黒い羊

黒い羊_d0011725_738859.jpg


桂が私のPC宛にこんなものを送ってくれました。

 ・ ・ ・ ・

  学者がみんなでスコットランドを旅行していた。
  すると列車の窓から黒い羊が見えた。

  天文学者
  「これは驚いた。スコットランドの羊は黒いのか。」

  物理学者
  「いいや、正確には、スコットランドには黒い羊もいる、ということだ。」

  数学者
  「いやいや。厳密には、スコットランドには、少なくとも一匹の羊がいて、
  その羊の少なくとも片方の側面が黒い、ということだろ。」

  哲学者
  「羊とは何か? 黒いとはどういう状態か?
  そもそも、今、見ているこの現実は正しいのか?
  そのまえに、現実とは何か?正しいとは何か?
  などと考えている、私の考えはそもそも正しいのだろうか?」

  生物学者
  「あれは山羊だ」

 ・ ・ ・ ・ ・

学者というのは賢いのか。というより、地球人のやりとりって他の場所からみたら
こんな風に映っているのではないか、と思ってしまいました。(^^;)
by m_alchemia | 2011-05-17 07:48 | 日々の想い