体は正直

立春も過ぎ、少しずつ陽ざしに春を感じるようになりました。
先日の雪の日には、近所の紅梅につもった雪があまりにも美しく、寒い中にもしばし足をとめて眺めておりました。春の香が今にもしてきそうな、嬉しい瞬間でした。

ところでこのところ腰周りの冷えが急にきつくなりまして、何をどうやっても冷えがとれないでおりました。それと同時に、睡眠時間が少なくなるにつれ、体の緊張が強くなっていることにも気づきまして、このままにするとリラックス機能に支障が来て深い睡眠をとることが難しくなりそうな予感もありました。

そのままのペースで続けることもまったく可能ではありましたが、
この感覚は無視するべきではないと思いまして、思い切って早めに休むようにしましたら、体の冷えもとれ、緊張もなくなり元に戻ったようです。
やはり体の不調というのはサインなのだなぁと思います。

もちろん12時前には休むと決めたら、当然できないことも多くなります。いつも10個やろうと思っていても7個ほどしかできずにいるのに、早めに休もうとするとそれもできなくなってしまうように思ってしまうのです。

でも、タロットを引くと全部やりなさい、と出てくるのですよ。
早めに休んで、でもやろうと思っていることは全部やりなさい。(^^;)

ということは、おそらくきちんと工夫をすれば、そして意識とエネルギーを集中すればできると
いうことなのでしょうね。どれをけずるべきだろうか・・と考えておりましたが、それよりも、考える前に行動することの方が大切で、行動する前に意識を瞬時に集中させることが大事なのだということがよくわかりました。

かねてよりの私の課題です。

早起きは相変わらず苦手ですが、早めに寝ることは心がけていきたいと思っています。
by m_alchemia | 2008-02-05 21:40 | 日々の想い