<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

振り替えれば幸せな日々。

今日は1月最後の日。

どのような一か月をお過ごしでしたでしょうか。

私は寒い寒いといいながら、
それでも月の終わりになってようやく歩く時間を少し増やし、
家事をする時間も増やして
春を楽しみに過ごした一ヶ月でした。

もうすぐ節分。豆を買ってこよう♪ (^^)

以下、お知らせが2つです。

☆お知らせ・その1☆

2月11日(土・祝)にお話会「本気の三人会」の打ち合わせライブに三人それぞれの思いを語っています。

ちなみに、その1~その5まであります。相変わらず高田氏はすごいユニーク。(^^;)

今回日程が合わない方も、ところでどんな話するのかなぁ?と思った方は
是非ご覧になってみてください♪ (^^)


☆お知らせ・その2☆
2月12日(日)より、フラワーエッセンス・BachクラスとFESクラスの募集をいたします。
やすらぎの部屋トップページより詳細をご覧ください)
今期は両方クラスとも2012年5月からのスタートです♪
フラワーエッセンスは自分の夢や目標を実現することを手伝ってくれます。
エッセンスを選ぶ際はもちろん私もお手伝いします。(^^)

ご興味のある方は是非ご参加ください。

 
by m_alchemia | 2012-01-31 11:23 | 日々の想い

休日♪

d0011725_19502281.jpg


お休みをいただいて、彼(コオ)と江の島へ出かけました。

お正月休み恒例の八ヶ岳への3泊4日は、私と桂が体調を崩してダウンしたのでキャンセル。先週の休日は私が試験直前だったため、どこにも出かけずに家におりましたので、今年初めてのプライベートな外出です。
休みの日には必ず二人でどこかに出かけたい彼には大分我慢をさせてしまったこの一か月でした。

地元ながら、サムエル・コッキング苑は初めて入り、初めて展望台に昇りました。
(ちなみに新江ノ島水族館はまだ行っていません。次のお休みは水族館かしら♪)

展望台に上っている最中、風もまったく吹かず、暖かくて
人もまばらでしたので、展望台の外へ出て床に座り、
海を眺めながら久しぶりに日光浴をしました。本当にラッキーでした。(^^)

家から2駅ですので小旅行とも呼べないものですけれど
こういう時間で気持ちをリセットするというのは大切ですね。

サムエル・コッキング苑のチューリップはまだまだ蕾も多かったです。
今年は気温が低いからでしょうか。
色の少ない冬場にそこだけ春が訪れたようで嬉しい気持ちになりました。
by m_alchemia | 2012-01-27 20:13 | 日々の想い

体も頭もきちんと使いたい

☆お知らせ・その1☆

明日25日(水)14:00~ ミカエルさんとコオのUSTライブ「マスターマインド・人生の壺」があります。
明日もきっと楽しくて深くて、学べるお話になるのではないでしょうか。(^^)
             
   

☆お知らせ・その2☆

第19期フラワーエッセンス・Bachクラスと第5期フラワーエッセンス・FESクラスの日程をUPいたしました。
いずれも2012年5月開講、火・水・土・日曜日クラスで定員は各4名です。
たくさんの皆さまからのお問い合わせをありがとうございます♪
募集開始は2012年2月12日(日)とさせていただきましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。


 ・ ・ ・ ・

昨日は月1回お願いしている整体の日でした。

先週末は放送大学大学院科目の単位認定試験がありまして、この2週間ほどは「臨床心理特論」と「臨床心理面接特論」のテキストと「心理学辞典」ばかりを眺めて過ごしていたのですが、久しぶりに本格的な試験勉強をしたので、整体の先生からはなんと言われるかしらと興味を持って、整体をお願いいたしました。

普段は「頭を使い過ぎていますね」と言われることが多いのですけれど
昨日は思わぬことに、「今日は頭の中がすっきりしていて、すごくいい感じですね~」と。

自分では相当に頭を使ったつもりでいたのですが。。(^^;)

知識を詰め込んだからといって、それが一概に悪いというわけでもないのだなぁという
発見でもあり、ちょっとほっとした気分でもおります。

「頭を使い過ぎている」と言われる時は大抵、余計なことを心配しているか
焦っているか、ちょっと余裕がなくなっている時です。

それに比べると、年明けから3週間は仕事以外で人に会うこともありませんでしたし、
TVや小説からは遠ざかり、インターネットも極力避けていましたので
頭の中は「臨床心理」というテーマ一本でした。

