夏休みが終わる!

気がついたら8月も最後になっていた。
何だか夏が始まるのが遅かったせいか、今もって頭が秋を感じられずにいる。日が短くなり、虫の声を聞くようになってむりやり秋を納得させられているような不思議な気分だ。

夏が終わる前に埜庵(のあん)のかき氷を食べに行かなくては!(去年も同じことを書いていたな。苦笑)

明日からは9月。毎年9月1日にお財布を新しくすることに決めている。昨年はその前に立派なお財布をいただいて2年間持ち越しで使ったので、今年はすでに用意して明日に備えている。

お財布をいつ変えるのが良いかについてはいろいろな議論があるようだけれど、私はある方から9月1日にと言われて以来、その通りにするようになった。その方は神仏に深い心を向けていて、且つ仕事でも非常に成功をされている方で、「美保ちゃん、お財布はね、毎年9月1日に変えるととっても豊かになるんだよ~」と言ってくれた。もっとも1日とはかぎらず10月の初め頃までに変えればいいようだが、私はできるだけ1日に、と決めている。

今年もお財布の話題になって、別の人から「新しいお財布にしたときにはお金を多めに入れてスタートさせるとそれがお財布にとっての当たり前の状態になるらしい」という話を聞いた。「だから絶対2000円とかで始めたりしちゃだめだよ。別にいっぱい入れても使わなくていいんだからさぁ。」「はい」(笑)

お財布の話は色や形、変える時期その他もろもろ興味深いものが多く、普段めったに話さないがひそかに個々人が信じていることがあったりして、結構楽しい時間が過ぎていく。

さて、今年は中身を多めにして少しリッチな気分で始めてみましょうか。
by m_alchemia | 2006-08-31 21:49 | 日々の想い