師走満喫♪

そろそろ年末が視界に入ってきました。
「年賀状」という文字を横目に見ながら、「大掃除」という言葉が頭をかすめます。

家の中を見回しながら、今年中にあそこを綺麗に片付けておきたいと思う箇所を、少々ドキドキしながら思い切って書き出したら20個以上になりました。一日ひとつ片付けても間に合わないなぁ・・・つけが回るとはこういうことをいうのだなぁ・・(^^;)と思いつつ、必ず年内に終えると自分に約束して掃除を始めています。

いい新年を迎えられそうで、ワクワクしています。(^^)

一方でクラスとセッションの合間に、決算の書類を整理したり、来年1月からスタートするフラワーエッセンスクラス用のテキストを全部作り直したり(A4サイズ→B5サイズ)しているのですが、つくづくやっていて思うのは作業の内容によって「頭を使う場所が違う」ということです。

セッションを終えた後で、クラステキストを印刷し、その後で決算と年末調整の書類を作って、最後に明日の献立を考える。というようなことが、時間だけを考えれば一人でも十分出来るはずなのですが、必要なエネルギーの質が違うのですね。一つ一つは何ということもないのですが、質が違うものを時間効率よく行うというのは意外に難しいものだなと感じます。

特にクラスやセッションを終えた後というのは完全に意識がそこに持っていかれてしまうので、終わりました、はい、次の作業に移りましょう!というふうに全然なれないのだな、ということをようやく認めることにしました。

目の前の仕事に全エネルギーを注ぐということを優先にすると、次の仕事に取りかかるのに、私の場合はしばらく時間がかかります。結果として極めて時間効率の悪い状況になっていますが、
それぞれに「いい仕事」をしたいと思ったら、それが一番いいのだろうと思えるようになりました。

ヒーリングのお仕事をされている方でも、販売をしながらセッションも行っているとか、個人と法人両方を顧客にしているという方もスタッフを雇っているのでないかぎり、いつの間にか片方になっていくことがあるように思います。時間にゆとりがあるからというだけではこなせないものあるのでしょう。

私の場合は家族(夫&子供)も協力的で、仕事のパートナー(夫)も私がやりたいことをとても理解してくれていますので本当にありがたいと思っています。

師走を如何に走らずに過ごすかを考えつつも、やはり人並みに師走を満喫したい。
そんな気分でおります。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-12-12 11:47 | 日々の想い