今日が人生最後の日

父の日は過ぎてしまいましたが、ようやく今日になってプレゼント用のシャツを買い求めに百貨店に出向きました。

これまでは必ず彼(コオ)と二人で選びに行っていたのですが、今年は予定が合わずに私が一人で見に行くことに。が、これがなかなか思うように決まらず。。。結局1時間ほど歩いて一旦は「もう、父の日も過ぎてしまったのだし・・」と思い、帰ろうと駅へ向かいました。

そんなところへ、今月私が手帳にはさんで持ち歩いている言葉が思い出されたのです。

「私は、今日が人生最後の日であると心得て生きる」

「地上最強の商人」巻物の第5巻の一節です。

明日はない。・・・だからやっぱりプレゼントは探して帰ろうと。そしてもう一度別の百貨店に足を運んで帰宅しました。

今月はこの言葉に何度立ち止まらされたことか。

今日が人生最後の日だったら、過去を悔やんでいても意味がない。明日を考えても意味がない。

「本日ただ今こそは、私の愛と偉大さを示す、最後の機会なのである」

今日が人生最後の日だと思って生きるようになったら、日々がとてもシンプルになったように感じています。

父は私が選んだプレゼントを気に入ってくれるかなぁ・・。でも、それすらも明日以降のことなのだから、今はいいと思えるようになりました。(笑)

言葉の力は本当に大きいものだと感じ入っております。
by m_alchemia | 2006-06-19 20:48 | 日々の想い