<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こけたら立ちなはれ

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

三洋電機の相談役であった後藤精一氏の本、「立ったら歩きなはれ」(PHP文庫)を読んでいます。
この本は昭和55年に出されたもので、「こけたら立ちなはれ」の続編として出されたものです。

タイトルににじみ出る後藤氏の人間性が存分に表れている充実した内容の本でした。

人生いろいろあっても、結局は 

ころんだら立てばいい。そして立ったら、また歩いていこう。

ということにつきると思いました。

子供でも大人でも、一主婦でも、大企業の経営者でもそれは同じことなんだな、と。

私は子供の時、本当によくころぶ子供だったようで
母はそれを見て、この子はどこか悪いのではないか、病院で診てもらった方が
いいのではないかと心配したこともあるようです。
いつも膝にかさぶたが出来ていました。

かさぶたになっているところは神様が直してくれている最中なのだから
触ってはいけないのだ、まして急いではがそうとしてはいけないと
子供の頃、母から教わりました。

私が転ばないようになったのは、膝にかさぶたが出来なくなったのはいつ頃のことなんだろうか。。

ただ、膝にかさぶたはなくなりましたが
心にかさぶたが出来ることは、大人になった今でもよくあります。

そして心のかさぶたも、決して急いではがそうとはしないことだと思っています。
そうすれはいつの間にか綺麗に剥がれ落ちる。
それまでは無理にいじらず待っていればよいのだと思っています。

もう治っただろうかと中途半端にはがしては、結局痛くて、治りを遅らせるという経験を
私は子供の頃にたくさんしました。
心のかさぶたも少し余分に治りを待てば、必ず綺麗になおると思っています。

さて、かさぶたは眺めていても早く治るわけではありません。
ころんだらまず深呼吸をして、ゆっくり立って、立ったら少しずつまた歩く。

無理をせずに、少しずつでも歩いていれば
きっと子供の頃の膝のようにいつの間にかまた元気に走れるようになるんだと
そんなことを感じています。
by m_alchemia | 2011-08-28 10:38 | 日々の想い

宿題を片付けるように

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

今日は日中マンドリンアンサンブルの練習でした。
普段は毎週金曜日の夜に2時間の集まりがあるのですが、
11月の定演を見据えるようになって月1回土曜日に4時間の練習が入るようになりました。

4時間は・・・長い。(^^;)
さすがに4時間の合奏ともなると、運動をした後のような気持ちの良い疲れが出ます。

さて、話は変わりますがこのところ「大整理」のお話を何人かの方から続けて伺いました。

今よりも狭いマンションの引っ越すために荷物の整理を余儀なくされた方。
本を数千冊処分したという方。
荷物の処分から始まって、畳を替え、壁の塗り替えまで行った方。・・・

どなたも、今までこんなに捨てたことはなかったという大規模な処分をしていたことと
「これは残りの私の人生に本当に必要なものなのか?」というのが
整理の基準になっていたということが共通しているようでした。

私もいま、「大整理」の波が久しぶりに来ています。
といっても、モノの処分ではなく、後回しにしてきた「作業」の方です。

家の中で気になっているけれども手をつけていない修理すべき箇所、
いずれきちんとしようと思っている引き出しの中身、書類や楽譜の整理、
読みかけの本、観たいと思ってそのままになっている映画、
約束をしたまま実行されていない出来事・・・

一つ一つ書き出してみるとあっというまにリストが出来上がっていきます。

今は新しいことを探すというよりも、
そんな宿題のように残っている作業の片づけに意識が向いています。

そう言えばもう夏休みも終わりですね。
子供たちはそろそろ宿題を終えたころでしょうか?

気持ちの良い9月を迎えたいものです。(^^)
by m_alchemia | 2011-08-27 19:46 | 日々の想い

混沌

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

久しぶりの更新となりました。
この期間、おとずれてくださった皆さまありがとうございました。

夏休みをいただき、お盆も過ぎ、数日間の涼しさを過ぎ去ってみれば、
部屋の中に差し込む陽射しが深くなっていました。

相変わらず湘南は海を訪れる人で日々賑わっておりますが
空気は確かに「見えない秋」を含むようになりましたね。

仕事面でもプライベート面でも大きな変化(というか変動とも言うべき大きさか?)を
感じています。

こういうトランスフォーメーションな時というのは
インプットも難しいが、アウトプットも難しい。。。
そんなこともあってブログがちょっとフリーズしておりました。

変わっていくのは確かだが、どう変わっていくのかが全く見えてこない。
それをつかみきれない、ある意味でワクワクもするし、ある意味でため息という感じです。
あとで振り返れば、それこそが人生の醍醐味とも思えるのでしょうが。。(^^;)

