<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おいしいご飯とダイエット2

そもそも2時間かけて夕飯を作る(・・いや、作ろうと試みる)に至るきっかけは、私が桂の勉強の仕方にイライラしたことから始まった。

そして夕飯を丁寧に作ることを心がけることで、まず自分の心が落ち着いた。

先日一緒にランチをした友人が、「子供にとって母親の仕事って結局は家にいることなんだと思う」と言っていた。彼女は薬剤師として働いているので、外に仕事をもつことを否定しているわけではない。

けれども、子供からみたら母の仕事は食事を初めとした家事をして常に傍にいてくれることなんだろうとやはり私も思う。そういう視点で見た場合に、子供に対して「もう少し時間をかけて丁寧に勉強したらどうなの?」という問いはそのまま私に対して「もう少し時間をかけて丁寧に家事をしたらどうなの?」という問いになって返ってくるものだということが、実際に食事を作りながら気づいた。

そして時間をかけるということがそんなには容易くないということが分かったとき、私は子供に対して「丁寧に勉強しろ」ということを安易に口にすべきでないことも分かった。

2時間という時間は前日の夜や朝の時間に下ごしらえをするなど小分けにして調整をしているので、さほど苦労はしていない。家族のためにこんな風に何かをしているというのは久々なような気がしている。家の中の空気が変わった。子供やパートナーの表情が変わった。

私が忙しそうにこれまでやっていたように思えたものは形ばかりではなかったか?

そのことを理解するにはやはり2時間という時間が必要だったのだと思っている。
by m_alchemia | 2008-04-26 00:44 | 日々の想い

おいしいご飯とダイエット

10日ほど口内炎ができていて、食べるのも飲むのも話すのもちょっと不自由しておりました。
文章を書くのは口とは関係ないこととはいえ、どうも言葉に不自由すると手を動かすのも億劫になるようです。
ということで久しぶりの更新です。

クラスにお越しくださっている方から、体重マイナス3.5キロの件はその後どうなりました?とお声をかけていただきました。
このところ「久しぶりにランチでもどうですか~?」とありがたいお誘いをいくつかいただき、おいしいランチを再び堪能していて、(そもそもダイエットのきっかけは、その連続ランチではなかったか・・^^;)という今日この頃です。

今はマイナス2.3キロというところですが、7月頃までに落ちればよさそうなのでおいしいランチ、楽しいランチは満喫しながらでも大丈夫かと。どこまでも自分には甘いです。(^^)

体が軽くなったら、目覚めがよくなりました。
過ごしやすい気候になってきたことと重なって、とても嬉しく思っています。

ところで食事と言えば、このところ変化の大きい我が家の中学生ですが、彼とどのようにかかわっていけばいいのか私も立ち止まらなければならないときに来ていると考えておりまして、
そのことについて、「問いかけ」をしました。

返ってきた答えは「2時間かけて夕飯を作りなさい」というものでした。。。

Q:それって、2時間かけて食事を作るっていうことではなくて?

A:「夕飯」に2時間。お弁当や朝、昼は別。

ああ・・・。それはちょっとやっかいだなぁと。(苦笑)
時間についてはどうにかなるので、それについては問題がなかったのですけれど、
そもそもこの数年、20分で早ウマごはん(!)的なものばかりつくってきたので、作ってもなかなか2時間にならないのです。

う~む。根本的に献立を変えるか、丁寧に下ごしらえをするか、盛り付けに凝るか(^^;)・・
とりあえず丁寧に作っても、まだ時間が余るので、今はデザートを作って何とか帳尻をあわせています。

料理の本を見ていても、目がとまるページが変わりました。
とにかく2時間ですからね。20分ではなく。

けれどもそうすることで、なんだか楽しくなってきました。
作って楽しく、食べておいしく、感想を聞いて、また嬉しい。

こういうのもいいものだなぁと思います。

(つづく)
by m_alchemia | 2008-04-23 19:41 | 日々の想い

グレープフルーツ

仕事の帰りに、駅の近くの八百屋さんへ寄った。

店の奥にいるお店の人に声をかける。

「こんにちは~」

「はい、いらっしゃいませ。グレープフルーツですか?」

えっと・・・。すっごく驚いた。どうしてこの人は私がグレープフルーツを買おうとしていることが分かったんだろうか?「どうして分かったんですか?」と出かかったのだけれど、あまりにも突然だったので、なんだかドキマギしてしまった。

「赤ですか?白ですか?大きさはどのくらいものがいいですか?」

結局ルビーの小玉を3つ買って帰ってきた。300円なり♪

でも、どうして分かったのだろう?私、グレープフルーツのことなんて見てなかったと思うが、もしチラッとみたところを見逃さなかったとしたら、プロだなぁ・・と思う。

めったに行かない八百屋さんだが、
今度行った時に「はい、いらっしゃいませ。キュウリですね」なんていわれるかなぁ・・。
ははは、まさか、ね。でも、いわれた折には絶対に「どうしてわかったんですか?」と聞いてみたいなぁ・・・。

今日の一日の残りは八百屋の妄想に浸っている。(^^)
by m_alchemia | 2008-04-09 20:31 | 日々の想い

メールをお送りくださった方へ

こちらにメールが届いていないという方が何人かいらっしゃるようです。

私の方からの返信が行っておりません場合は、お手数ですが再度お送りくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
by m_alchemia | 2008-04-08 21:38 | 日々の想い

