<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テストが終わって思うこと♪

1月も終わりです。私のテスト期間も終わりです♪

テスト最終日の今日、行きの電車の改札の傍にあった本屋に
何の気なく入り、手に取った本にはまってしまい、
気がついたら結構な時間が経っていました。

本好きのどうしようもない部分ですね。。。

自分が何故ここにいるのか思い出して、あわてて電車に乗ったけれど
テストに間に合ってよかったです。(^^;)

リビングでテキストを開いていると、
「それ、おもしろいの?(おもしろくなさそうだね・・)」とパートナーが聞いてきます。

書いてあるのは心理学者の名前や人物像、実験の内容、代表的な著書、その功績・・・

・・・答えにつまります。(^^;)


以前、女子中学生に歴史を教えていた時に
「先生、なんでこんなこと覚えなくちゃいけないの?」と言われたことを思い出しました。

こんなこと、とは

☆次の時代を古い順に並べなさい。
 1.鎌倉時代 2.奈良時代 3.室町時代 4.飛鳥時代

というような問題だったのですが。。

私からすれば、「それは覚える以前に常識だ!」と思っていましたが、
今の私は心理学に関してまったくその女子中学生と同じような状況にあります。

なんでこんなことを覚えなくちゃいけないのかなぁと思うこともたくさんあるのですが
でも心理学の勉強を始めて1年半たった今は、最初にそう思ったことがじつは
この学問の中では基本中の基本だったということも分かってきました。

テストのためにテキストを繰り返し読みながら
基本中の基本が分かってくると文脈の中にあるものや書き手の意図も
見えてきたりします。

そんな面白さがアカデミックな心理学に関してようやく感じられるようになりました。

とはいえ、この10日間のテスト週間を終えてさすがにお腹いっぱい。(^^)

放送大学で取りたい単位はまだ16単位ほど残っています。
次の試験は7月末なので、それまで少しペースを緩めてのんびりいこうと思っています。

明日からは暦と共に気持ちを切り替えたいなぁ。(^^)
by m_alchemia | 2013-01-31 20:01 | 日々の想い

第6期フラワーエッセンス・FESクラスの日程をUPしました♪

お待たせいたしました。
今年のフラワーエッセンス・FESクラスの日程を掲載しました。

FESクラスは年1回の募集、各クラス定員4名の内容の濃いクラスです。(^^)

クラスの募集は2月2日より行ないますので、
すでに今年の参加をご検討くださっていらっしゃる皆さま
どうぞよろしくお願いいたします♪

今年は6月に現地カリフォルニアで開催される
FESフラワーエッセンスインテンシブセミナーに参加いたしますので、
そのセミナーでの旬なお話や、実際に写真に撮ってきた植物の写真なども
ふんだんに盛り込んだものになるだろうと思います。


このインテンシブセミナーも3回目の参加となります。
回を重ねて慣れていくうちに当初は自分に落とし込めなかった内容も、
次第に自分の中で深さを増してきています。

そんな自分が見てきたもの、感じてきたものを皆さんと共有したい。
今年のFESクラスも充実したものになるだろうと思っています。

FESクラスはフラワーエッセンス初心者の方でも、すでになじみのある方でも
それぞれのスタンスで楽しんでいただける構成をとっておりますので
どうぞお気軽にご参加ください。

皆さまにクラスでお目にかかれますことをとても楽しみにしております。

  ☆第6期フラワーエッセンス・FEEクラス

  ☆第6期フラワーエッセンス・FEEクラス日程

by m_alchemia | 2013-01-25 11:16 | 日々の想い

春、二日目。

昨日、突然に「あ、春になった!」と思った瞬間がありました。(ヘンですね・・ ^^;)

今まで三寒四温の言葉通り、少しずつ春になっていくと思っていたのですが

こんな唐突に冬が終わって春になるんだなぁと。

(そんなことってある・・・?)

そして今日は春になった二日目。

道を歩いていても、冷たい空気の奥に

氷が溶けて水になっていくような、ぬるさ、温かさを感じた一日でした。

春色の服が着たくなってきました。

ミモザのつぼみが黄色く色づいているのを見つけました。

(花粉症対策のフラワーエッセンスの問い合わせもちらほらと・・・)

季節は暦よりも少し早く変わってきている、そんなことを感じた一日でした。
by m_alchemia | 2013-01-24 22:08 | 日々の想い

おかげさまで良くなりました。^^

目の調子はおかげさまで眩しさもなくなり、普通の充血くらいになりました。

眼科では改めて虹彩炎を伴った「きょうまくえん」と言われました。

「きょうまくえん、ってどうしてなるんですか?」と先生に尋ねてみました。

えっ?理由ですか?と先生がおっしゃったところをみると、
もしかしたら理由を尋ねる患者はあまりいないのかもしれません。
どうしたら治るのかを聞く人の方が多いのでしょうか。

