試練?

人生が思う通りにいかない、という方から
これは神さまから与えられた試練なんでしょうか?と聞かれることがあります。

私は直接神さまと話ができませんので、それが試練なのかどうかは分かりません。

でも、本当の意味でもし神さまから自分だけに与えられた試練という特別な贈り物だと思えるのなら、その方は本当はもっと喜んでいてもいいのではないのかと思うのです。

でもそういう方はあまりいらっしゃいません。普通はギフトとは思えない。そして大概は「試練なんでしょうか?」という質問の形をとった愚痴のように思います。
(試練だと受けとめて、淡々と日々を過ごそうとしている方はわざわざ私などに「試練なんでしょうか?」とは聞かないだろう、ということです)

つまり、「私は神さまのせいで、幸せになれない」と文句をいっているようなものです。

自分に起こる出来事を誰かのせいにしたら幸せになれないというのは宇宙の法則です。

そういう時に、幸せを感じられないのは神さまが与えた試練だからなのではなくて、その宇宙の法則の結果だからなんじゃないだろうか。

私はそう考えています。
by m_alchemia | 2012-05-31 21:10 | 日々の想い