夏越の祓い

今日は午前中にいらしてくださったお客様から、
「大きな夢を持つことの大切さ」のお話を伺いました。

できるだけ大きな夢をもつ。何故ならその方が自分がぶれないからだと伺ってなるほどその通りだなぁと。遠くの目的地を見失わずに歩いていけば途中に細かないろいろなことがあっても前に進んでいかれそうです。

大きな夢をもつ。そしてそれをあきらめないことだ、と。

夢は目標ではないのでしょう。そこがポイントなのだと思います。
だからとても大きくていいのだと思いました。

大きな夢に向かって、現実的な小さな目標を定めて。。

たくさんの人に幸せになってほしい。
だから今はこの仕事を成功させるんだ、というような。(^^)

夢をもたない目標は自分を迷子にさせてしまうし、苦しくなったときに何のために自分が苦しい思いをしているのか分からなくなってしまうようにも思いますし、夢だけあって現実的な目標がないと生きている実感も得にくくなるように思います。

夢は大きく、(でも目標は段階的に)
感謝を忘れず、そしていつもいつも楽しく。

そうすれば夢は叶うそうですよ、と教えていただきました。

ありがとうございました♪

お話を伺っているときに今日は上期の終わりだと気がついて、
神社におまいりして人形(ひとがた)をおさめて参りました。

6月30日は夏越(なごし)の大祓いです。

この前半をしっかりと締めて、また気分一新スタートを切りたいと思っています。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2009-06-30 17:07 | 日々の想い