<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご来場ありがとうございました!

昨日は台風直撃の中のシルバーアーチとなりました。
電車も止まるようなお天気の中、来てくださるお客様がいらっしゃるのかしらと思っておりましたが、本当にありがたいことに多くのお客さまに来ていただきました。

来客の皆さま、出展者とボランティアスタッフの皆さま、フラダンスを披露してくださった皆さま(ダンスはみることができませんでしたけれどフラの衣装で会場を歩いていた姿の華やかなこと♪ ^^)、そしてシルバーアーチをさまざまな形で告知をしてくださったり、支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます♪

私もほぼ例年通り、20名の方のタロットリーディングをさせていただきました。
今回の寄付金総額は132,205円となりました。心から感謝しております。

個人的に今回最も楽しかったのは、アニマルコミュニケーターのブースで我が家のペットであるミニチュアダックスのビビアンの声をリーディングしてもらったことでした。

すごく犬らしくない犬だと言われ、人間のようだと。(^^;)確かにとても表情のある犬なので、そうだろうなと思います。しかし他の家族からはもちろんのことですが、ビビアンからまで私に対して「もっとゆっくりすればいいのに・・・」と思われているとは思っていませんでした。私はよほどあわただしいのでしょう。

いろいろなビビアンの思いを聴きとってもらい、おおむね幸せそうだということが分かって安心しましたが、とても面白い体験でした。そしてもしペット自身が何かトラウマを抱えていることが分かったり、不安になっている現状があったりしたときに、私はそれをフラワーエッセンスを使って取り除いてあげたいなということも同時に感じました。同じ地球上に生きているものとして何かできることがあったらいいなと思いますし、一緒に幸せになっていかれたら素敵なだと思います。

昨日はそんなことも感じながら、実り多い時間を過ごさせていただきました。

いらしてくださった方からは「雨の中、思い切って来て本当によかった」という声をたくさんいただき、また出展者の方は「こんな悪条件でもイベントが成功するんだということに大きな学びがあった」というお声をいただきました。

また初出展の方からは「初めてなのに他の出展者やスタッフの方にあたたかく迎えてもらって、素敵な空間だった」というお声をいただき主催者としてはこんなに嬉しくありがたいことはありません。

次回は2011年10月29日(土)に第12回シルバーアーチを開催する予定です。また来年もきっと素敵なイベントとなることと思います。多くの方と素敵な空間を創造してまいりたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


*本日もお読みくださいましてありがとうございます♪
 明日11月1日より第17期フラワーエッセンスクラス(Bach)の募集を行います。8か月をかけてフラワーエッセンスを使って自分を内側から美しくしていきたい♪と思われる方、是非ご参加くださいませ。
by m_alchemia | 2010-10-31 18:09 | 日々の想い

笑顔でいたら・・

アメリカの心理学者ジェームズ氏の有名な言葉があります。

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」

そのジェームズ氏の言葉で次のようなものに出会いました。

「快活さを失ったとき、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣はいかにも楽しそうな様子で動き回ったり、しゃべったりしながら、すでに快活さを取り戻したように振る舞うことである」

自分を幸せにするのは他人ではない。
笑顔でいたら、いつか必ず元気になれる。
幸せになれる。

・・・そう信じていきたいなと思います。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪ シルバーアーチの日は雨なのかな。でもきっとたくさんのお客様がいらしてくださると、こちらも信じています。(^^)
by m_alchemia | 2010-10-28 20:08 | 日々の想い

芸術の秋

d0011725_19412561.jpg 前の記事で少し触れたアジアン雑貨の一部です。

やすらぎの部屋のセッションルームでもコースターを使っています。
色がとてもきれいで、使い心地もなかなかです。(^^)

シルバーアーチではアジア教育友好協会のブースの店番を息子の桂がしています。
どうぞ立ち寄っていってくださいませ♪

さて、話は変わりますが先日アロマセラピストの方と
ペパーミントが肝臓によいという話になりました。
(フラワーエッセンスでも肝臓にストレスがかかっているときに使われます)

夏の疲れは秋になって出てくるので涼しくなったころに
肝臓のケアをすることは大切、というお話だったのですけれども、
東洋医学的には肝臓は目ともつながっているので、
美しいものをたくさん見ることでも肝臓は癒されるとおっしゃっていました。