やらなければいけない内容は決まっていましたので、
ただ時間をつくってそれをやるだけでした。

そういうシンプルさと集中して頭をフル回転させるということは
体にもとてもいいことなんだということを学びました。

定期的に体を診てもらうと、どういう生活をすると体がどんな風になるのかを
確かめることができてとても面白いという実感です。

自分の体なのに、意外に使い方を分かっていないものだなと思います。

頭もきちんと上手に使ってあげよう、そうしたらもう少し賢くなれるかも?
などと思っております。(^^)
by m_alchemia | 2012-01-24 22:47 | 日々の想い

おいしいごはんは家族の幸せ

気がつくとずいぶん日が長くなったなと思います。
庭に出ると春のにおいを感じることもあります。

梅の花が咲くにはまだもう少し時間がかかりそうですが、
見えないけれども、すぐそこにある春を感じながら過ごしています。

桂にチーズケーキをリクエストされ、
彼(コオ)に「何でもいいからおいしいごはん」をリクエストされ、
めずらしくキッチンで過ごす時間が多いこの頃です。

いらしてくださったお客さまから
「太一×ケンタロウの男子ごはん」はおいしいですよ、と
言われて、久しぶりにお料理の本を買いました。

実際にいろいろ作って使い勝手がよさそうなら
(桂は今でも週末はごはんを作ってくれますが)
来年一人暮らしを予定している桂に本をそのままあげようと
思っています。

そういうわけで桂が使うことを想定して
本当に「本に書いてある通り」に作ってみています。

・ジャガイモの皮を剥いて4等分に切る。
・切ったジャガイモを3分間水につける。
・ ・・・・・             

あらためて書いてある通りにやってみると
自分の料理の仕方と違うところがあったり、
ふだん私が使わない食材があったりして学ぶことも多いです。

一応主婦歴20年ですが、
こんな風に料理の初心者に戻ったつもりで
一からやってみるのもたまにはいいものだな、と思いました。

「男子ごはん」はお勧めいただいた通り、美味しいです♪

そして料理はやっぱり楽しいですね。(^^)
by m_alchemia | 2012-01-18 20:28 | 日々の想い

場の力は時として自分を引きあげてくれる

昨日から新期のタロットクラスがスタートしました。

タロットを箱から出すところから始まって、カードの名前を覚えて
自分で一枚ひいたカードをリーディング出来るところまで、
これを初回でします。

クラスの最後に「今年1年をどのような年にしていけばいいか?」と
いう質問を各自でたて、それぞれ自分でメッセージをリーディングして
お帰りになりました。

いつも感動するのですが
タロットをみるのも今日がはじめて、という方が
よくここまで数時間のうちに読めるようになるものだということです。

それはひとりで学んでいるからではないからだ、と思っています。
タロットを学びたいという方が5人いれば
5倍の「タロットを学びたい」エネルギーがそこに集まります。

その高まったエネルギーが知識を吸収し、
カードからインスピレーションを受け取りやすくされてくれるのだろうと
思っています。

クラスのご感想を終了後にいただくと
「クラスでご一緒した皆さん本当にありがとうございました」
ということをクラスレポートに書いてくださる方がとても
多いのも、皆さんがそれを実感している表れなのでしょう。

私のクラスは少人数ですが
それでも人が集うってすごいことだなと、いつもいつも思います。

今回2月11日「本気の三人会」という講演会で
私もお話させていただくことになりました。

どのくらいの方がいらしてくださるか、
たくさんの方がいらしてくださったらいいなと願っておりますが

「皆で一緒に幸せになろう♪」という本気の人たちが
聴く立場、話す立場でその場所に集って、
何倍にも高まったそのエネルギーの中に一緒に浸るということは
やはりとても意味のあることだと思っています。

いらしてくださった皆さんが満ち溢れる幸せのオーラに包まれて
この一年を過ごせるようにという想いで
今、彼(コオ)とヒーラー高田氏と3人で準備をさせていただいております。

是非皆さんと一緒のお時間を過ごせたらと思いますので
どうぞご参加くださいませ♪

   お話会 「本気の三人会」

   日時:2012年2月11日 13:30~17:30
   場所:藤沢産業センター
   料金:8000円


当日のプログラム、会場のアクセスなど詳細はこちら
by m_alchemia | 2012-01-13 08:46 | 日々の想い

お話会のお知らせです♪ 皆さまお待ちしております!

