体も頭もきちんと使いたい

☆お知らせ・その1☆

明日25日(水)14:00~ ミカエルさんとコオのUSTライブ「マスターマインド・人生の壺」があります。
明日もきっと楽しくて深くて、学べるお話になるのではないでしょうか。(^^)
             
   

☆お知らせ・その2☆

第19期フラワーエッセンス・Bachクラスと第5期フラワーエッセンス・FESクラスの日程をUPいたしました。
いずれも2012年5月開講、火・水・土・日曜日クラスで定員は各4名です。
たくさんの皆さまからのお問い合わせをありがとうございます♪
募集開始は2012年2月12日(日)とさせていただきましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。


 ・ ・ ・ ・

昨日は月1回お願いしている整体の日でした。

先週末は放送大学大学院科目の単位認定試験がありまして、この2週間ほどは「臨床心理特論」と「臨床心理面接特論」のテキストと「心理学辞典」ばかりを眺めて過ごしていたのですが、久しぶりに本格的な試験勉強をしたので、整体の先生からはなんと言われるかしらと興味を持って、整体をお願いいたしました。

普段は「頭を使い過ぎていますね」と言われることが多いのですけれど
昨日は思わぬことに、「今日は頭の中がすっきりしていて、すごくいい感じですね~」と。

自分では相当に頭を使ったつもりでいたのですが。。(^^;)

知識を詰め込んだからといって、それが一概に悪いというわけでもないのだなぁという
発見でもあり、ちょっとほっとした気分でもおります。

「頭を使い過ぎている」と言われる時は大抵、余計なことを心配しているか
焦っているか、ちょっと余裕がなくなっている時です。

それに比べると、年明けから3週間は仕事以外で人に会うこともありませんでしたし、
TVや小説からは遠ざかり、インターネットも極力避けていましたので
頭の中は「臨床心理」というテーマ一本でした。

やらなければいけない内容は決まっていましたので、
ただ時間をつくってそれをやるだけでした。

そういうシンプルさと集中して頭をフル回転させるということは
体にもとてもいいことなんだということを学びました。

定期的に体を診てもらうと、どういう生活をすると体がどんな風になるのかを
確かめることができてとても面白いという実感です。

自分の体なのに、意外に使い方を分かっていないものだなと思います。

頭もきちんと上手に使ってあげよう、そうしたらもう少し賢くなれるかも?
などと思っております。(^^)
by m_alchemia | 2012-01-24 22:47 | 日々のこと