自分の気持ちによりふさわしい言葉を探す

「すごい」という言葉の多用についてRishから注意をされる。

確かに私の口ぐせで、何かにつけて「それはすごい」「すごいなぁ」「すごいですね」と日に何回も口にしている。

それについてどのように指摘をされたのかというと、自分の感情表現が単調になるということは人生の味付けが単調になるということだ、と言うのだ。

「とても楽しそう」=「それはすごい!」

「それはひどい」=「それはすごい!」

といった感じで、私の場合はかなり広範囲にわたって「すごい」で済ませていることに気づく。「すごい」とはつくづく便利な表現なのだなぁと思う。けれども、すべての料理の味付けを塩こしょうですませようとしている感じに似ているのかなぁ。。

それで意識して他の言葉に変換しようと思うのだが・・・これがうまく出てこない。(^^;)

日常につかう表現が豊かになると、その分だけ日々の生活も豊かになるよとRishは教えてくれている。

うむむ・・・・^^;

ちょっと今月のチャレンジです♪


*7月になりました。あっという間に今年の前半が終わりました。
あっというまはありましたが、TVを買ったり、車を買ったり、占星術を学び始めたり、イシス式タロットが出来上がったりと充実した半年でした。後半はどんな日々になっていくでしょう。楽しみです。(^^)本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-07-01 18:59 | 日々の想い