<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一世一代

d0011725_19365731.jpg

坂田藤十郎が曽根崎心中のお初を一世一代で勤めると知り歌舞伎座へ。60年間ほとんど一人で演じてきたということですが、1300回を超えるという当たり役も今回で見納めです。以前、何の演目だったか、藤十郎が誰かの母親役を演じていた時に、私はどうにも泣けて泣けて仕方がなかったという時がありました。歌舞伎とはこんなにも心を揺さぶられるものなのかと、それを教えてくれたのが藤十郎でした。どの世界でもこんなふうに何かが終わったり、始まったりしていくのですね。
by m_alchemia | 2014-04-07 19:50 | 日々の想い

新年度。

d0011725_11102137.jpg

桂の中学校入学を記念して庭に植えた桜が今年はたくさん花をつけました。少しずつ大きくなっていく姿が嬉しいです。小学校入学記念の桜(楊貴妃という桜です)の開花はまだもう少し先。どちらの桜にも時が立つほどよい思い出が増えていきます。
by m_alchemia | 2014-04-01 11:12 | 日々の想い