芸術の秋、と健康をつなげて考えたことがありませんでしたので、
新鮮な驚きがありました。美しいものを愛でる、美しい音を聴く、
秋はそういうものにピッタリな季節です。

美しいものを楽しみ、肝臓のストレスをしっかりととって、
来るべき冬に備えたいものですね。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-10-25 19:54 | 日々の想い

ピアラー小学校

d0011725_21131048.jpg ラオスのサラワン県に建設中のピアラー小学校の写真がアジア教育友好協会から送られてきました。

来年の2月には完成予定とのことで、1月末の開校式には彼(コオ)と共に出席してこようと思っています。

私も彼もずっと以前から「いつかは学校を建てたい」という夢をもっておりましたので、それがこのように現実な形になることを本当にうれしく思っております。

学校は村の人たちが積極的に参加をして建設をしているとのこと。現地の子供たち、村の人たちに会えることをとても楽しみにしています。(^^)

10月30日(土)に開催するチャリティイベント「シルバーアーチ」での収益金および寄付金はこのピアラー小学校建設の資金に充てられます。当日はラオスをはじめとする少数民族のアジアン雑貨も販売いたします。(その収益も学校建設資金となります)是非多くの方にシルバーアーチに足を運んでいただけたらと思っております。皆さまお待ちしておりますね♪


*本日もお読みくださいましてありがとうございます。
 イベント当日がいいお天気になりますように!!
by m_alchemia | 2010-10-21 21:30 | 日々の想い

フラワーエッセンスでペットを癒す♪

来年1月より第17期フラワーエッセンス・Bachクラスを開講することは以前もお知らせいたしましたが、今回初めてクラスの中で動物に対するフラワーエッセンスの使用についてお話をしていくことを考えております。

ペットにフラワーエッセンスを使いたいという声は最近特によく聴くようになりました。

我が家にもミニチュアダックスがおりますので、ペットはまさに家族の一員であることは実感しております。ペットのしつけで困っている、捨てられていたショック、トラウマを癒してあげたい、複数のペットを飼うことでのペット自身の精神的ストレスなど、心の状態をケアするにはフラワーエッセンスは最適です。

またアニマルコミュニケーターを目指している方にもフラワーエッセンスは非常に役に立つことと思います。

フラワーエッセンスは人間だけでなく、動物にも植物にも効果があるものです。
そのようなお話をクラスの中でご紹介していけたらと思っています。(^^)

第17期フラワーエッセンスクラスの詳細はこちら

募集は11月1日からです♪ 皆さまのご参加をお待ちしております♪



*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2010-10-18 21:58 | 日々の想い

演奏会を終えて

昨日無事に定演を終えました。おかげさまでお天気にも恵まれ、430人入るホールに8割以上のお客さまをお迎えして、自他共に認める「本番には強い(^^;)」部分を今回も発揮し、この一年でもっともうまくいった演奏をすることができたのかなと思っております。

お客様の年齢層は50歳~70歳くらいがメインですが、仕事以外の場面で「本当に久しぶりに癒されました」という声をかけていただけることはとても幸せなことだなと思います。

演奏を共にする仲間、演奏をするチャンスを与えられているだけでとても幸せなことで、その上に「とても素敵なコンサートでした。来年も楽しみにしています」と見知らぬ方から声までかけていただけるというのは、ただただ感謝以外にはありません。

そして何よりあわただしい生活に付き合ってくれている家族に対して、
心からありがとうという気持ちです。(^^)
私の好きにさせてくれるだけではなく、このような時には会場にもいつも足を運んでくれます。今回はパートナーは仕事でしたが、桂と義母と私の両親が会場に演奏を聴きにきてくれました。そしてコンサートを心から楽しんでくれました。そんなふうに支えてくれること、応援してくれることを本当に幸せに感じます。

私がアンサンブルを趣味でさせてもらっているお礼はいい演奏で返したい。
コンサートに足を運んでくれるお礼はやはりシンプルにいい演奏で返したい。

そんな思いです。(^^)

「期待されている以上のものを提供したい」という私の人生におけるモットーは仕事以外の面でもしっかりとスイッチが入るようで、昔はそれが自分を窮屈にしている部分でもありましたけれども、今はそんなところが自分の愛すべき側面になっています。

来年もまた(というか、12月の教会でのクリスマスコンサートや、1月の演奏依頼がすでに入っています♪)、現在のメンバーで演奏ができることを喜びに新しい一年をスタートさせていきたいと思っている次第です。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-10-17 21:44 | 日々の想い

