田中百合子さん講演会を終えて

ラオス報告の途中ではありますが・・・
昨日2月11日にA Course in Miracles 奇蹟のコース(ACIM)の翻訳をされた
田中百合子さんを広島よりお迎えして講演会をいたしました。
雪の降る中、ほぼ全員(80名)の皆さまにお越しいただきました。
ありがとうございます。

昨年末にナチュラル・スピリットから「奇蹟のコース」第1巻が出版されましたが、
それまでは多くの人が田中百合子さんの日本語訳がなければ、
ACIMの世界を知ることもできなかったものです。

この膨大な「奇蹟のコース」を6年かけて翻訳した人はいったいどんな人なのだろう?
2年前に百合子さんがお住まいの広島まで会いに伺った時の深い感動と
そこで感じたさまざまな思いを、今回は皆さまと共有させていただきました。(^^)

さて、この講演会で私がいくつか印象に残ったことを、
自分の記録のつもりで以下に書かせていただきます。

☆「奇蹟のコース」は心の平安を得ること、そしてそれを維持していくことを目的としています。

☆心の平安を崩そうとするものは大きいこと、小さいこと、たくさんあります。
 それの見方を変える。それがゆるしというものです。

☆辛い状況にある人にかける言葉は持ちません。
 ただ神の愛をもってその人と共にあることを実践しています。

☆私は「奇蹟のコース」を6年かけて一人で訳したのではありません。
 常にイエスと二人でした。翻訳を途中で投げ出したいと思ったことはありません。
 私は9時から5時まで会社勤めのように毎日机に向かって訳し続けましたが、
 その時間はイエスと共にいた時間でもありました。

☆そして「奇蹟のコース」の中に書かれている言葉が私に向かって響いてきました。
 ・・・「あなたはまだ私の手伝いをしようとはしないのだろうか?」

☆必要な時に迷惑をかけあえる人間関係をもつことが大切です。
 人に迷惑をかけない人間になるのではなく、必要な時に助けてくださいと
 言える人間になることです。
 また人から助けてほしいと言ってもらえる人間になることです。
 そして人を助けるときには自分が何をどこまでできるのか、
 見極める力を自分の中に育てることも大切です。


今回田中百合子さんにとって初となる講演会を企画させていただき、
それを快く引き受けてくださった百合子さんと、
ご参加くださった皆様に心から感謝の意を申し上げます。


 ・ ・ ・ ・ ・
本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
奇蹟のコースのイントロダクションクラスにあたる第11期ヒーリングクラスが
3月下旬よりスタートします。
詳細・お申し込みはこちらから。
by m_alchemia | 2011-02-12 20:38 | 日々の想い