「捨てる技術」と「遺す技術」

新聞の記事の中に、ものを片付けるのが苦手な人のエッセイが載っていました。

クラスでもしばしば「部屋が片付かない!」というお話がでるので、コツがあるのなら知りたいと思って目を通したところ、「何を捨てるか」について考えていたときにはなかなか片付けられなかったけれども、「何を遺すか」を考えるようになったときに捨てられるようになったと書かれてありました。

たいして変わらないようで、これは大きな違いのようです。

私はものを処分することが苦手ではないので、はぁ・・と思うのですが、それはあまり意識していない内にも「自分の生活の上で遺しておきたいもの」が何なのかが明確になっているからだろうと気がつきました。

捨てたいわけではないけれど、遺しておきたいもの以外は処分する。

そんな風に決めたら、もしかしたらすっきりとしたお部屋に近づいていくかもしれません。(^^)


*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
 昨日のリンクがうまく貼れていなかったようです。失礼いたしました。
 修正をいたしましたので、ご覧になってみてくださいませ。
by m_alchemia | 2009-08-01 21:45 | 日々の想い