賭け

久しぶりに松下幸之助さんの本を読み返しています。
少し前に本田宗一郎さんのことを語った本も読んでいたのですけれど、
今まであまり自分の中にヒットしなかった部分でお二人に共通しているなぁと思った箇所がありました。

以下は、その引用です。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

勝つか負けるかわからんというときには、しなかったらいいのや。
勝つかもわからん、負けるかもわからん、やってみないとわからんという人がいる。
ぼくはそんな頼りないことで勝負はようやらん。
やる以上は絶対に成功するということを確実にしてやってきたわけや。

賭けをやってみないとわからんというのはやけくそや、早う言うたら。
やけくそでやってはいけない。やってみないとわからないからといってやる人がいるけど、
ぼくはやってみないとわからないということはやったことがない。

絶対にこれはやらなければならない、やるべきもんやと信じたことだけをやったわけや。
だから、行動の善なることを信じてやる。
そのための勉強をする、これでいいと思うな。

             「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」 松下幸之助(述)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

仕事や、恋愛や、結婚、進路、何をとってもそうなのですが
人生で賭けをしない、というのは常に私の基本でもあるのですけれども
そうか、やっぱりそれでいいんだな、という確信に導かれる感じがありました。

絶対にうまくいくというところまで勉強する、研究する、考え抜くということに
全力を注げばいいんだなと。

松下幸之助さんでもそうなら、私はもっとそうだなと。(^^;)
by m_alchemia | 2011-04-09 19:11 | 日々の想い