美味しいよ。

美味しいよ。_d0011725_19243078.jpg


今年も水仙の香りを求めて
神奈川県三浦半島の先端にある城ケ島に
パートナーとドライブに行きました。

今回は中村屋さんというお店で
昼食にまぐろのカルビ丼をいただきました。

まぐろのお刺身をサービスでつけてくださり、
最後には「作りすぎたから」といって
焼きおにぎりを出してくださいました。

さすがにお腹がいっぱいなので、というと
アルミホイルに包んでお土産に持たせてくれました。

昨年は別のお店で立派な大根を一本頂戴しましたが、
これは三浦の文化なのでしょうか。
(→ 昨年の記事「水仙とまぐろと大根」はこちらです)

何より幸せに感じたのは
お料理を運んで来るたびに「美味しいよ」と言葉を添えてくれることでした。

「はい。カルビ丼。美味しいよ」
「はい。イカの半身。美味しいところを焼いてきたよ」
「はい。ほうじ茶。これもすごく美味しいよ」

お店の中に「美味しい」が充満しているようでした。

水仙の香りを身にまとって帰宅すると
その日一日、良い香りが続きます。

久しぶりの遠出で、
幸せな早春の一日でした。


by m_alchemia | 2021-02-09 06:00 | 日々のこと