秋空

秋空_d0011725_15384953.jpg同居をしておりました彼の祖母が9月12日に永眠いたしました。94歳の大往生です。子供6人孫12人、ひ孫10人に恵まれて、あたたかな葬儀が昨日無事終了いたしました。

最後の4ヶ月は近くに住む娘さんのところで過ごしていらっしゃいましたので、私は最期にお会いすることはかないませんでしたけれど、一生涯入院することもなく、家で家族に見守られながらの往生というのは本当に幸せなことであったと思います。幸いにもお天気に恵まれ(真夏のような暑さでした・・・)多くの方に足を運んでいただいての葬儀となり、祖母も大変に喜んでいるだろうと思っています。家の中の柱のような存在でしたので、なんとなく空気がすかすかになったような感じがします。この空気に慣れるまでもうしばらくかかりそうです。

尚、クラスその他の振り替えを快く承諾してくださいました皆さまありがとうございました。心から感謝しております。
by m_alchemia | 2005-09-15 16:00 | 日々の想い