<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました♪

今年1年の日記を読みなおしていました。
毎日書いていたわけではないけれど、印象に残ったことや、メッセージ、
自分の反省点、課題がいっぱいつまったノートです。

感想は・・・いやぁ~、今年もいっぱいよく学びました、ですね。(^^)

数日前にようやく分かったことがあります。
それは「いつも完璧でありなさい」という
私にとってお決まりのフレーズ(メッセージ)の意味です。

何をどれだけやっても「いつも完璧でありなさい」というのが
私の中でついてまわって、日によって、
やる気になったり、頑張ったり、疲れたり、うんざりしたり、途方に暮れていたり
していたのですけれど、

そうではなくて、「どこか欠けているところがある自分」ではなく
「いつも完璧な自分」という認識でいること、という意味だったのだと気がつきました。

何かをやらなきゃいけないわけではなかったと気づくのに
この年までかかりました。。(^^;)

今年はいい年でした。来年はもっといい年になると思います。
皆さまもよい年を迎えくださいませ。
by m_alchemia | 2011-12-31 13:42 | 日々の想い

きちんと起きると気持ちがいい♪

☆ 2012年1月開講・タロット基礎クラスはお申し込みをいただきすべて満席となりました。
ありがとうござます。    


今朝の起きがけの一言は
「必要であれば何時間寝てもかまわないが、目が覚めたら起きなさい」でした。
これって、もはやメッセージでも何でもない。。。(^^;)

桂が冬休みとなり、お弁当をつめる必要がなくなって
二度寝を楽しみ、比較的ゆっくりした朝を過ごしています。

今日はベッドの中でうとうとしていたら
朝、母からの電話で目が覚めて、一緒に桜木町に行ってほしいとのこと。
急いで朝食をとり、支度をし、出かけようとしたら父から電話があって、
「お父さんが一緒に行くからお前は来なくていい」と言われ・・・、
すでにすっかり目が覚めて、いつでも外出OK、
ばっちり支度が整った自分が家に残されました。(^^;)

というわけで気持ちを切り替え、溜まっていた仕事に取り組むことに。
大掃除はできませんでしたが、「小掃除」くらいはできました。

今日は朝からすごく仕事がはかどって大満足。

これも両親の愛♪ということにしました。(^^)

明日はちゃんと目が覚めたら(寒いけれど)起きることにします。 
by m_alchemia | 2011-12-28 22:15 | 日々の想い

ジャンプ!

☆ 2012年1月開講・タロット基礎クラスの木曜日クラスに1名キャンセルが出ております。ご参加をお待ちしております!
  
この冬はあまり夢を見ていないのですけれども、
印象的なメッセージはいくつか。

今朝、目が覚めた時に頭の中にあったのは

  ジャンプをするには足元がしっかりしていることが必要です。
  足元がふわふわして不安定だったら高くジャンプすることはできません。

  しかし、だからといってジャンプするために
  足元を固める作業にばかり熱中していたら

  あなたはいつジャンプをするのですか?
 


というものでした。

それはそうよね~・・・ と半分寝ながら暢気に思っていました。(^^)

頭の中で勝手に湧いてくるメッセージは
だいたいそうやって感心して終わるのですが、今日は珍しいことにその続きがありました。

 地面を蹴ってジャンプをしなさい。

 何度も何度もジャンプをしていたら、
 そのうちにあなたの足元はに踏みしめられて
 しっかりと硬くなっていくことでしょう。


この数日フィギュアスケートを観ていたからかもしれません。(^^)

今日も素敵な一日を♪
by m_alchemia | 2011-12-27 11:26 | 日々の想い

連休初日、心温まるクリスマスです♪

朝、目が覚めたら頭の中で言葉が鳴っていました。

・ ・ ・ ・ ・

 人間は複雑に出来ているから、何か一つのことをやっても
 ダイレクトに変化に結びつくとは限らない。

 けれども、人間は複雑に出来ているので
 何か一つのことをやったら、
 それが思いがけない変化に繋がるかもしれない。

・ ・ ・ ・ ・

私は夢の中で何を考えていたんでしょうか。
どうやらその最後の部分だったようです。(^^)

