<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も一年お世話になりました♪

大晦日です♪
今日はいつもの私の担当の昆布巻きと、きんぴらと、五目なますを午前中に作り上げたので、夕食のおそばとかき揚げの準備をするまでちょっと時間ができました。(^^)

川上家は大晦日に彼(コオ)の弟さん二人が戻っていらっしゃるので、少しいつもと違ってにぎやかになります。今年も一年幸せな日々を過ごさせていただきました。

年末に「私の今年の10大ニュース」のお葉書をいただきました。私自身はどうだったかしら・・・と思ってちょっと振り返っています。

1.やすらぎの部屋を法人化したこと
2.FESのインテンシブセミナーに参加したこと
3.いろいろなイベント、講演会を開催できたこと
4.フラワーエッセンス遠隔リーディングセッションをスタートしたこと
5.桂が高校に入学したこと
6.マンドリンアンサンブルに復帰したこと
7.念願の戸隠へ行ったこと
8・イシス学院のアストロロジー講座に行ったこと
9.英語の勉強を再開したこと
10.佐伯泰英著「鎌倉河岸捕物控」シリーズに出会ったこと

10番目ではありますが、佐伯氏の時代小説に出会えたことは本当に幸せなことでした。もともと江戸を舞台にした小説が好きなのですが、今回のシリーズは読書の楽しみを久しぶりに思い出させてくれるものとなりました。金座裏の宗五郎親分にすっかり魅せられてしまい、しばらくはまっていると思います。(^^)

来年はどんな一年になるのでしょうか?
いろいろな活動を行うことももちろんですが、何より心が明るく穏やかでいられることが一番だと思っています。来年も毎日が「今日もしあわせだったなぁ」と思えるような一年であってほしいと願っています♪
by m_alchemia | 2010-12-31 14:48 | 日々の想い

集中して楽しむ♪

夢を見ました。
同窓会か忘年会か、人がたくさん集まっている場所で、私はお店の人がとても疲れていることを気にしていて早くこのお店を出ていってお店の人を休ませてあげた方がいいのではないかと思っているという夢でした。

私はお店の人にも感謝とねぎらいの声をかけていましたし、
知人たちにも明るく対応していましたが、結局心の中は落ち着いていないという感じでした。

この夢を、いろいろな人の気持ちを汲み取ろうと細やかな気を使っているとみることも
出来るのかもしれません。

けれども私が感じたのは、私はその場の空気の中に完全に入り込めていないのだ、ということでした。どこか一歩引いていて心から楽しめていない。いろいろと気を使って考えているようで、その実、皆とその場を楽しむことに集中できていないことへのただの言い訳にすぎなかったのかもしれません。

だからこそ、結局心が落ち着かなかったのだろうと思いました。
お店の人は疲れているにも関わらず場所を貸してくれているのだから、感謝して思い切り楽しめばよかったんだと思います。私が気を使うということは、お店の人に余計な気を使わせるということになっていくのかもしれません。

私がよく陥るパターンだな、と思いました。(^^)

今日も素敵な一日をお送りください♪
by m_alchemia | 2010-12-29 09:01 | 日々の想い

大掃除

今日は午前中に冷蔵庫の掃除とお墓参りをすませ、
午後から家の窓ふきを終えてオフィスの掃除に行きました。
穏やかであたたかなお天気に恵まれて気持ちの良い一日でした。(^^)

年末も残り数日という頃になると、全体の空気が澄んでくるような感じがします。

あちらこちらの家や職場で大掃除がなされるからでしょうか。

3日がかりで家のカーテンをすべて洗濯しました。
布には気がこもると言っていただいてから気にかけるようにしています。
今日はオフィスのカーテンをすべて持ち帰ってきたのでこれから年末年始にかけて再び洗濯です!


新しい気の満ちたやすらぎの部屋で来年皆さまをお待ちしております♪
by m_alchemia | 2010-12-28 19:54 | 日々の想い

今年もありがとうございました♪

今年のクラス、セッションが今日ですべて終わりました。
今年もたくさんの方がやすらぎの部屋を訪れてくださいました。本当にありがとうございました♪

12月28日~1月6日までお休みをいただきます。セッションは7日よりお受けいたします。来年もまた新鮮な気持ちで皆さまにお目にかかりたいと願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、少し前の話になりますけれど先週、今年最後の野口整体を受けました。体調に不安があるわけではありませんが、とても心地よいのでほぼ毎月受けさせていただいております。

