希望をはこぶ人

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

アンディ・アンドルーズ著「希望をはこぶ人」という本が図書館からようやく回ってきました。

といっても、リクエストしたのがもうずいぶん前のことであって、
この本がどういう内容のもので、何故読みたかったのかすら忘れてしまっている始末。(^^;)

とっても読みたくて借りたはずなのですが・・・

表紙をめくってみました。
表紙の裏に、こんな風に書いてありました。


 ・ ・ ・ ・ ・

5羽のカモメが防波堤にとまっている。
そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。
残っているのは何羽だい?

・・・4羽です。

そうじゃない。5羽だよ。
いいかい?誤解されがちだが、
決意そのものには何の力もないんだ。
そのカモメは飛び立つことを決意したが、
翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。
残りのカモメとどこも違わない。

人間だって同じだよ。
何かを決意しようとした人と
そんなこと考えてもいない人とでは
何の違いもないんだ。

ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、
自分のことは決意で判断することがよくある。
しかし、行動を伴わない決意は、
期待してくれている人に対する裏切りでしかない。

(第8章より抜粋)


 ・ ・ ・ ・ ・

今月のフラワーエッセンス・FESクラスではちょうど意志と行動を扱った
「火星のテーマ」をクラス参加者の皆さんと話しています。

そのこともあって、今の私にはインパクトがありました。

本編はこれから読むのですけれど、この表紙の裏を読めただけでも
この本を借りてよかったと思っています。(^^)

そして読み終わる頃には、何故私はこの本が読みたかったのか
思い出せるかもしれません。

そんな期待を抱かせる 「希望をはこぶ人」の表紙裏でした♪
by m_alchemia | 2011-08-03 19:22 | 日々の想い