内観によって引き出される夢

最近思うところあって、毎晩寝る前に一日の反省を「きちんと」するようにしています。
それを行うことによって気づいたことは
寝る前に丁寧に自己を観察・・自分を過大評価も過小評価することも極力避けて一日を客観的にふりかえる作業ですが・・・をしたときには、夢が非常にメッセージ性の強いものになっているということでした。

自分の欠点をきちんと見つめるという作業のあとに見る夢は自分の改善すべき点を非常にデフォルメした、実に分かりやすいものとなっているようです。

どんなに認めたくないと思っても、これ以上ない分かりやすさで
「ほら、これがあなたの課題なんですよ。わかるでしょう?」
とくるので、そのおかげで目が覚めた瞬間から自己反省を強いられています。(苦笑)

寝る前に何を思うかは非常に大切だと昔から言われます。
寝ている間にも意識は進んでいくので、どちらにハンドルを切って眠るのかで大きな違いが生まれるからです。

ネガティブな方向にハンドルを切ったまま眠ると潜在意識もそのように進んでいきます。

ですから、一日の終わりに楽しいことを思ったり、未来に対してのビジョンをもったり、感謝の気持ちでしめくくる、あるいは自分の至らない部分について適切な反省をおこなうということはとても大切なことです。

夢といえば先日、親切な自転車屋さんに会いました。不思議なことに隣で寝ていた彼(コオ)も親切な自転車屋さんが追いかけてきてくれて、メッセージを残してくれたそうです。同じ日の夢で二人で同じように助けてもらったということは初めてでしたので、その日はなんだかとても幸せな気持ちになりました♪

27日~30日まで再びお休みをいただきます。
いただくメールのお返事が遅くなりますので、ご了承くださいませ。
by m_alchemia | 2007-08-26 21:37 | 日々の想い