かまどや こまち

銀座のタロット大学の近くに「KAMADOYA KOMACHI」というおにぎりやさんがあります。テイクアウトもできて、中で食べることもできます。薬膳スープや玄米のリゾットなどもあります。

先日久しぶりに寄って薬膳スープのセットを注文しました。好きなおにぎり一つとサラダがつきます。行った日は「サービスです」といってグレープフルーツのゼリーを出していただきました。

私は昨年ここで本当に美味しい大根を食させていただいたのです。
届いたばかりの大根でそれを薄く切って塩をふりかけただけのものですが、お店の方がつまんでみて!と出してくださいました。
苦味や辛味のまったくなく、大根ってこんなに甘くておいしいものだったのだと感激しました。

そんな気さくな方たちがやっているところなので、小さいお店ですけれどサラリーマンの方などがなごやかな空気の中でくつろいでいます。

先日は食べている途中で雨が降ってきたのですが、お店の方たちが「傘ありますか?なければお貸ししますよ」と声をかけてくださいました。

顔見知りでもない客にそんな気遣いをしてくださることが嬉しく思います。

傘は持っていたので、大丈夫ですからといってお勘定をすませたら「よかったらチョコレートどうぞ。これおいしいですよ~。」といって一つくださいました。

体があたたかくなったのはもちろん薬膳スープのおかげばかりではありません。おかげで寒い一日を素敵な気持ちで過ごすことができ、本当にありがたいことだと思っています。

ここで食事をしていると、一粒も一滴も残さないでいただこうという気持ちになるのが不思議です。体が喜んでいるのがわかって、それがまた嬉しいのです。
by m_alchemia | 2006-01-15 21:26 | 日々の想い