節分そして立春

今日は立春。旧暦の新年ですね。
おめでとうございます♪

1月の新年を海外で過ごされた方などが節分(旧暦大晦日)までには大掃除を終わらせたいとおっしゃっていましたけど、どうだったかしら~と、ふと思い出したりしております。

昨日の節分は彼(コオ)が豆まきをしてくれました。去年までは桂もしぶしぶつきあってくれましたが、今年はもうやらないというので(それはそうですね・・^^;)、結局彼が一人で撒いてくれました。

一緒に暮らしていたお婆さまが生前かかしたことがない行事でしたので、
なんとなくここで止めて「鬼」に来られてもなぁ・・という。。。(^^;)

ということで、「豆は一家の主が撒く」という我が家のしきたりに今年も順ずることができてよかったな、と思っています。

今日もまだまだ寒いですけれども
気がつくと少しずつ日も伸びて、日差しも強くなっているように感じます。
春の花が咲き始めるのも、あと少しですね。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-02-04 13:56 | 日々の想い