でも、治ることは分かっているし、それよりもまた症状が出ることの方が嫌なので
そちらを聞いてみました。

「・・・それははっきりとは良く分かりません。いわゆる自己免疫性疾患の一種ですから、
少なくとも外から異物が入ってそれで炎症を起こしたのではないことだけは
はっきりしています。簡単に言うと心因性のストレスってことですね。」と言われました。

えっ?そうなの??と今度は私の方がちょっとビックリ。
だって目にゴミが入ったせいだと思っていたので。
何でも尋ねてみるものですね。(^^;)

まあ、期限付きの心因性ストレスには今ちょっと心当たりがあるので
今回は自分からの警告サインということで、ありがたく受け取ることにしました。

今日、明日はセンター試験ですね。
三大設定ヒーリングのお客様にも受験生がいらっしゃいます。
ひとりひとり、実力が十分に発揮されますように♪

皆さまもよい一日をお過ごしください。
by m_alchemia | 2013-01-19 08:20 | 日々の想い

病院の先生が優しくてありがたい(^^;)

10年ぶりに髪を20センチくらい切りました。
気分が変わったのはいいのですが、同時に何年も使っていたドライヤーも直後に壊れて買い直すことになりました。
きっと何か新しいことが起こってくるのだろうと楽しみにしています。

それに加えて先週末から目の調子が悪く、充血した真っ赤な目で皆さまにお目にかかっています。光がまぶしすぎて目が開けられず、先日は夜の道もまぶしくてサングラスが必要なくらいだったので家族も心配しているし、眼科に出かけてきました。

とにかくまぶしくて目が開けられないと言ったら、じゃあちょっと見てみましょうといって(当然なのですが)ライトをあてて、目を開けてくださいというので、
「だから開けられないんです!・・・」ということに。(^^;)

この時本当に思ったんですが、私は言葉を日頃から正確に使いたいと強く思っているんだなと。開けられないと言ったら本当に開けられない。開けられるのなら開けられないとは言わない。

「でもこれでは診断ができませんから、少しがまんしていただけませんか?」と優しい先生でしたが、私の方はがまんしてできるくらいなら最初からやっているという性格。でもそれができずに眼科に来ているのだと言う状態で、結局、先生は思い切り瞼を開こうとし、私は痛いのでどうしても力がはいって瞼があかないと言う事態がしばらく続いた後で、先生があきれ、顔が涙でぐしゃぐしゃになった私に看護師さんが「大丈夫ですか?」ティッシュを差し出してくれました。

先生は「・・・・」とため息をついていましたが、私も本当に子どもだなと「すみません、すみません」の連呼になってしまいました。(^^;)

結局それでも「虹彩炎だと思います」ということになり、「今までこういうことはなかったのですか?」

「何度かありました」

「今まではどうしていたのですか?」

「部屋の中でサングラスをかけて過ごしていました」

「 ・ ・ ・ 」

ということで、ありがたく眼薬は処方してもらいました。(^^;)

さて、眼科を出たのはいいのですが、両目を真っ赤にして泣きはらしたみたい状態で、おまけにまぶしくて寒いのでうつむき加減で歩いていると、「どう見ても何か悲しいことがあったに違いない人」という雰囲気になってしまい、いつも以上に元気でハイテンションな自分がおり、・・・つまり、私は別に悲しいことがあってこういう顔をしているわけではないんですよ!という暗黙のメッセージのようなもの・・・家に帰ってきたらほっとしてすごく疲れてしまいました。別に誰からどう見られてもいいはずなのですが、おかしいものですね。

昨日の夕方あたりからようやくまぶしさが落ち着いて辺りを見回すことができるようになってきたのですが、今までと少し見える雰囲気が違います。

全体が柔らかい感じがします。道を歩いていてもほわっとします。

どうしてなんでしょう???

とにかくあとは時間の問題で治っていきそうなので、気にせず仕事します。(^^)
by m_alchemia | 2013-01-17 10:16 | 日々の想い

今年も新年会をやります♪

1月14日(月・祝)に恒例のやすらぎの部屋の新年会です♪

毎年一品持ちよりで、歌あり、パフォーマンスありのアットホームな新年会で
気がつくと結構な回数を重ねました。(^^)

昨年のセロリのサラダはとても好評だったのですが
今年はタンドリーチキンを初めて持っていこうかと思い、仕事の合間をぬって
昨日試作をしてみることに。なかなかおいしくできました♪

ということで、今年はこのタンドリーチキンとサンドイッチとちらし寿司という組み合わせで
持っていこうと考えています。

できればギターも弾いてみたいのでこれから少し練習してみます。(間に合うのか?)

新年会はどなたでもお越しいただけます。

今年はちょっと変わった新年会になりそうなので、
楽しそうだなぁと思われた方はお気軽にどうぞ♪

一品持ち寄りですが、手作りでなくてもちろんかまいませんし、
飲み物でもOKです。もちろん、パフォーマンスでのご参加でも!

やすらぎの部屋の新年会の詳細はこちら
by m_alchemia | 2013-01-08 21:39 | 日々の想い