体をあたためよう!

体が大分冷えてますね、とヒーラーに言われた。
このところ下半身がだるくて仕方がなかったのだが、ああやはりとちょっと反省。

「朝起きると首と肩がバリバリ音をたてるほど凝ってるんですけど・・・」といったら、

「窓を開けて寝てない?」と言われてしまった。

この夏はタリーズのアサイーバナナヨーグルトにすっかりはまってしまい、めずらしくフローズンな日々を過ごしていたことや、暑さにかまけて体を動かすことをためらっていたこと、湯船につからずほとんどシャワーで過ごしていたことも大分影響したらしい。

「暑いからね、冷たいものを飲んだり食べたりしてもいいんだけど、その後できちんと体を温めないといけないんですよ」

というわけで本格的な寒さがやってくる前に対策をねらなければ!と思っているところである。

食べ物で体を冷やさない。しょうが紅茶やハーブティーで体を温める。ローズマリーやゼラニウムなどのエッセンシャルオイルで水分の滞留を改善する。下半身をしっかり動かす。そして当然だけれど服をちゃんと着る(笑)。。。。

なんだかんだと知識だけはいろいろと持っているので、夏が終わったこの時期、お肌だけではなく、体全体のメンテナンスに少し気持ちを向けていこうと思っている。が、しかし最大の敵は何といっても「面倒くさがりの私」である。

望むところはこの冷えが解消されて、さらに「面倒くさいことは必要なことでもやりたくない」というやっかいな性分とも多少なりとも別れることができるということなのだけれど・・。手ごわい。(笑)さてさて、どうなることでしょう。
by m_alchemia | 2006-09-13 21:01 | 日々の想い