想定外。

想定外。_d0011725_11251408.jpeg


しばらく前のことですが、
膝が痛くて曲げられない時期がありました。

これは加齢からくるものだろうか。
日頃の運動不足のつけが回ってきたのだろうか。

いろいろ思案しながら
2年ほど経過をみていたのですが、
どうにも痛みがなくなりません。

うまくつきあっていくしかないかな、と思いつつも
一度、気持ちの整理をつけるために
整形外科に行って診てもらおうと思い至りました。

病院でレントゲンをとって
「異常はありませんから、これは加齢ですね」
と言われたら、それはそれで
安心できるようにも感じたからです。

病院では、当初の予想通り
「骨の変形などの異常はありません」とのこと。

私がホッとして帰ろうとした時に
先生が「念のためエコーもとってみましょうか」
と言ってくださり、その結果、
「あれ?ここにあるのは、おそらくガングリオンですね」
ということになりました。

ということで、その4センチほどの
ガングリオンを取り除いたら、
驚いたことに痛みから解放されたのです。

ガングリオンといえば手首というイメージでしたので、
それが膝の関節周辺にもできるとは
全く思いもよりませんでした。

少なくともインターネットで
膝の痛みについて調べている時に
出会ったことは一度もありません。

そのようなわけで、
異常がないことを確認するために
レントゲンを撮ってもらおうという選択の結果は
想定外のものとなりました。

この世界は本当に
自分が知らないことばかりです。

実際に行ってみたり、聞いてみたり、
自分でやってみたりしないと
わからないことは沢山あるのだな、と。

とりあえずこれ以降、
「面倒くさがってはいけない。
怖がりすぎてもいけない。
インターネットで少し調べたからといって
それで分かったつもりになって納得してはいけない」

と、自分に言い聞かせるようになりました。

この一連の出来事は、本当に良い経験でした。

実際、その経験によって
私は文字通り身体的な痛みや不安から解放されて
ふたたび自由に歩けるようになったのですが、
それ以上のものを得たように感じています。

まさに想定外。です。



by m_alchemia | 2023-03-21 06:00 | 日々のこと