仲間がいること

今週末はタロット大学で初級のインストラクターに入っておりました。フラワーエッセンスのクラスは私一人に対して生徒さんが4名以内とこぢんまりとして行いますが、タロット大学での初級コースは学長である大沼先生以下、講師、インストラクター、ファシリテーターのチームワークで進めていきます。

分からないことを確認しあったり、他の講師の講義を聞いて参考にしたり、自分の講義を横からサポートしてもらったりしながら一つのものを作り上げていくこと。それがうまくいって、来てくださる方が楽しそうに満足してお帰りになる姿をみると皆でほっとします。

仲間がいるっていうのはいいなぁ、と。特に同じことを学び、目指している仲間というのは本当に心の支えになります。(もちろん私の場合は家族の支えと理解があって初めてそれが成り立つものであることを忘れてはおりません。感謝しています!)自分は一人ではなく仲間がいるということは、特に大人になってから本当にありがたいと感じるようになりました。

振り返ってフラワーエッセンスクラスでもお越しくださる方々がいい仲間に出会えてよかったと感じてくださるとき、本当に嬉しく思います。クラスが終了した後も連絡をとりあって近況を報告しているというお話をうかがうと「ああ、クラスをやっていてよかったな」と心から思います。そして、そういう喜びを常に提供していかれる「やすらぎの部屋」でありたいと強く思うのです。
by m_alchemia | 2005-04-17 23:16 | 日々の想い