自分らしく

自分らしく生きるということについてよく考えます。
新しい年になって「今年はより自分らしくやっていきたいです」というようにも聞くことが多かった最近ですが、自分らしく生きるってどういう風なことかな?とあらためて私自身を振り返っております。

そうして考えてみると、自分の強みと自分の弱みをきちんと認識してそれを活かしていくということかなというように思えてきました。

完璧主義の人はそれを活かすように、大雑把な人はそれを活かすように、PCが苦手な人はそれを活かすように、直感で行動することが苦手な人はそれを活かすような生き方をしていかれるのがいい。

強みを活かすようにだけでなくて、弱みも工夫と考え方次第では人生を非常に面白くさせてくれると思います。身体が弱いことや、経済的に余裕のないことや、あるいは立地条件の悪いことや、けれどもそれゆえにうまくいったということが後々になって出てくることもあるかもしれません。

そういうふうに考える時、自分らしくやっていくというのはマイペースでのんびり無理せず、好きなことだけ楽しめばいいというのではなくて、自分に素直に向き合って自分の強みと弱みを認めて、どこまでも真剣にいきていくことだろうなと思います。

そういう私も自分の強みと弱みをあまり真剣に捉えてみたことがなかったように思います。
「自分らしく生きるために」一度じっくり考えてみたいなと思っています。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2011-01-16 21:23 | 日々の想い