その先日の施術の時に「今年一番の感じですね。たぶん今年の最高レベルかも」と言っていただきました。私は自分が診ていただいた中での最高の状態ということかと思ったのですが、そうではなくて先生が一年診てきた施術の中での、ということのようでした。

それほどのよい状態にしていただいたことにとても感謝しています。(^^)
おそらくそのおかげだと思いますが、今年は寒さを感じません。空気が冷たいとは思うのですが、それを寒いとは思わずに、むしろ清々しいというように感じます。

気が満ちていて体があたたかいということはこういうことをいうのだと知りました。
せっかくよい状態になったので元に戻らないように(よく戻るのですが。^^;)上手にキープしていきたいと思っています。

整体の先生からは「こんな風にいい状態になっていくのを僕が手伝えているということが、とても幸せです。ありがとう」と言っていただいてなんだか嬉しいような、照れるような感じがしましたが、その気持ちは私もとてもよく分かるのです。

それは私がセッションやクラスにいらしてくださっている方が本当に美しくなられるのを見たときに思うことと同じだからです。いらして下さる方がより自由に、しなやかに、美しくなっていくの姿をみて、私がわずかでも手伝えていると感じることは、このうえなく幸せです。

今年も美しい人にたくさんお目にかかりました。とても幸せな一年を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございます。

私自身ももっと強く、もっとしなやかに自分を磨いていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by m_alchemia | 2010-12-27 21:59 | 日々の想い

夢からメッセージを受け取る

先日の満月に発行したメールマガジン「フラワーヒーリング日記2」でメッセージ性の高い夢をみるサポートとしてフラワーエッセンスのコンビネーションのモニターを募集しております。

コンビネーションの「アイリス・スターチューリップ・インディアンペイントブラッシュ・ラーチ」という内容は
かつてFESフラワーエッセンスのニュースレターに掲載されていたものです。

夢だけでなく、瞑想の際のインスピレーションやビジョンも受け取りやすくしてくれるエッセンスたちですが、今回フラワーエッセンスクラスの中でアイリスやスターチューリップをお使いになった方々から、これまで夢を覚えていることがほとんどなかったのだけれども印象的な夢を見た、昔の出来事の浄化らしい夢をみたというような声を多くいただきました。

夢を覚えているのに最もよい方法は「夢を覚えている」と自分に言い聞かせて眠ることです。(^^)また質のいい睡眠をとれるように寝具や照明に工夫をしたり、眠る前の時間を少しゆったりと取ってみるなどを心がけることでずいぶんと変わってきます。

フラワーエッセンスのモニター募集は明日12月26日までですので、ご興味のある方は是非ご連絡くださいませ。

フラワーヒーリング日記2はこちら

ちなみに眠っている間に夢をみすぎて疲れがとれない、といった場合はFESのマグワートがお勧めです。

新しい年を迎えるにあたって素敵な夢がみられますように。
by m_alchemia | 2010-12-25 21:31 | 日々の想い

メリー・クリスマス♪

穏やかなクリスマスイブを迎えています。

先日クラスで男性性と女性性についての話題になったときに

男は外にあって家族や家を守るもの

女は内にあって家族や家を守るもの・・・

決して男が守り、女は守られるというものではなく

そのどちらもが愛するものを守る存在なのだということを話してくださった方がありました。

そうなんだな、と思います。

そしてその私たちは常に神から守られている存在なのだ・・と思います。



メリー・クリスマス♪
どうぞ素敵な日々をお過ごしください。
by m_alchemia | 2010-12-24 22:22 | 日々の想い

冬休み

桂が早くも冬休みに入りました。県下で最も早いそうです。講習なども受けないので、夏休みに引き続き、のんびりライフを満喫するようです。

桂はこの一年、1Q84 をきっかけに村上春樹にはまっており、ほとんどすべての村上作品を読んだのではないでしょうか。

空いている時間はほぼメールと読書に費やしているようにみえますが、先日学校で英語の時間に面白い映画を見せてもらったとのこと。今までTVをみることも全くと言っていいほどなかったので、ドラマや映画に深く興味をもったことはなかったのではないかしら、と思いますが、もしかしたらこれをきっかけに良質の映画にも出会っていくのかもしれません。

一方で中学時代の友人の通っている学校では高校一年の今、三年生の数学に入ったそうです。一年で高校数学の範囲を終えて、残りの二年間は大学受験にあてるのでしょう。

高校へ通いながらも本や映画から多くを学ぶのもよし、大学受験に向けて一生懸命に勉強するのもよし、それぞれが充実した日々を過ごして欲しいなと思います。

まあとりあえず、せっかく早く冬休みになったので、私たちが仕事している間に大掃除をしてもらおうと、ちょっと勝手に算段をしているところです。
by m_alchemia | 2010-12-19 18:37 | 日々の想い

