マンドリンアンサンブルのご案内♪

d0011725_20260562.jpg
10月12日(月・祝)に湘南マンドリンアンサンブルの定期演奏会があります。
 
 ♪第12回湘南マンドリンアンサンブル定期演奏会♪

 日時:10月12日(月・祝) 13:30開場 14:00開演
 場所:藤沢市民会館小ホール(藤沢駅徒歩10分)
 入場料:無料

これが目前にせまると秋だなぁという気分になります。
私にとっては例年秋の重要なイベントのひとつになっています。

来年の定演の日取りも確保しているものの、一方で2年後、3年後の約束が
できないような年齢に、メンバーが少しずつ入ってきているのを実感しています。
5年後はどうなんだろう。10年後も湘南マンドリンアンサンブルとして
定演が開催できていたら、これは奇跡だなと。^^;

その分、先のことは考えないで今年の演奏会にフォーカスして
演奏に向かえるようになったとも言えます。
来年のこと、明日のことは考えない。
それはもっと若い頃にはできなかった、開き直りのようなものなのかもしれません。
それが演奏によい感じで反映されていたらいいなと思っています。

今年のテーマは踊り。ワルツやルンバなど踊りをテーマにした曲をセレクトしています。
お時間がある方は是非お気軽に聴きにいらしてください。
プロの演奏とは程遠いですが、温かみのある出来栄えになっていると思います。^^


# by m_alchemia | 2015-09-30 20:38 | 日々の想い

いつか持ち寄って一枚にしてみたい♪

d0011725_7163329.jpg

今回のみお塾・夏の合宿では最後にみなさんにメッセージカードをお渡しいたしました。そのメッセージカードはあぶさんの写真の裏にエイミーさんとパートナー(コオ)と私が6枚ずつ担当して書かせていただきました。

あぶさんが用意してくださった絵葉書は2枚の写真をそれぞれ9分割したもの。全員の写真を持ち寄ると大きな2枚の絵になるようにしてくださいました。(右側がパートナーをイメージしたもの、左側が私をイメージしたものだそうです。実物はもっと色が綺麗です!)

参加してくださった方はご自分のメッセージカードと照らし合わせて、ああ自分のはこの辺かなと確認してみてください。^^

私たちはこの写真のように普段の持ち場がバラバラであっても、社会の中では重要な一枚のピースになっているのだろうと思います。その全体像は必ず美しい絵であるはずで、そのために自分がその持ち場で十分に自分を発揮するということがあったらいいのだろうと思っています。
# by m_alchemia | 2015-09-17 07:30 | 日々の想い

新しいページが開いた日

d0011725_22224915.jpg

先週末はみお塾の夏の合宿を開催させていただきました。その時の様子は主催のエイミーさんのブログに掲載されておりますので、是非ご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/emiyaism/entry-12073046364.html

今回のテーマは「宇宙にオーダー」でしたが、このテーマでは一番たくさん話を聞いてくださっているはずのエイミーさんが新鮮な気持ちで聞けたとおっしゃってくださったので、他の参加者の皆さまも話の内容を十分楽しんでいただけたのではないかと思っていますし、それぞれにたくさんのものを持ち帰っていただけたように思います。

スタッフの皆さんはそれぞれがご自分を役割をかなりの完成度で担ってくださり、また参加者の皆さまも全員が素晴らしいシェアをしてくださいました。

今年は2日目が私とパートナーの結婚記念日に当たり、雑談の流れでそのようなことを口にしましたら、サプライズでお祝いをしていただきました。結婚して23年間、まともに結婚記念日を祝ったことがありませんでしたので(^^;) 、ただただありがたく、心の中では涙がたくさん溢れていました。

周囲に咲いていた花を摘んで素敵にアレンジしていただきました。上の写真は解散後、知浦さんのご自宅へ寄った際に、花瓶に生けてもらった様子です。

d0011725_22231513.jpg

d0011725_22234067.jpg


そして参加者の方全員から名札の裏にメッセージを書いたものをいただきました。こんな素敵な合宿にしていただいて、心より感謝しております。結局は私が一番たくさんのものをいただいたと思っています。本当にいい思い出となる幸せな2日間でした。