つまるところ、

「だから結果を期待しすぎないで、何でもやってみること」

と再認識して一日をスタートしました。


さて、今日は今年最後のマンドリンアンサンブルのおよばれ演奏会でした。
デイケアセンターでのクリスマスコンサートで大歓迎を受けました。
ありがたいことです。

最前列に座っていたご婦人方から
「あなたの顔を忘れませんから、来年も必ず演奏にいらしてくださいね」
といっていただいて、じんわりと感動しました。

寒い一日でしたが、今日も心温まる幸せな一日となりました。

多くの方々に心から感謝です。
by m_alchemia | 2011-12-23 20:35 | 日々の想い

私を和ませてくれるもの

d0011725_23271928.jpg


素焼の猫は、高2の息子がこの秋にアトリエで作ってきた作品です。

大きさは7センチくらいでしょうか。

今はリビングの植木鉢の角に座っていて、そこで本を読んでいます。

朝食を食べているときに、いつもこの猫に目が行きます。

なんとなくホッとするひとときを私にくれています。 (^^)

桂が創ってくるものはどれもがどこか優しくて、
それが家のあちこちに置いてあります。

私にとって一番の癒しグッズです♪


 ・ ・ ・ ・ ・

☆ お知らせです。

地球交響曲(ガイアシンフォニー)第7番の上映会があるとのことです。

2012年2月5日(日) 秦野市文化会館小ホール

詳細・お問い合わせはこちら

私は第1番から第4番まで観ましたがいい映画ですね。
今回の第7番はアンドリュー・ワイル博士が出演しているとのことで、久しぶりに
観たくなりました。

前売り券1500円をやすらぎの部屋でも数枚お預かりしております。
ご入り用の方はクラスやセッションでいらしてくださった際に
お声をおかけください。
by m_alchemia | 2011-12-17 23:44 | 日々の想い

工夫の楽しみ

仕事の量が増えてきたときに

私がまずやることは

「頑張ること」・・ではなくて、「工夫すること」です。

仕事量が2倍になったら、2倍頑張るのではなくて
今までやっていたことを2分の1のエネルギーでできないかをまず考えます。

2分の1でできるようになったら結果的にこれまでの2倍の仕事が
同じ時間やエネルギーでできるようになります。

もちろん手を抜くわけにはいかないので
そこに「工夫」が必要になるわけです。

工夫しても間に合わないところだけ
最後の最後にえいっ!と頑張ることにしています。

工夫するということは「創造」の範疇ですから
魂が一番喜ぶこと。

あれこれと試してみるのは実はとても楽しいことです。

昨日も書きましたように、このところちょっと忙しいことになっておりますので
この「工夫の楽しみ」も最高潮といったところでしょうか。(^^)

ありがたいことです♪
by m_alchemia | 2011-12-16 22:38 | 日々の想い

師走を味わっています!

本日ふと、あれをしなくちゃならないなぁ。あっ、これも。。。と思い、
年内にしておかなければならないことを書き出して驚きました。

あと2週間でこんなにすることがあるのね・・・
しかもそのリストには、まだ大掃除が入っていない。(^^;)

普段の2週間でしたらとてもやりきらないはずの分量が
何故か年末となると不思議にやり終えるのは毎年のこと。

風邪をひいている暇もないことを実感しました。

そんな中でも明日は温泉に行くことを彼(コオ)と約束しています。
もちろん行きます。(^^)

温泉は「入る」ものなのか、「行く」ものなのか。。。

私にとっては温泉は「行く」ものです。
温泉に行こうと思い、その道中を思い、何を食べようかと考え、
その全部が楽しいなと思っています♪

・ ・ ・ ・ ・

先週土曜日に発行いたしましたメールマガジン「フラワーヒーリング日記2」の
クリスマス特別企画のモニターにたくさんのお申し込みを
いただきました♪

どのくらい多いかというと、今までに一番多かった時の4倍くらいです!
ありがとうございます。

今ひとつずつ、コンビネーションボトルをお作りして
お手紙を書き、順次発送しております。
ちょっとだけ、プレゼントを仕込んでいるサンタさんになったような気分です。(^^)