新しい命を取り上げるということ

先日、助産師さんのインタビュー記事を読んでいて、思い出したことがある。
記事にはこんなふうに書かれていた。

… 昔から助産師は長生きできるっていうのはお母さんから力をもらっているんじゃないでしょうか?だからどんなに肉体的に辛い時があっても、この職業に燃えることができるんだと思います。…

私は桂を個人の産婦人科で出産した。緊急の帝王切開となって入院が長引いたのだけれど、その時に先生が「産婦人科の医者は長生きできないって言われるんですよ」とおっしゃっていた。確かに時間が不規則であるし、出かけるにしても県外にでることはないということだったので、心労も相当なものだろうとそのとき納得したのを覚えている。

でも、どうして産婦人科医は長生きできなくて、助産師は長生きできるのだろう。

同じようで、何かが大きく違うのだろうか。。
同じようで、何かが決定的に違うということは世の中にはいろいろあるのだろうな。

* 本日もお読みくださいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2010-12-14 20:40 | 日々の想い

師走満喫♪

そろそろ年末が視界に入ってきました。
「年賀状」という文字を横目に見ながら、「大掃除」という言葉が頭をかすめます。

家の中を見回しながら、今年中にあそこを綺麗に片付けておきたいと思う箇所を、少々ドキドキしながら思い切って書き出したら20個以上になりました。一日ひとつ片付けても間に合わないなぁ・・・つけが回るとはこういうことをいうのだなぁ・・(^^;)と思いつつ、必ず年内に終えると自分に約束して掃除を始めています。

いい新年を迎えられそうで、ワクワクしています。(^^)

一方でクラスとセッションの合間に、決算の書類を整理したり、来年1月からスタートするフラワーエッセンスクラス用のテキストを全部作り直したり(A4サイズ→B5サイズ)しているのですが、つくづくやっていて思うのは作業の内容によって「頭を使う場所が違う」ということです。

セッションを終えた後で、クラステキストを印刷し、その後で決算と年末調整の書類を作って、最後に明日の献立を考える。というようなことが、時間だけを考えれば一人でも十分出来るはずなのですが、必要なエネルギーの質が違うのですね。一つ一つは何ということもないのですが、質が違うものを時間効率よく行うというのは意外に難しいものだなと感じます。

特にクラスやセッションを終えた後というのは完全に意識がそこに持っていかれてしまうので、終わりました、はい、次の作業に移りましょう!というふうに全然なれないのだな、ということをようやく認めることにしました。

目の前の仕事に全エネルギーを注ぐということを優先にすると、次の仕事に取りかかるのに、私の場合はしばらく時間がかかります。結果として極めて時間効率の悪い状況になっていますが、
それぞれに「いい仕事」をしたいと思ったら、それが一番いいのだろうと思えるようになりました。

ヒーリングのお仕事をされている方でも、販売をしながらセッションも行っているとか、個人と法人両方を顧客にしているという方もスタッフを雇っているのでないかぎり、いつの間にか片方になっていくことがあるように思います。時間にゆとりがあるからというだけではこなせないものあるのでしょう。

私の場合は家族(夫&子供)も協力的で、仕事のパートナー(夫)も私がやりたいことをとても理解してくれていますので本当にありがたいと思っています。

師走を如何に走らずに過ごすかを考えつつも、やはり人並みに師走を満喫したい。
そんな気分でおります。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-12-12 11:47 | 日々の想い

クラスレポート

*第16期フラワーエッセンス・Bachクラスが今月最終回となっております。
 受講者の皆さまのクラスレポートをUPいたしました。フラワーエッセンスに関心のある方、クラスにご興味のある方、是非ご覧いただければと思います♪

→ 16期Bachクラスレポート

(受講者の皆さま。素敵なレポートをありがとうございました。私からのコメントが間に合っておりません。後日書かせていただきますので、今しばらくお日にちください。)

第17期フラワーエッセンス・Bachクラスは2011年1月開講
第4期フラワーエッセンス・FESクラスは2011年4月開講です。

フラワーエッセンス・Bachクラス、FESクラスへのお問い合わせはお気軽にどうぞ♪ (^^)
by m_alchemia | 2010-12-08 21:16 | 日々の想い