<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

試練?

人生が思う通りにいかない、という方から
これは神さまから与えられた試練なんでしょうか?と聞かれることがあります。

私は直接神さまと話ができませんので、それが試練なのかどうかは分かりません。

でも、本当の意味でもし神さまから自分だけに与えられた試練という特別な贈り物だと思えるのなら、その方は本当はもっと喜んでいてもいいのではないのかと思うのです。

でもそういう方はあまりいらっしゃいません。普通はギフトとは思えない。そして大概は「試練なんでしょうか?」という質問の形をとった愚痴のように思います。
(試練だと受けとめて、淡々と日々を過ごそうとしている方はわざわざ私などに「試練なんでしょうか?」とは聞かないだろう、ということです)

つまり、「私は神さまのせいで、幸せになれない」と文句をいっているようなものです。

自分に起こる出来事を誰かのせいにしたら幸せになれないというのは宇宙の法則です。

そういう時に、幸せを感じられないのは神さまが与えた試練だからなのではなくて、その宇宙の法則の結果だからなんじゃないだろうか。

私はそう考えています。
by m_alchemia | 2012-05-31 21:10 | 日々の想い

新しい流れを感じるとき

今月はフラワーエッセンスのバッチクラスとFESクラスの初回が重なった月でした。
今日ですべての初回クラスが終わり、今年はこの受講者の方たちを1シーズンを過ごしていくのだなと、嬉しさとともに今日の安堵感を味わっております。

そして本日は第1期メディカルヒーラー養成講座の募集がスタートして、また新しい展開がひとつ始まりました。

ひとつ感慨深いことは
今期のフラワーエッセンクラスでも、またメディカルヒーラー養成講座でも
はじめて90年代生まれの受講者の方がいらっしゃることです。
90年代ということは高校3年の息子(1994年生まれ)と同じ世代だということです。

新しい世代に、また新しいヒーリングの世界が開けていくんだなぁとう実感を
強く持たされた一カ月でもありました。

とうぜん自分の役割、あり方も少しずつ変わっていくのでしょう。
その変化の流れにただ乗っていくだけではなくて
自ら意識して変えていく必要もあるのだろうなと
そんなことを感じています。
by m_alchemia | 2012-05-26 21:06 | 日々の想い

フラメンコ・ライブまであと少し♪

明後日の27日(日)に1年半ぶりのフラメンコ発表会がせまってきました。
今回は横浜港のクルージング・ライブということで、なんだか勝手が違います。

そもそも当日の ゲネプロ(リハーサル)がとれず、
いきなり本番ということになっています。
あっという間に過ぎ去っていきそうです。(^^;)

気持ちはあまり落ち着かないのだけれども、
落ち着かせるためにむやみに直前練習を組むと最近は当日まで疲れが残るので
お休みだった今日は衣装にアイロンをかけたり、ほつれたところを直したりして
過ごしていました。

踊りはこれ以上どうしようもないのですが、
衣装くらいはベストの状態で臨めたらと思っています。

ここ数年は運動不足と、練習不足と
振付の足さばきが激しさを増していることもあって
リハーサルのような通し稽古をやると
その晩、夜中に足がつってどうしようもない。。。(^^;)

私自身は明後日のライブでフラメンコは一旦お休みです。

これがお休みになるのか、
もしかしたら本当に人生でフラメンコを踊るのは最後になるのか
その可能性もチラリとは考えているのですけれど、
いずれにしましても、お客様としていらしてくださる方に
いい時間を過ごしていただけるようなライブになったらいいなと
願っているところです♪

そして私個人の願いは、とにかく丁寧に踊ることができて、
その日の夜に足がつらずに朝まで眠れますように♪ ということですね。(^^)
by m_alchemia | 2012-05-25 19:44 | 日々の想い

リフレッシュ♪・箱根

d0011725_2117982.jpg 新緑まばゆい箱根に休暇をとって出かけてきました。

天山の温泉につかり、定番のランチをとり、お休み処で昼寝をするか、読書室で本を読むのが、彼(コオ)と私のお決まりの過ごし方。(^^)

この後、いつもなら箱根神社へ寄って帰るのですが、今日は初めて恩賜箱根公園を散策してきました。

公園は隅々まで美しく管理され、そして人もほとんどおりませんでしたので、本当にゆっくりと過ごして、まるでご褒美をいただいたかのような時間でした。





 d0011725_21172928.jpg 展望台からは芦ノ湖を見下ろして、反対側には富士山、そして遠くに山のホテルと満開のつつじが見えます。

こんな時間もたまには良いですね。(^^)

いい仕事をするために、休日は存在する。


普段からそう思っておりますので、こういう一日が過ごせると、また明日から(というか、今晩から)気持ちよく仕事に集中できるというものです。(^^)
by m_alchemia | 2012-05-18 21:34 | 日々の想い

体を休めるのと、ゆるめるのとは違う。

体を休めるのではなく、ゆるめなさい。

・・・というのが今日のメッセージでした。

ゆるめないから疲れるのだ、とも(自分の中の声に)言われました。

ゆるめないから、休んでも疲れがとれないのだ、とも言われました。


弓はしなやかでないと、遠くまで矢は飛ばない。

目標を見据えたら、あとはゆるめて、無心に弓を引く。

本当に無心になれれば、目をつむっていても矢は目指す方向に飛んでいく。

しなやかな弓でいなさい。


いわれてもどうやってゆるめたらいいのかよく分かりませんが、

考えてみたことすらなかったことを思えば、

まあ、よしとしましょうか。(^^)
by m_alchemia | 2012-05-13 19:31 | 日々の想い

温泉とフラワーエッセンス

☆お知らせ☆
今月スタートのフラワーエッセンス・FESクラスの日曜日クラスに
キャンセルが出ております。
満席であきらめていた方がもしいらっしゃいましたら、是非お越しください♪
お待ちしております。


 ・ ・ ・ 
今週より第19期フラワーエッセンス・Bachクラスが始まりました。
気持ちを新たに、ちょっとだけ自分を引きしめてクラス初回に望んでいます。

フラワーエッセンスは花の波動を水に転写したものだ、という話題になりました時に

クラスの参加者のMさんから
「温泉って、地球の波動を水に転写したものだと思うんです」と一言。

「温泉にはどこでも成分が書かれていて、リウマチなどの効能がうたわれて
いるけれども、実際に効果があるのは科学的に分析できる『温泉成分』だけとは
限らないですよね。

フラワーエッセンスと同じように、地球のエネルギーの波動そのものが
効果を与えているっていうことがあるんじゃないかと思います。

いろんな温泉に入って、その波動を感じてみると
ちょっとずつ違う。温泉大好きです♪」

私は温泉についてそんなことを考えたことがなかったものですから、
お話を伺っているうちに、なんだがとっても温泉に行きたくなりました。(^^)

クラスはいろいろなお話から、いろいろなことを感じられて
いつも楽しませていただいています。

今度温泉に行ったら、地球とフラワーエッセンスと波動について
のんびり考えてみようかな。(^^)
by m_alchemia | 2012-05-11 22:37 | 日々の想い