新嘗祭(にいなめさい)

新嘗祭(にいなめさい)_d0011725_17255870.jpg ブログの更新が遅くなっております。先週の祝日に伊勢神宮に行ってまいりました。3年前に行った時は一人で、それも日帰りでというあわただしさでしたが、今回は家族3人で行ってまいりました。

といっても前日に桂の学校が終わってから新幹線に乗り、翌日参拝して帰って来るという点であわただしさはさほど変わりませんでしたが。(笑)



今回の旅行は10日ほど前に彼(コオ)の方から「最近伊勢の話をよく聞くよ」と言い出してその流れで急遽決まったものでした。たまたまその日に仕事が入っていなかったという理由で23日にお参りをすることになったのですが、手配の途中でその日が新嘗祭にあたることに気づいたのです。

新嘗祭(にいなめさい)_d0011725_17301929.jpg 祭事を見られたらいいなぁと期待をしつつも時間の調整を全くせずにホテルを出たのですが、内宮についたときにちょうど新嘗祭の祭事が始まるところでした。本当にタイミングよくその場に居合わせることができて嬉しかったです。


今回本当にありがたかったのは、降水確率70%という話であったにも関わらず全く雨に降られることなく、内宮、外宮、猿田彦神社、月読宮・・・と予定していたすべての神社をまわることができたことでした。今にも雨が降りそうな空の下、それでも風もなく、さして寒くもなく歩くことができたのは本当についているとしかいいようがありません。

以前にも書きましたが、この旅行の手配をしている最中に湘南オフィスのお隣の契約を決めるという出来事がありました。今回のお参りはそのお礼と、今後しっかりと仕事をさせていただく宣言と、来年中学生になる桂を今後ともよろしくお願いしますという御挨拶ということになりました。ベストなタイミングをいただけてとても感謝しています。

伊勢うどんと牛串とてこね寿司も食べられて、おかげさまで大満足な旅行でした。
by m_alchemia | 2006-11-27 17:32 | 日々の想い