みお塾の初の合宿となった今年は、清里での合宿としては5回目となります。過去4回はやすらぎの部屋が主催をして講師の方をゲストとしてお迎えしてまいりました。ですから、私自身が清里の合宿でお話をさせていただくのは初めてのことで、おそらくあの場所で講師をさせていただくのは今年が最初で最後になるかしらと思っています。来年以降、また何か新しいものが始まっていくだろうと。それは皆目見当もつきませんが、そのときはまた集まってくださった皆さんと楽しく、深い時間を過ごしていけたらと思っております。

そして今週9月19日(土)は湘南のやすらぎの部屋でタロットUST放送を行います。今年で3回目ですが、こちらもいつまで続くか分かりませんので (^^)、いつか参加してみたいなと思っていらっしゃる方は是非いらしてください。観覧希望の方を募集しております♪

もちろんタロットも引いていただこうと思っております。いらしてくださった方にはタロットメッセージをお伝えいたします♪という企画でもありますので、タロットにご興味がある方は是非どうぞ。

19日(土)タロットUST14:00〜 です。
詳細はいとう明美さんのブログをご覧ください。ブログ記事の下の方に観覧希望の申し込み先があります。ご参加をお待ちしております♪
# by m_alchemia | 2015-09-15 23:25 | 日々の想い

ヒマワリ

d0011725_722158.jpg

涼を求めて北海道へ。3年前、大学生になる桂の引越しにつきあって以来の北海道です。

今回、桂が参加しているグループ展をのぞいてくる予定のはずが、グループ展の日程がずれてそれは叶わなかった(!)のですが、新千歳〜支笏湖〜ニセコ〜小樽〜札幌〜新千歳と巡ってきました。札幌ではグループ展の準備を終えた桂にも無事に会えましたし、早朝の温泉に入り、ニセコチーズ工房のカマンベールソフトクリームを食べ、神仙沼を訪れ、北海道神宮の参拝もできました。「どこかで見渡す限りのヒマワリをみたい♪」というオーダーもかないました。

2日間の北海道旅行を慌ただしいとみるか、2日間の休暇を北海道で過ごそうというアイデアを贅沢とみるかはそれぞれですが、深い森につつまれた静けさと涼しさに、生き返ったような気持ちです。本当に贅沢な時間となりました♪
# by m_alchemia | 2015-08-05 07:37 | 日々の想い

みお塾の夏合宿

d0011725_6471392.jpg

昨年はACIMの香咲さん、一昨年前まではミカエル(まさみち)さんと共に合宿をやってきた清里で、今年はみお塾の夏合宿をいたします。みお塾ですので主催はエイミーさんにしていただいております。

普段のみお塾はエイミーさんと私とで参加者さまをお迎えしておりますが、合宿はエイミーさんのパートナーであるあぶさん、そして私のパートナー(コオ)も加わり、また例年のごとくサウンドデザイナーの知浦さんにはキャンプファイアー、パンさんのジャンベと盛りだくさんの一泊二日です。

写真は一昨年、2日目の朝の散歩途中で撮ったもの。みお塾という名前ではありますが、美味しい空気と美味しい食事をいただいて、みんなで楽しく過ごしましょう♪という時間です。

今回のテーマはみお塾の原点に帰りまして「宇宙にオーダー」です。楽しい気持ち、幸せな気持ちの中の方がオーダーは叶いやすいです。ということで、皆様それぞれの願いも叶うというおまけつきです。(ん?それがメイン??)

9月12日(土)・13日(日) みお塾の夏合宿@清里
詳細はエイミーさんのブログからどうぞ。

ご参加をお待ちしております♪
# by m_alchemia | 2015-07-19 07:04 | 日々の想い