一日にONとOFFを作る

WBCの試合を見る!と彼(コオ)が言うので、珍しく朝早くから墓参りに出かけた。10時には家に戻ってTV観戦。

今日は勝つよ、という妙な確信が朝起きたときからあって彼にもそう言って、私も珍しく試合を見ることにした。スポーツは何にせよ、結果が分かっていないと落ち着いて見ていられない性分なのだ。

家族3人にたいした予定もなく家にいるのはお正月ぶりのことだ。

夜、ユニクロに買い物に行く。基本的に我が家の他の二人はユニクロ専門なのだが、私はほとんど買うことはない。けれども今回自分のガイド(以下A・・・いつも私に答えをくれるから。AnserのAです。^^)から、外出着とパジャマ代わりのスウェット以外の室内用の服を持ちなさいと言われてそれを買うために出かけたのだ。

外出といっても私はスーツやブラウス類を着ることはないので、OFFの時に一日ジーンズで過ごすことを除けば、いつも帰宅をするとストッキングを脱いで、エプロンをつけて、寝るまでその格好で過ごしている。

「自分の一日の生活のONとOFFをきちんと設けることは大切なこと。」いつもAから言われることだ。仕事から帰って、バッグを置いて、アクセサリーをはずして、エプロンをつけてキッチンに直行というスタイルを変える必要性をよく説かれる。家に帰ったら服を着替えることや、メイクを落とすことや、自分のためにお茶を入れてまずスイッチを切り替えることや・・・・。そんなこといってもねぇ、実際には結構難しいものなのだ。時間がない世界ではそりゃ簡単なことかもしれないけどね。。

Aの指示の細かさは「守護天使との暮らし方」のメルマガの頃から全く変わっていない。

抵抗して引き伸ばしている私も、全く成長していないのだな、これが。(^^;)
今日、少しだけ素直になれたのはゆっくり一日を過ごせた気持ちの余裕のせいかもしれない。

*本日もお読みくださってありがとうございます。「守護天使・・・」のメルマガは面白かったよね~、また書かないの?といわれる度に心が動きます。書きたいことはあるのですけれど、続けられる自信がありません。なので、必要を感じたときだけ書いてみます♪
by m_alchemia | 2009-03-20 21:09 | 日々の想い