<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自分の思いこみが自分を硬くしていることに気づいた時

8月初旬からストレッチを日課に加えるようになったという話は
(フラメンコの先生から宿題が出された・・)
以前に書きましたが、めずらしいことにそのまま毎日続いております。

ようやく自分でも少しずつ体が柔らかくなってきたと実感ができるように
なりました。

やはり継続は大切ですね。(^^)
以前は3日で挫折していたので、それではさすがに効果は出なかったのも
無理はないと思いました。(^^;)

ところでこの変化ですが、継続の他にもう一つ
自分の中にきっかけとなったポイントがありました。

それはストレッチを日課にして2週間ほど経った頃でしょうか、
レッスンの日に他の人たちとストレッチをしている中で
ポーズによっては先生と同じように出来るものがあると気がついたのです。

・・・あれ?もしかしたら、私は体が硬いのではないのかもしれない。
硬いのは「体」ではなく、「股関節」なのかもしれない。

これがとても大きな発見でした。

何故なら私は子供の頃から「自分は体が硬い」と思いこんでいたのですから。

そして「私は体が硬いわけではない。ただ股関節が硬いのだ」と分かってからは
不思議なことですが、体が(股関節も含めて)伸びたり開いたりできるように
なってきました。

自分の考えが自分の体を硬くしていたんだなぁ。。

なんでもやってみるものですね。思わぬところに発見がありました。

フラメンコの先生に感謝しています。(^^)
by m_alchemia | 2011-09-06 17:44 | 日々の想い

第12回シルバーアーチ

今年もシルバーアーチを行います。12回目となりました♪

出展の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、ご来場くださる皆さま
いつも本当にありがとうございます。

シルバーアーチはヒーリング・リーディング・グッズ販売のチャリティイベントです。
売り上げの一部はアジア学校建設のための寄付金となります。

今年はいいお天気にきっとなります!! (^^)

   日時 : 2011年10月29日(土)

   時間 : 11:00~17:00   入場無料です♪

   場所 : KKR 江ノ島 ニュー向洋  (小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩10分)



シルバーアーチの公式ブログはこちら → 

私は今年は2年ぶりにフラワーエッセンスで出展します。
ペンデュラムとOリングでその方にフラワーエッセンスをお選びします。

そして今年も休憩室での無料ミニライブを行います。

   13:00~ フラダンス 「魂に響く永久の祈り」

   15:00~ ボサノバ♪



楽しい一日にしたいと思いますので、是非お知り合いやご家族を誘って
いらしてください。

お待ちしております。(^^)
by m_alchemia | 2011-09-05 20:19 | 日々の想い

技術と熱意から生まれるもの

先月読んだ本の中で最も面白く、最も感動したのは
「下町ロケット」 (池井戸 潤 著)でした。

下町の中小企業が持つ「特許」がなければロケットが飛ばない。
自分たちの夢とプライドをかけた、元気をもらえるストーリーです。

この小節はフィクションではありますが、全くのファンタジーではないのでしょう。
実際に、熟練工ではなければ作れない部品が、国内外の企業の製品に
かかせないことがあるという話を以前読んだことがあります。

日本の中小企業に残っている技術には素晴らしいものがある。
そのことに改めて誇りを持たせてくれた嬉しい本でした。

その本の読後の余韻が残っている中、
今日は「町工場の力、健在なり」という産経新聞の記事を教えてもらいました。

こちら→ 

この記事の山本化学工業は社員70名の小さな会社ですが
こういうことが、どんなに今の原発の作業に関わっている人の
体と心を支えてくれることかと思います。

知識や技術が、熱意と愛を伴うとこんな風に形になって現れるのかという
一つの見本を見させてもらった感じでいます。
by m_alchemia | 2011-09-04 21:02 | 日々の想い

育てる

今日は桂の17歳の誕生日。

子供は育てるものではなく、育つもの。
つくづくそんな風に思います。

もし「育てている」とすれば、それは子供ではなくて、自分自身だなぁと。
そのくらい私自身が幼かった。

子供を通して、自分を育てている。
その意味で子供育てることって素晴らしい。

子供を育てることを通じなければ
学べないことがたくさんありましたし、
子供がいなければやらなかったこともたくさんありました。

何とありがたいことだったかと
子供の誕生日を迎えるたびに思います。

生まれてきてくれてありがとう。
これからもどうぞよろしく♪
by m_alchemia | 2011-09-03 20:00 | 日々の想い

明日(9月2日)はライブ放送があります♪

9月になりました。
今年は夏休みが早く終わった学校も多かったようですね。
桂も8月30日から学校が始まりました。

夏休みの間、桂はほとんど外出をすることなく家で過ごしていたようでしたが
(私がほとんど家にいないので、実際のところは分からない・・)
桂のお昼ご飯は完全に本人まかせだったのが、本当にありがたい夏でした。

今日は何食べたの?と聞くと
そばとかそうめんとか冷やし中華とか、パスタとか・・・
たまに親子丼とか、チキンライスとか、天ぷらをあげて食べたよ、なんていう時もありました。

スーパーに行って材料を買って一人分でもきちんと作るし、
私が家にいる時は二人分作ってくれたりしていたので
ありがたかったです。(^^)

ものを作ることが好きな性格なのでしょうが
世の中にはいろんな高校生がいるのだなぁと、我が子ながら感心しておりました。

このままいくと私よりも桂の方が料理がうまくなるかもしれない。。。(^^;)
もうすぐ桂の誕生日なので、その時くらいは久しぶりにきちんと
お料理を作ろうかと思っているところです。

さて、明日は

ミカエルさんとコオのUSTライブ放送「マスターマインド・人生の壺」の第2回目です♪
 
9月2日(金)14:00~16:00  → 

お時間ある方は是非お付き合いください。
ツイッターでのご参加もお待ちしております。

また前回放送分へのご感想やご質問も開始時間までにいただけましたら
放送の中でご紹介もさせていただきますので、
よろしければメールもお送りください♪


明日はどんなお話が聴けるのか、とても楽しみにしています。
by m_alchemia | 2011-09-01 20:02 | 日々の想い