もうすぐ定演♪

この秋はどうしてこんなにも気忙しい …という毎日を過ごしております。
フラメンコの発表会があるせいなのか、マンドリンの演奏会があるせいなのか、それにしても忙しすぎる。。。

定演後に指揮者が新しい方に変わるためなのか、フラメンコ発表会の会場や伴奏者がすべて初めてで、先生もお忙しそうだからなのか、そのために皆が少し落ち着かない感じでいるからなのか。

それともシルバーアーチのイベントが迫っているからなのか、
秋からタロットの新クラスがスタートしたからのか。

いつもの秋じゃないか、少し落ち着こうよ、自分。
…と、そこまで思ってあれ?っと思いました。

昨年、一昨年はマンドリンアンサンブルをお休みしていました。その前年は仕事でフラメンコの発表会をお休みしました。その前の2年間は腰を痛めてフラメンコのレッスンを止めていました。ですから年に一度のお披露目が秋に2つのライブとしてあるのは実に6年ぶりだということに、なんと昨日気がつきました。(^^;)

精神的に浮き足だっているというより、物理的な忙しさでした。
物理的だと知ったら急に気持ちが落ち着きました。

忙しさの原因をきちんと見極めるというのは大事なことだと思いました。原因が分からないままに自分を落ちつかせるのは難しいものですね。
(それにしてもどうして気がつかなかったんでしょう!)

マンドリンの定期演奏会は明後日に迫りました。
足を運んで下さるお客さまに心地良い時間を過ごしていただけるような素敵な演奏会になりますように♪



本日もお読みくださいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2010-10-14 16:58 | 日々の想い

生き残る仕事

ガイア理論と後に名づけられた理論を提唱した科学者であるジェームズ・ラブロック氏のことを調べていたら、彼の講演内容に行き当たりました。

少し長いのですが、強く印象に残ったので引用をさせていただきます。

「科学者というのは自分の新しい理論を発表すると多くの反論と障害に出会います。何度も検証され、本当にその理論が正しいのか試され続けるその間20年、30年とかかり、間違った理論はだいたい排除されていきます。

科学の世界でほどではないにせよ、どのような仕事でも反論は避けて通れません。多くの人が反論し、受け入れることを拒みます。しかし本質的に正しい仕事は必ず残っていきます。大切なのは自分がどういう方向を見つめて進もうとしているのかということです。何のために、という視点が抜け落ちれば、その場しのぎの弱さを持ちます。

反論や非難は決して心地よいものではありませんが、それがあるからこそ自分一人では考えが及ばなかった視点を与えられます。検証することで自分の理論や信念の正しさを確信できます。生き残る仕事は必ず反論を乗り越えます。自分の仕事はどうか。自分の生き方はどうか。忙しい毎日でも踏みとどまって確かめていってください」

・・・・「生き残る仕事は必ず反論を乗り越える」。私は今、どこからか反論を受けているわけではないのですけれども、とても力強く響いてきました。反論は心地よいものではないけれども、恐れるものでもないのだなとも思いました。

かつてラブロック氏は「ひらめきは一瞬。それを証明するのに数年かかり、さらにそれを周囲に認めさせるのに数年かかる」と言っていてそれがとても印象に残っているのですが、今回もまた非常に勇気づけられた気持ちでおります。ラブロック氏に感謝。



*本日もお読みくださいまして、ありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-10-11 20:08 | 日々の想い

ReBirth (リバース)・再び生まれる日

今月30日に開かれるチャリティイベント「シルバーアーチ」にはテーマカラーがあります。
前回突然できました。(^^)
突然だったので出展者の方はちょっとビックリし、
来場者の方はもしかしたら気がつかなかったかもしれません。(^^;)

今年はシルバーアーチの実行委員(これは今年できました♪)の方々の初仕事としてテーマカラーとテーマフレーズを作ることをお願いいたしました。

以下は実行委員さんから・・・

イメージカラーについて頭で考えようとしても、これが意外と難しくて
(イメージカラー、イメージカラー・・・)と唱えるかのように繰り返し
ていたところに突然、地球のイメージ画像が差し込まれました。
光を帯びたブルーと白のコントラストはとてもキレイでした。

(中略)