今回は「三大設定のヒーリングつき」です。
新年の気持ち良いスタートがきれると思いますよ♪

お申し込みは18日(日)までお受けしておりますので
ご希望の方はご連絡ください。


☆ メールマガジンのバックナンバーはこちら。詳細をご覧ください。
by m_alchemia | 2011-12-15 21:06 | 日々の想い

冬が好きな理由の一つです。

d0011725_2111457.jpg



まるで昨日の満月が空気を浄化してくれたかのような
澄んだ青空の一日。

今日は風もおだやかでしたので、
洗濯物を干して、布団を干して
ベランダで青空を久しぶりに見上げて・・・

清々しい空気が気持ちが良かったです。 
たまには自分を「干す」ことも大切ですね。 (^^)

冬になると空気が澄むために
湘南にある「やすらぎの部屋」からはくっきりと富士山が見えるようになります。

数年こちらのクラスに通っていらっしゃっても
実は気がついていない方もいらっしゃるようですが・・・

写真は夕方に「やすらぎの部屋」のあるマンションから撮ったものです。

海までは徒歩5分くらいですが、海岸からもこの季節は
富士山が綺麗ですよ。(^^)

お天気のよい日にお越しくださった方は
是非富士山も眺めていってくださいね♪



☆ 年末は12月30日までセッションのご予約を受け付けております。
  新年の個人セッションは1月10日より申し受けます。

by m_alchemia | 2011-12-11 21:24 | 日々の想い

いっぱい眠る私は幸せです♪

よく、睡眠時間が4,5時間でも大丈夫という方にお目にかかります。

私は8時間以上は必要です。

やりたいことはいろいろあるので、活動時間を長く出来たら
どんなにいいかと思うのですが・・・

正直なところ、睡眠時間が少なくて大丈夫という生活に
とてもとてもあこがれます。

睡眠時間が少なくても、元気に日々過ごしている人に
どこか格好よさを感じたりするのです。

けれど、ふと最近

もしかしたら私は睡眠時間の足りない人の代わりに
いっぱい寝てあげているんじゃないかしら??

という思いが湧きあがってきました。


睡眠時間が少ない人が元気で過ごせるように
そのために私は代わりにいっぱい睡眠をとってあげているのだという
すご~く勝手な理論を打ち立てたら(^^;)

まあ、それもいいかと思えるようになりました。

昨日も、一昨日も10時前には起きていられなくなり
朝も6時過ぎまで目が覚めることはありませんでした。

毎日よくこんなに眠れるなと思います。
それで朝から全開で活動しています。(^^)

睡眠に関して、ようやくあきらめることが出来た感じです。
もういいや、という開き直り。
思えば本当に長かった・・・。(^^)
by m_alchemia | 2011-12-07 16:50 | 日々の想い

まっすぐに進んでいくということ

「この道をまっすぐに進んでください」と言われた時、
私たちは普通、定規で測ったようにまっすぐ歩いていく人はいません。

まっすぐにこだわって歩いていくと水たまりがあったり、
向こうから車がやってきたりして却って大変です。

道端に咲いている花に目がいって、ちょっと立ち止まることも
あるかもしれません。

私たちは実は全然まっすぐになんて歩いてはいません。
一直線の道を、全然一直線なんかに歩いていないのです。
それでもちゃんと目的地にはつきます。(^^)

けれども人生における「道」を考える時、

私たちはどうしても「まっすぐに進んでいけること」を理想に思ってしまいます。
「スムーズにまっすぐに進めない自分」に悩んでしまうことがあります。

人生という道にも道幅があっていいのではないでしょうか?

私にとって「まっすぐに歩く」とは「未来をみつめながら歩いていく」ということ。

未来を思いながら、実際にはゆらゆら、ふらふらと、
そんなふうに「まっすぐに」進んでいけばいいのではないでしょうか。

そのくらいで人生はちょうどいいんじゃないか、と思っています。 (^^)
by m_alchemia | 2011-12-06 20:34 | 日々の想い