また学校だ♪

また学校だ♪_d0011725_22273030.jpg子供の夏休みが終わる。不摂生も今日まで。早起きせねば。(^^;)

中学2年というのは人によってはそんなに暢気にかまえている場合ではないという時期なのかもしれないが、我が家の中学生はそれなりに夏を満喫していたようだった。

去年の夏、あれほど気になっていた子供の宿題の進み具合が、今年はそれほど気にならなかった。本日宿題を「ほぼ」終えて、(まだ提出日が先なものは大丈夫なんだそうな。^^;)ああ、あと10日で期末試験だ~と言っている姿をみると、この先はもう自分のペース、自分の力でやっていくんだろうなぁと思った。

14歳という年齢を迎えた「矢」は、もう、親という引き絞られた弓からは放たれているんだなぁ。

「放たれた矢の行く先までを、弓はコントロールできないんだよ。」

自分の見据えた先にまっすぐに飛んでいってほしいと、ただそれだけを願う。

この1年で桂は私の身長を追い越し、力も強くなり、頼もしくなった。
半年前の言葉の険しさもなくなった。
そしてありがたいことに、大人の気持ちの揺れというものに対しても、
ずいぶん寛大になったように思う。

明日から9月。暦も変わる。
実り多き秋にしたいと思う。
by m_alchemia | 2008-08-31 22:58 | 日々の想い