夏本番

湘南は朝から夏らしい暑さになった。近くの小学校のプール解放で、元気な声が響いている。今朝は家の前を箒で掃くだけで汗まみれになった。

本当は爽やかな早朝に気分よく箒とちりとりを持って一日を始めればいうことがないのだろうが、もともと朝が苦手で(夜も苦手な)私にはそれは無理なようだ。目を覚ました時にはすごく高いところまで太陽が上がっている。

・ ・ ・ ・

昨日読んでいた本に「欠点は一生直らないから欠点なのだ」とあった。

そうか。直らないものは直らないんだ。(すごく納得)

であって、「欠点がないことを目指すのではなく、欠点があってもいい人(会社)だなぁと思ってもらえるようにすることの方が大切」と続きが書かれていた。

簡単に書いてあるがこちらは少し難しい。つまり、欠点があっても人に喜んでもらうことはできるのであって、たぶん小さなことでたくさん喜んでもらうことができたら、「この人は欠点だらけだけど一緒にいて心地よいなぁ」と思ってもらえるということかと思った。

結婚する前に実家にいた頃、今と変わらずにすごく寝ていたときに父に言われた。「お前はいいなぁ。いくらでも寝られて。そのうち年をとったら嫌でも目が覚めるようになるぞ」

本当に私でもそうなるのか?にわかには信じがたいが、とりあえず今は早起きの義母に対して「いつまでも寝ている嫁でごめんなさい」と心の中であやまりつつ、汗をかきながらばたばたと日中を過ごしている。
by m_alchemia | 2006-07-29 10:28 | 日々の想い