腕時計

10年以上も腕時計をはめていなかったのに、この夏はどうしたわけか急に腕時計が欲しくなって藤沢に新しく出来たビックカメラへ時計を見に行く。

へえ~、やっぱり高いものだなぁ。でも素敵。
いろいろと迷ったものの、結局白い皮バンドのディズニーキャラクターの腕時計にした。2070円なり。

もう少し高いものはそのうち彼にプレゼントしてもらうことにした。(結局同じ財布だが・・笑。でもこれは気分の問題。)

海外旅行に出た時は桂の腕時計を拝借していた。ポケモンのキャラクターのものだった。実はこの時計は桂が学童保育に通っていた時に競り落としてきたものである。

学童保育では年に一度オークションがあった。その場所でしか使えない紙のお金(通貨はドロン)が200ドロン分一人一人に配られる。出品されるものは保護者が提供するもので、大抵は使わなくなったおもちゃや子供用のバックなどだった。高学年が使わなくなったおままごとセットなどを低学年の女の子たちが競り落としていたように思う。

桂は毎年、自分が狙いを定めた1点に200ドロン全額をつぎ込んで競り落としてきていた。その勢いに押されてか、他の子供たちの手が上がることはほとんどなかったようだ。ポケモンの腕時計もその一つである。

今もまだオークションは続いているだろうか。いろいろなことを思い出させてくれる時計で、この時計は今、桂の大切な箱にしまってある。
by m_alchemia | 2006-09-05 22:59 | 日々の想い