ダイエット

そもそも冬の期間じっとしていたためと、3月のタロット上級コースでほとんど体を動かしていないのに銀座のランチを連日堪能していたせいで体が重くなった。

これは少し体重を元にもどさねば!ということになる。

自分の中では重くなった1キロを減らすつもりでいたのだが、別のところから「3.5キロ」と言われる。

この「別のところ」というのが説明が難しいのだけれど以前書いていたメルマガ「守護天使たちとの暮らし方」の相手だと理解してくださるといいと思う。

私の中では今現時点でそれが当時のヨシュアであるのか、別の存在なのか、あるいはハイアーセルフなのか、はたまた単なる自問自答なのか、それはよくわからない。よくわからないが、私の中では本当に日々の「暮らし」の中の朝ごはんと同じような日常なのでそのまま書いてみようと思う。

で、話を戻すとAに(私は自分のノートにいつもQ&A形式で綴っているので、質問と答えという意味でのAである)3.5キロと言われて、えっ・・・・(^^;)と思った。

Q:だって、私いまだってそんなに体重あるわけじゃないし、別にそんなに落とさなくってもいいと思うんだけど。。。

A:3.5キロ

・・・こういう問答無用のような返答の場合は、正直あ~あという気持ちになる。すごく痛いところというか、面倒なことを指摘されたという感じだ。

何故かというと私の場合1キロの体重を落とすのは、食事を2回ほど抜けば落ちる。それはいつものことなのでそうやってコントロールをする。けれども、3.5キロともなると、根本的に食べるものを変えていかなければならない。それはもう、すご~く面倒なこと、なのである。

かくして、1キロの体重はいつもどおり落ちたものの、それ以降がまったく減っていかない。あきらめて、甘いものを減らし、食事の内容もかなり神経質にしているが、それでも減らない。100グラムも減らない。やれやれ・・・・

そうやって食べる量を少しずつ減らすようになったら、音や臭いなどの五感がものすごく敏感になってきたことに気づく。夢の内容もどんどん変わっていく。Aの声もすごく明瞭になる。

「3.5キロ」の意味が少しずつ理解できるようになっている。
by m_alchemia | 2008-04-08 13:01 | 日々の想い

夢また夢

夢について書きましたが、このところたくさん寝ていることもあってたくさんの夢をみています。

最近は水の夢ばかりです。

1つは家の周囲が大洪水になっていて、2階のベランダから覗いてみるとあとベランダから10センチ下まで水がきているというもの。ただ、その水は本当に澄んでいて、北海道でみた「神の子池」そのものの美しさで、私自身は感動しているというものでした。覗いてみると車などが水没しているのですが、その異常事態と美しさのミスマッチングがなんとも印象的でした。

2つ目は豪華なホテルにある2つのプール。一つは宿泊している人のための豪華なプール。そのとなりにあるのは公営のかなり安っぽいプールで、私はその公営のプールを通り過ぎながら、ゴージャスなプールに向かうというもので、そのあまりの違いに驚く!という夢です。

そして3つ目はトイレ掃除!トイレの夢は何度かみたことがありますが、トイレ掃除は多分始めてかもしれません。サークルの合宿の場面でしたが、私一人が夕食そっちのけでひたすらトイレを磨いています。ピッカピカのトイレになって、ひとりで大満足♪という夢でした。この達成感に感動して目が覚めました。(笑)

日常の世界では今年に入って水道の修理をしたり、給湯器の交換を迫られたりとそんなことが続いております。

風水的には今年は水の年であったように記憶しておりますが、
なんだかとても水や浄化がついてまわるこのごろです。
でも夢にもあるように、そこにはあるのは心地よさと充実感なので、
この浄化はかなりポジティブな気持ちの中で行われているのが
とてもありがたいことと思っております。
by m_alchemia | 2008-04-03 22:17 | 日々の想い

私の仕事に年度末は関係ないのだけれども、3月中にしておきたいことがいくつかあってここ数日あわただしい一日でした。

昨日3時10分前に銀行に駆け込んで(^^;)お金を入金。きっと行員の方も忙しいでしょうに、丁寧に対応をしてくださって感謝です。帰りがけにオリジナルエコバックをいただきました。
シンプルな中国製のエコバックなのですが、「栗原はるみ」デザインと書いてあるだけでなんだか得をしたような気分になるのが、我ながら笑ってしまいます。。

カリスマとうたわれる人の力は大きいですね。(^^)

今日は不思議な夢をみました。
全部が一つになった夢です。
人も、形もなにもありませんでした。風景も何もない、ただ感覚のみの夢。

ああ、これが世界がひとつになるっていうことなんだ~!っと感動して隣でねている
パートナーに「ねぇ、すごい夢みた!!」とその感動を分かち合おうと思ったのですが
相手はすでに起きて、仕事部屋でPCに向かっておりました。ああ、残念。。

最近、ものすごい勢いで惰眠をむさぼっております。(^^;)
by m_alchemia | 2008-04-01 19:55 | 日々の想い

6期から10期までのレポート

フラワーエッセンス初級クラス6期から10期までのレポートへ
by m_alchemia | 2008-04-01 11:06 | 日々の想い