そんな日々の中で、ちょっと面白かったのは夢でした。

電車に乗る夢で、新しい線が開通したおかげで乗り換えなしで自宅の最寄り駅まで
帰れるようになったというものです。
新駅の新しい線に入ってきた電車に彼(コオ)と二人で乗りました。
このまま座っていれば家に帰れるんだ、とっても嬉しいなぁ(^^)という感じがして
目が覚めました。

昨日セッションの際に、お客さまが
引越しの荷物を片づけていたら出てきたという
ルーンをもってきてくださったので、私も一つ引かせていただきました♪

「ライゾ・旅」というルーンでしたが、

  無理に動こうとせず、じっと待つことです。
  待っている間に抵抗を取り除く努力を続けてください。
  
  ・ ・ ・ 

  「宇宙の意志を我が意志となさん」
  これがこの魂の旅を歩む時、助けとなる言葉です。

何かが一つに融合していく時、というのが「旅」のルーンの意味なのだとか。

今書いていて思いましたが、今月のFESクラスのテーマは「意志」だったなぁ。。

日々の出来事がなんの脈絡もなく続いているようで、意外に一つの方向に
向かっているのかもしれません。

今日はなんだか書いていることもまとまりませんねぇ。
by m_alchemia | 2011-08-24 17:38 | 日々の想い

フラワーエッセンスの説明に関して

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

FESフラワーエッセンスの日本における代表であるフラワーエッセンス普及協会から
先日セラピストに向けてのお手紙をいただきました。

私もフラワーエッセンスセラピストとして活動をさせていただいておりますので
念のため以下の点につきまして、改めて確認をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆ フラワーエッセンスは生体エネルギーフィールド(オーラ)に働きかけるものです。
  従って個人の肉体・精神・感情・霊性の調和と成長を促すための触媒として
  使用するものであり、身体に直接作用するものではありません。
  また特定の身体症状の治療のために使われるものではありません。


おそらく3月の震災以降、フラワーエッセンスに関する問い合わせと
誤解が増えていることと思われます。

またセラピストではなくとも、ご自身のブログやツイッターなどで
ご自身のフラワーエッセンス体験に関する記事などを書かれる場合にも、
上記の内容についてくれぐれも薬事法に触れる表現を避けてほしいとのことでした。

今後も皆さまにはフラワーエッセンスとの素晴らしい関係を続けていっていただきたいと
思いますし、その関係をより多くの方に築いていっていただきたいと願っております。

どうぞよろしくお願いいたします♪ (^^)

さて、17期フラワーエッセンス・Bachクラス受講者の皆さまの修了レポートをUPいたしました。
こちら → 
今回も、私にとって非常に学び多いクラスでした。ご参加くださいました皆さま
ありがとうございました♪

(レポートをご提出くださいました皆さまへ。それぞれのレポートにコメントも
掲載いたしました。お時間のありますときに覗いてみてください♪ )
by m_alchemia | 2011-08-13 18:27 | 日々の想い

ストレッチ

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

歩く際に歩幅がせまくなっている、ということを先日書きましたが
タイミングか重なるように、フラメンコの先生から
股関節が固すぎる!と言われました。

とりあえず14日間毎日ストレッチをするように、
そして毎日ストレッチをすると、どれくらい関節が柔らかくなるかを感じてみるように、
という宿題を出されました。

私は自分のクラスではよく宿題を出すのですが
自分が出されたのは久しぶりです。(^^)

そして今日で4日目になるのですが、
4日でも十分に股関節の調子はよくなっています♪

それにしても、今までも「毎日ストレッチをするように」と言われたことがあって、
その時にはやる気にならなかったのですけれども、
「14日間ストレッチをするように」と言われたら、何なく続けられるのが不思議です。

人って「毎日何かをする」っていうこと自体が、面倒で嫌なのでしょうか・・・・
「毎日」っていう言葉ですでに嫌になってしまうのでしょうか。。
(私だけでしょうか・・・^^;)
by m_alchemia | 2011-08-11 20:19 | 日々の想い

大きく一歩を踏み出そう♪

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

前回の大型台風以降、少し下がっていた気温もまた30度を超えるようになってきました。
湘南は連日海水浴に向かう人たちでにぎわっています。

オフィスのある鵠沼海岸は駅を降りると浮き輪やビーチサンダルを売っている店も並び、
休暇を楽しむ人たちの明るいエネルギーに満ちています。

先日ミカエルさんがいらしてくださったときに、湘南は暑くても許せるとおっしゃっていましたが
やはり夏の似合う場所ですね。(^^)

そんな街中を日々歩いているわけですが、最近自分のことでちょっとした発見がありました。

それは「私、いつの間にか歩く歩幅がせまくなっているような気がする」ということでした。

もしかしたらそれは人生において一歩前に踏み出す力が弱くなっていることを
示しているのかもしれないと思ったのです。

試しに以前はこのくらいの歩幅で歩いていたな、と思うような感じで歩いてみました。

気持ちがさらにぐっと上向きになりました。

自分の姿勢、体の使い方、それらはその人なりや、生き方をどこか象徴しているものの
ように思います。

ここしばらくは、意識しながら歩幅を大きくとって

夏の湘南を元気よく歩いてみようと思っています♪
by m_alchemia | 2011-08-08 08:54 | 日々の想い

次回は9月2日(金)です♪

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

今日はUSTライブ放送 「マスターマインド 人生の壺」 の第1回目を無事終了しました。
観てくださった方、ツイッターでコメントを寄せてくださった方、ありがとうございます。

そして今日は4人の方に視聴者として同席していただきました。
お越しくださいました皆さまありがとうございました。

そしてミカエルさん、ありがとうございました!

