

少し前はこういう事態があったときは(わりと珍しいことではないのだが)、気恥ずかしさが先にたって、自分を大笑いするというようなことはできなかったように思う。
それだけ自分が安定した・・というよりも、何でも笑って払いのけていく感じの元気なオバサンになっていこうとしている自分を発見している。

歌の歌詞といえば、大学時代の友人は「メリーさんのひつじ」をずっと
「メリーさんはひ・つ・じ~、」だと勘違いし、メリーさんとはひつじの名前だと思いこんでいたという。

ちなみにその友人は「黒猫のタンゴ♪タンゴ♪・・・」もタンゴという名前の黒猫だと思っていたというから、人生は楽しいなぁと思う。(笑)

私も相変わらずのボケぶりだが、それが皆を幸せな気分にするようなら、まあそれもいっか♪ というような気持ち。 (^^)


*本日もお読みくだりありがとうございました。
by m_alchemia | 2009-07-12 12:48 | 日々の想い