生命の木

イシス学院(旧タロット大学)で10月~12月にカバラーの初級コースを受けていました。
無事、昨日で修了です。(^^)

この間、生命の木を50本立てるという宿題が出ておりました。それは簡単に言えば実現したいことを設定して、計画を立て、行動し、実現させる。それを50個行うというものです。

私の50本目の木は「カバラー講座の最終日までに50本の木を立てる!」
というものでしたので、2ヶ月で50個ともなると、当然ながら小さいものばかりです。

実現させたいことを見つけるのが大変で(^^;)その結果、今までなんとなく後回しになっていたこともずいぶん登場させました。

ひとつはメガネを約15年ぶりに作り変えたこと。とても見えづらいのに、なぜか視力検査では0.7とか1.0とか言われてしまう。

「そんなはずはないんです」
「では、これはどうですか?」
「上」
「では、これは?」
「右」
・・・やっぱり1.2まで見えていますよ。(^^)

そう笑顔で言われても、私はほとんど感覚で、
でもそれがほとんど間違えないから困ってしまう。

結局、検査をしてくださった方にも、診断をしてくださったお医者さまにも
眼鏡屋さんにも、絶対にメガネは必要ないと思いますよ~、もったいないですよ~
といわれながら、半ば強引に診断書を出してもらい、メガネを作り変えました。

新しいメガネを作ってもらって、最高に快適です♪
どうして、必要ないなんていうのかしら??というくらいよい感じです。(^^)

今までだったら、専門家にそろって「必要ない」と言われてまで
自分の意志を押し通すということはなかったように思います。
だからこそ、何年もメガネを作り変えずに来たのですから。。

50本の木を立てたから、意志が強くなったわけではありませんが
自分のパターンがかなり顕著になりました。
、というか、自分が如何に同じパターンで人生を送っているのかということが
よく分かりました。(^^;)

今年の締めくくりには最高です。
来年はもう少しこのパターンから抜け出したいなぁと思っているところです。
by m_alchemia | 2008-12-15 22:11 | 日々の想い