天高く・・

お金は(上手に)使わないと腐りますよ。

心も使わないと腐るんですよ。

相手に何かをしてあげてもそれが報われないときだってあります。

けれどもそうしたときは「徳を積んでいる」を思えばいいんです。

徳を積むことが大事です。孫子の代まで。

・ ・ ・

孫子の代まで・・・

久しぶりにお会いしたIさんとランチをしていてそう言われた。

そうか、徳は現世の自分のために積むものじゃなかった。そういうことを忘れていたなぁ・・

父が昔言っていた。

自分の三代先が幸せに暮らせればそれでいいし、そういうふうにものごとを考えることが大事だ、と。

さらにもう一つ、Hさんに昔言われたことを思い出した。

「先祖の積み上げた徳は自分が本当に困った時に貯金を崩すようにして使わせてもらうことができるんですよ。だから自分が何かに守られていると思ったらそれはその先祖の「徳の貯金」を使わせてもらっているんです。感謝しないといけないですよ。」

私もこれまでたくさんたくさん「徳の貯金」を使わせてもらった。

今度は積んでいく番だよと言われているような気がした。
by m_alchemia | 2006-04-22 07:50 | 日々の想い