<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また学校だ♪

d0011725_22273030.jpg子供の夏休みが終わる。不摂生も今日まで。早起きせねば。(^^;)

中学2年というのは人によってはそんなに暢気にかまえている場合ではないという時期なのかもしれないが、我が家の中学生はそれなりに夏を満喫していたようだった。

去年の夏、あれほど気になっていた子供の宿題の進み具合が、今年はそれほど気にならなかった。本日宿題を「ほぼ」終えて、(まだ提出日が先なものは大丈夫なんだそうな。^^;)ああ、あと10日で期末試験だ~と言っている姿をみると、この先はもう自分のペース、自分の力でやっていくんだろうなぁと思った。

14歳という年齢を迎えた「矢」は、もう、親という引き絞られた弓からは放たれているんだなぁ。

「放たれた矢の行く先までを、弓はコントロールできないんだよ。」

自分の見据えた先にまっすぐに飛んでいってほしいと、ただそれだけを願う。

この1年で桂は私の身長を追い越し、力も強くなり、頼もしくなった。
半年前の言葉の険しさもなくなった。
そしてありがたいことに、大人の気持ちの揺れというものに対しても、
ずいぶん寛大になったように思う。

明日から9月。暦も変わる。
実り多き秋にしたいと思う。
by m_alchemia | 2008-08-31 22:58 | 日々の想い

魔女が住む森

d0011725_2181740.jpg八ヶ岳からの帰る電車の中で梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読む。もうずっと気にしていた本だったが、映画化をされたことを機にやっと手にした。

西の魔女であるおばあさんが住む場所は、自然に囲まれ、自然と共に暮らす場所。
ちょうどそんな所から戻ってきたので、その空気が手に取るように分かる。

日が落ちた頃に火をおこし、トウモロコシを放り込んで焼く。
庭になった甘いトマトを朝食に。
空をみて、風になびく木々をみて、そんな時間を過ごしてきたので、
魔女の言葉がやけにリアルだった。

「魔女修業」は基礎トレーニングからですよ。

・・魔法や奇跡を起こすのも精神力が必要。・・・この世界には悪魔がうようよしています。瞑想などで意識が朦朧となった、精神力の弱い人間を乗っ取ろうといつでも目を光らせていますよ。でも、精神力さえ鍛えれば大丈夫。(本文引用)

精神力の鍛え方は、早寝早起きと規則正しい生活、と魔女はいう。
そうだろう、と私も思う。(^^)

そしてもうひとつ。

自分で決めて、決めたことを最後までやり通す、ということ。

「意志の力をつけることの難しいのは、それに挑戦するのが意志の力の弱い人の場合が多いので、挫折しやすいということですね」

と魔女は優しくいってくれるのだが、本当にそのとおりだなぁ・・と思う。
日常を丁寧に扱うという、そんな簡単なことで魔女になれるのかと思うけれども
実際、日常を丁寧に生きるということほど難しいことはない。

魔女が入れてくれるミントティを、彼女の話を聞きながら
私も飲んでみたいと思った。
by m_alchemia | 2008-08-20 21:34 | 日々の想い

森と滝と湖と

d0011725_23105159.jpg  一週間のお休みをいただきまして、久しぶりに八ヶ岳の友人宅へ行ってまいりました。
メールのお返事が遅くなりました皆さまには、ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、あたたかいお返事をいただきまして感謝しております。

今回は奥蓼科の温泉へドライブに。おかげさまで素敵な休暇を過ごさせていただきました。白樺湖を抜けて、女神湖へ。そして写真は乙女の滝です。乙女という名前からは想像ができないくらいの迫力がありました。(^^)

d0011725_2314176.jpg

滝の傍にマイナスイオンが20000個/CCと書いてあります。

大人たちはおお、マイナスイオンだ~!という感動でしたが、
子供たちは「ねぇ、マイナスイオンが20000個ってどうやって数えるの?」と専らそちらの方に関心があるらしく、やはりマイナスイオンを単純にありがたがるのは日ごろの疲れから回復ができない大人の方のようですね。(^^)

d0011725_23144167.jpg
今年に入って封印していたデジカメをこの旅行では持ち出しました。
写真は撮り始めるとやみつきになってしまって・・・とても、幸せです。(笑)

というわけで、しばらくはブログも写真つきです。
by m_alchemia | 2008-08-19 23:32 | 日々の想い

タロット・リーディングクラスを増設します。

先日の記事に載せましたタロット・リーディングのクラスですが
定員を超えるお申し込みをいただいております。
ありがとうございます。

ということで、金曜日13:00~16:00の枠にクラスをもう一つ
作ることにいたしました。

どんなクラスにしていこうかしら、どんなクラスになっていくかしらと
私自身が楽しみにしております。

初級クラスも同じく10月よりスタートいたします。
こちらもご参加をお待ちしております。(^^)

最近、その日一日をどのように過ごしていったらいいのかの一つの指針として
毎日カードの一枚引きをしています。
思っていた以上のメッセージがカードに現れ、それを大事に
毎日のテーマにして過ごしておりますが、
これがまた結構楽しいので、自分の中の熱がさめるまで
もう少しやってみようと思います。

このリーディングが今後のタロットのリーディングに生かしていかれそうな
気がしています。(^^)
by m_alchemia | 2008-08-11 16:40 | 日々の想い

タロット・リーディングクラス

かねてよりご要望をいただいておりました
タロット・リーディングクラスを10月より開講いたします。

このクラスはやすらぎの部屋のタロット基礎クラス、および
イシス学院(旧タロット大学)の初級コースを修了された方であれば
どなたでもご参加いただけます。

お互いにリーディングの実践を行うほか
実際のリーディングのさまざまな事例をクラスの中で解説していきます。
たくさんのリーディング例に触れることでリーディングのコツを掴み取って
いただくことがこのコースの目的です。

このクラスはイシス学院の中級クラスには相当いたしません。
あくまでも、ご自分や身近な方々に対して、よりリーディングがスムーズに
できるようになるための実践クラスですので、その点をご了承くださいませ。

今回は1クラス(定員6名)を考えておりますが
定員を超えてお申し込みをいただきました場合はクラスの増設も
検討したいと思います。

皆さまのご参加をお待ちしております。
by m_alchemia | 2008-08-01 20:08 | 日々の想い