大和なでしこ

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

なでしこジャパンの凱旋会見が行われ、TVも新聞もその話題が満載です。
久しぶりに新聞をじっくりと読みました。(^^)

目に留まった記事、やはり注目したのは15歳から代表に選出されて以来
18年かけて金メダルを手にした沢穂希選手に関するもの。

大学を中退して単身、誰の紹介も持たずにアメリカのプロリーグに臨んだこと。
北京五輪の直後に日本サッカー協会に直談判して
年間1500万円の強化育成費を計上させたこと。

今回のWカップ優勝を手にしたことはもちろんですが、彼女が歩んできた道のり
すべてが与えた女子サッカー界に対する貢献度は計り知れないものだと思いました。

尚、日本サッカー協会は今回のWカップ優勝のボーナスは規定では
一人150万円だそうですが、その規定を改定して出すことになったということも読みました。

(ちなみに男子の場合はWカップで1試合勝ごとに200万円、
優勝の場合は一人5000万円のボーナスという規定だそうです。)

その金額の大きさの違いをみたときに、
あらためて彼女たちが成し遂げたことの大きさが分かりました。

現在の日本の女子サッカー人口は約3万人(アメリカは300万人)。
その状況の中で勝ち取った日本初、アジア初の優勝という快挙。
その事実と、監督と選手たちの笑顔は
プラスの意味で日本と世界に衝撃を与えたのだなぁ。。とじんわり余韻を味わっています。

ちょっと思いついて撫子(なでしこ)の花言葉を調べてみました。

純粋な愛情、思慕、大胆、才能、勇敢・・・・

撫子のフラワーエッセンスはどんなエッセンスになるのでしょうね。(^^)
by m_alchemia | 2011-07-20 21:05 | 日々の想い