18.グリーフリリーフ

グリーフリリーフの解説はメールマガジン「フラワーヒーリング日記2」のバックナンバーをご覧ください


グリーフリリーフの存在は、とっても、助かりました。
とにかく、気持ちが不安定になるたびに飲用しました。
それだけで、なぜか安心感に包まれ、肌身離さずお守りのように持っていました。

A. 子供と彼を失った喪失感は抜けませんが、生きる気力が殆どない私が、
どうにか今日も命を繋いでいる・・・それだけで、エッセンスの大きな効果だと思っています。
別れることはできないと思っていた彼とも、先日突然思いもよらない形で、
さよならすることが出来ました。

とても、あっさりしたものでした。
別れることはできない、彼なしでは生きていけないというのは、
自分の思い込みだったことに~さよならしてから氣がつきました。

まだ、彼を許せているわけではありません。
が、どれだけ深く愛していたか、今も愛しているかを感じて、
彼を愛したことに悔いはないと、泣くことが出来ました。

光の世界に見送った赤ちゃんの魂さんとも、いつも繋がりを感じています。
今も、たくさんの愛をおくってくれているのを感じます。
私の幸せを、心から願ってくれているのを感じます。

エッセンスを飲むたび、内側から癒されていくような優しいエネルギーを感じました。
それは、とてもとても優しいものでした。
いつも、私と共にいてくれる…そんな感じの優しさでした。

フラワーエッセンスの存在・・・本当に助かりました。
ありがとうございました。


B. 同じ職場の人と別れ、忘れなければいけないのにいつも視界にいるために、
他の人と楽しげにしている姿を見ると嫉妬心がわき上がってきて
胸が苦しくなるという状況でした。

今、1か月経ってみると、同じ状況でも気になりはするけれど、
前ほど気持ちがかき乱されるようなことがないなあと感じています。

また逆にその相手と接する機会が増えています。
最近は職場でのコミュニケーションも自然にできて、自分の中
の執着が薄れているような気もします。

別れてこれまでのように自由に連絡が取れないので、こちらか
ら見ているだけの相手の態度や行動に勝手に一喜一憂していた
のが、ちょっとしたやりとりの中で、今でもわたしのことを大
事に思っていてくれることが伝わってきて、ようやく安心でき
た感じです。

自分の中で執着が薄れていく中で、たまに以前の楽しかった時
間を思い出す時間というのも出てきました。
手放しそうになっているけど、まだ捨てたくない思いがひょっ
こり顔を出す感じなのでしょうか??

前から考えていましたが、この職場を去ることも決めて会社に
伝えました。他にやりたいことがあるからなのですが、彼への
思いや悩み癖のある頭をすっきり切り替えたいというのが一番
の理由です。

あとは、夜よく眠れるようになりました。
いつもはきちんとお風呂に入って、部屋も片付けて、ベッドの
整えて寝ていたのが、もう眠い時に勝手に寝てしまっています
。部屋はきちんとはできてないですけど、小さいことを気にせ
ず寝たいときに寝ると頭の中でいろいろ余計なことを考えてい
る時間が減って、少し楽になりました。

もうひとつ、1年くらい連絡の取れていなかった海外の友人か
ら突然電話があり、お父さんが亡くなったとのこと。
とても大事な友人で、その家族のこともよく知っているので今
すごくつらい時期だと思うのですが、これからはもっと頻繁に
連絡を取り合おうということを話しました。
もう一度わたしとその友人・家族がつながるきっかけをもらっ
たような気がします。

この1カ月に起こったことを書いてしまったような感想になり
ましたが、いろんな動きがあった中で、感情の大きな揺れがな
く物事がスムーズに進んだなぁと思います。



C. 第一印象は『からだが楽、呼吸が楽』でした。

昨年、FESのセミナーに申し込んだものの、ほんとうに行く価値があるのか迷っていました。
ネバダシティでみなで夕食中、デジャブを感じ、今年の2〜3月にこの絵を見ていたのを思い出しました。
今は行ってよかったんだと素直に思えますが、昨年大病をし、7月と12月に2回の手術をしています。
術後療法を断り、食事療法をすることに決めた経緯があり、セミナーに参加することで、その食事療法を
中断、続けられない状況になるのも心苦しく思っていました。
わたしはこれだ!と思ったら強行突破するところがあります。
その結果として健康を害してストップがかかったのだと思うところもありますし、動けなくなる事でほっと
していたところがあります。(これで止まれる)

セミナー出発前まで飲んでいたのですが、この時期にグリーフリリースを飲んでいて良かったと思います。
なにより自分を許す、行っていいという許可を自分に与えることができた気がします。
by m_alchemia | 2005-09-12 20:17