  
    お話会 「本気の三人会」

 ☆ 日時:2012年2月11日(土・祝) 13:30~17:30

 ☆ 場所:藤沢産業センター7階 (JR、小田急線藤沢駅より徒歩5分)

 ☆ 参加費:8,000円



d0011725_1726234.jpg



ヒーラー暦20年、三大設定ヒーリングの創始者である
高田大輔氏をお迎えしての3人のお話会です。


 ☆プログラム

  1、13:30~ 「天上界の計画と地上の仕事」・・・会場のみなさんへの
            聖霊からのメッセージをお伝えします+α・・・コオ

  2、14:30~ 「幸せな選択のために大切なこと」・・・私は人生の選択を
            どのようにしてきたのか?+α・・・美保

  3、15:30~ 「ヒーラーとは幸せな仕事人のこと」・・・三大設定創始者が
            語る、三大設定士の無限の可能性+α・・・高田大輔

  4、16:30~ Q&Aコーナー:3人の対談形式でみなさんからのどんな
            ご質問にもその場でお答えします!



大勢の皆さまの前でお話をさせていただくことは、私自身はほぼ2年ぶりになります。
クラスではフラワーエッセンスやタロットのお話をしているので、
個人的なことがらを話す機会はあまりありません。

やすらぎの部屋にいらしてくださるお客様からは
パートナーシップについて、子供との関わり方のこと、
仕事を始めることになった契機、夫婦で仕事をするということについて・・など
日頃ご質問をいただくことがよくありますので、
今回はその辺りのことも含めながら
何か皆さまのヒントになることがお話できたら・・と思っております。

すでに3人でいろいろなアイデアを出しあって準備を進めています。
とても楽しい時間になる予感があります。(^^)

よろしければ是非ご参加くださいませ♪

詳細とお申し込みはこちらから。
by m_alchemia | 2012-01-10 17:26 | 日々の想い

仕事始めでした♪

多くの方より少しばかり長い休暇をいただいて
今日からクラスが始まりました。

ここ何年も1月3日より八ヶ岳の知人宅へ行くのが通例となっているのですが
今年は2日の夜から熱を出して3日~6日まですべての予定をキャンセルして
文字通りの「寝正月」となりました。
こんなにゆっくりとしたお正月は記憶をたどるに初めてのことのように思います。

寝ていて面白いなと思ったのは
頭の方から徐々に回復していくのが分かったこと。

3日の午後には頭から首まで回復して、4日は頭から胸まで、5日は頭から腰までで、
昨日の6日は立って軽くジャンプしたらかかとまでしっかりしていたので
ああもう大丈夫なんだな、と。(^^)

首から上の回復が早かったので
ベットの中での3日間はずっと、以前から読みたかった
河合隼雄氏の「ユング心理学入門」を読んでいました。
体が全然思うように使えないのに、頭の中が冴えわたって
内容にどんどん引きこまれていく感じがとても不思議で新鮮でした。

自分がウイルス性の風邪らしいことは
はっきりしていましたので寝ていれば大丈夫と思って病院にもいかずに
おりましたが、おかげさまで元気にしています。

とはいえ、2日間で急に2キロも体重が落ちたために
いつにもまして行動にキレがないのと(^^;)
味覚が戻らないので料理の味つけに今一つ自信が持てず
家族には年明け早々迷惑をかけておりますが。(^^;)

いつもとは違う年末年始の休暇を過ごしましたが
それはそれで新鮮味と家族のありがたみを感じた貴重なお休みでした。
心から感謝です♪

今朝は9割回復かな?と思っておりましたが、クラス終了後には100%の回復に
なりました。クラスの皆様にエネルギーをいただいたと思っております。
ありがとうございました。

皆さまもどうぞお体には十分にお気をつけて
そして体も心もあたたかな日々をお過ごしください。
by m_alchemia | 2012-01-07 21:35 | 日々の想い