私が今日、特に印象に残ったことは2つでした。


☆ 「やってみたい」という好奇心にそって生きること。「やりたい」と「やりたくない」が半々ということはない。必ずどちらかが本当の気持ち。言いわけがでるということはその時点でその「どちらか」は決まっている。


☆ 1年後に自分がどうなっていたいのか。仮に1年後にそれが叶っていないとしたら、何が足りなかったと思うか?それが分かったら1年前の今からそれが足りなくならないようにすればいい。


私のメモ書きなので、意味がわからないかもしれませんね。(^^)

今日はお仕事などでライブで見られなかった方は
一部動画をどうぞ♪ 120分全部の内容を知りたいという方には
音声ファイルが無料でダウンロードできます。
 → 

今回のお話の中でミカエルさんから9月23・24日に行われるセミナーin清里のことも
ふれています。

行ってみたいなぁ~♪ というお気持ちになった方は是非いらしてください。
お一人での参加も大歓迎です!
きっと楽しい2日間になると思いますので、お待ちしております。(^^)
by m_alchemia | 2011-08-04 20:14 | 日々の想い

希望をはこぶ人

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

アンディ・アンドルーズ著「希望をはこぶ人」という本が図書館からようやく回ってきました。

といっても、リクエストしたのがもうずいぶん前のことであって、
この本がどういう内容のもので、何故読みたかったのかすら忘れてしまっている始末。(^^;)

とっても読みたくて借りたはずなのですが・・・

表紙をめくってみました。
表紙の裏に、こんな風に書いてありました。


 ・ ・ ・ ・ ・

5羽のカモメが防波堤にとまっている。
そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。
残っているのは何羽だい?

・・・4羽です。

そうじゃない。5羽だよ。
いいかい?誤解されがちだが、
決意そのものには何の力もないんだ。
そのカモメは飛び立つことを決意したが、
翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。
残りのカモメとどこも違わない。

人間だって同じだよ。
何かを決意しようとした人と
そんなこと考えてもいない人とでは
何の違いもないんだ。

ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、
自分のことは決意で判断することがよくある。
しかし、行動を伴わない決意は、
期待してくれている人に対する裏切りでしかない。

(第8章より抜粋)


 ・ ・ ・ ・ ・

今月のフラワーエッセンス・FESクラスではちょうど意志と行動を扱った
「火星のテーマ」をクラス参加者の皆さんと話しています。

そのこともあって、今の私にはインパクトがありました。

本編はこれから読むのですけれど、この表紙の裏を読めただけでも
この本を借りてよかったと思っています。(^^)

そして読み終わる頃には、何故私はこの本が読みたかったのか
思い出せるかもしれません。

そんな期待を抱かせる 「希望をはこぶ人」の表紙裏でした♪
by m_alchemia | 2011-08-03 19:22 | 日々の想い

8月4日です♪ マスターマインド・人生の壺(!) 

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞


昨日までお休みをいただいておりました。
メールをいただきました皆さま、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

今回は現在高校2年の桂が予定している大学のオープンキャンパスに日程を合わせて
札幌へ行き、その前後で北海道を旅行してまいりました。

私自身が学生の頃はまだオープンキャンパスといったものはなかったのでないかと
思うのですが、今回初めて、保護者としてではありますが体験できたことはよかったです。

希望学科ごとに分かれたミニレクチャー(科によっては実験)もあり、
学食で昼食をとり(おいしかったです♪)、先生や大学生とのフリートークの場も設けられ、
(桂がやりたいことを専門にしている先生とも、ざっくばらんにいろいろな話をしてきました。^^)
高校生にとっては大学の雰囲気を味わうには十分なプログラムになっていました。

普通、遠方でなければ親が一緒に行く機会などないとも思いますので
その意味でも貴重な体験だったと思っております。


さて、本日はお知らせを一つ。

かねてよりリクエストをいただいておりましたユーストリーム放送企画ですが

この度、8月4日(木)14時~16時にやすらぎの部屋にて
ミカエルさんと彼(コオ)の二人によるユーストリーム放送を行います。


タイトルは『マスターマインド・人生の壺』 です。(^^)


★UST放送URLはこちら → 


平日ではありますが、ご都合のつく方は是非のぞいてみてください♪
by m_alchemia | 2011-08-02 22:01 | 日々の想い