フレーズについては、先ほど登場した地球にフォーカスしていると、
地球が癒しや新しいエネルギーで満たされることを欲しているように
感じたのですが、これといったフレーズが浮かんこないので、
こういう場面では、沢山の引き出しを持っていらっしゃる実行委員メンバー
への『卑怯道丸投げの術』が有効だったりするので、投げてみると、見事に
『必殺!丸投げ返し』でReBirth という単語が飛び出しました。
造語でありながらしっくり感があり、決定となりました。

イメージカラーとフレーズを、自分自身どんな風に意識してみようかと
考えていましたが、シルバーアーチに関わる全ての皆さんと手を取り合って
母なる地球を囲んでいるイメージが挿し込まれたことで、勝手な連帯感を
既に感じております♪

 ・ ・ ・ ・

というわけで、今年のテーマカラーは「ブルー」、テーマは「ReBirth リバース」です。
これがどんな風にイベントの中で表現されていくのか、
お越しくださる方は是非楽しみにしていてくださいませ。

何故テーマというものを実行委員の「初仕事」にするくらいに大切にしているのか。
このようなイベントは1人1ブースでどうしても自分の準備ばかりに気持ちが行きがちです。けれども皆で同じ一つのものに向かう。その向かう先のシンボルとして色であったりフレーズであったりの存在を大事にしたいと考えるようになったからです。

その色をどのように使おうかと考える。そのフレーズをどのように自分の中で生かそうかと考える。それは一つのイベントをどのようなものにしていこうかと考えることでもあります。どういう風に周囲とつながっていこうかと思いを馳せる瞬間でもあります。

そんなテーマとテーマカラーをもった今回のシルバーアーチです。
是非「生まれ変わりに」いらしてくださいませ♪ お待ちしております。



*本日もお読み下さいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2010-10-07 22:52 | 日々の想い

フラワーエッセンス遠隔リーディングセッション

10月よりフラワーエッセンス遠隔リーディングセッションをスタートいたしました。

ご自分のことを話すのが苦手だったり、状況をうまく言葉に出来ない、
多忙、遠方など何らかの理由でセッションを受けに行かれないけれど
今の自分にピッタリ合ったフラワーエッセンスを選んで送ってほしい
という方に向けてのセッションです。

これまで「裏メニュー」という形ですでに多くの方にフラワーエッセンスをお送りさせて
いただいてまいりました。
カウンセリングまで必要がないけれど、フラワーエッセンスのコンビネーションボトルを
オーダーしたいというご希望は大変多く、そのニーズにしっかりと応えていきたい
というのが数年来の私の願いでした。

今回ようやく体制が整い、正式にHPにメニューに加える運びとなりました。

今後は小さなお子様やペットの気になる症状のご相談もお受けいたします。

病気や手術後の回復のサポートに
・仕事や勉強時の集中力UPに
・人間関係の向上に
・転職や結婚など人生の転機を迎えている人に
・子育てに悩む人に
・やる気が起きず、人生に楽しみを感じられないときに
・悲しみに打ちひしがれているときに
・眠れない夜に
・一歩を踏み出す勇気がほしいときに・・・・・


鬱、不眠症、偏頭痛、花粉症、パニック発作などの緩和やその症状が
あることによって不安感や疲労感が増している場合にフラワーエッセンスを
どうぞ使ってみてください。

プラクティショナーとして11年。セッション件数も3000件を超えました。
皆さまのお力になれればと心から願っております。

状態を簡単にお知らせいただければ、ペンデュラムを使って
エッセンスをお選びし、メッセージをお伝えいたします。
またご本人のエネルギーの調整も遠隔で同時に行います。


タロット&フラワーヒーリング・ナビゲーションをお受けになった後の
フォローアップとしてもどうぞご利用ください。
皆さまがより幸せに、より充実した日々を送ることができますように
皆さまとフラワーエッセンスをつなぐ役割を果たしたいと思っております。


●費用  初回:7,000円 2回目以降:3,500円(ボトル送料含む)


●18歳未満の方、ペットへのフラワーエッセンスの場合

     初回:3,500円 2回目以降:2,000円(ボトル送料含む)


詳細はこちらをご覧ください。


尚、このフラワーエッセンス遠隔リーディングセッションのスタートに伴いまして
これまで1000円でフラワーエッセンスを郵送させていただいている皆さまにも
誠に勝手ながら11月1日より一律3500円でお願いする形となります。

どうぞご理解いただきたくよろしくお願いいたします。
by m_alchemia | 2010-10-03 23:11 | 日々の想い