<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中級クラス

あまりネガティヴなことはいいたくないが、毎日本当に寒い。(^^;)
どうしたって、体がぎゅっと縮こまって、気がつくといろいろなところに力が入っている。
はやく暖かくならないかなぁ。

縮こまって堅くなりがちな体だが、
体は揉み解さなくても、さすってあげるだけで柔らかくなりますよと整体を勉強されているYさんに教わった。それ以降、なんとなくやさしくさすってあげることにした。

暖かくなれば、それだけで何でもできそうな気がする。

それは単に気がするだけだということは十分、わかっているのだが、でもやはりいろいろなことを「まぁいいか。寒いから・・」という一言で片付けている今日この頃である。

そうはいいながらも、いそいそとやっていることもある。

一つは編み物。イメージしていた通りのピンクのモチーフのひざ掛けが見つかったので、それを編むために毛糸を買った。同時に今こうしてPCに向かっているときに使っているひざ掛けにビビアン(我が家のダックス)が穴をあけてしまったので、それも編むことにした。

というわけで毎日少しずつ、本当に少しずつ編んでいる。

そしてもう一つはFESのフラワーエッセンスクラスの準備である。
先日お越しくださったAさんから、「以前どこかでフラワーエッセンスの中級クラスをやるというのをみかけたような気がするのですが、あれは私の夢だったのでしょうか」と言われた。(苦笑)

本当に多くの方から、非常にタイミングよく「中級クラスいつからやるんですか」とお声をかけていただいたおかげで、コンテンツがまとまり、テキストも形になった。結果、たぶん非常におもしろいクラスになりそうだ、と私自身、今からとても楽しみにしている。

今はそろそろ「確定申告」の文字が頭の中をかすめるようになったが、それが終わる頃には春がくるはずと思って、過ごしている。

*中級クラスは4月開講を予定しています。2月初旬にはHPにアップをいたしますので、ご興味のあるかたは是非いらしてくださいませ。
by m_alchemia | 2008-01-26 20:56 | 日々の想い

おかあさん

ヒーリングクラスにお越しくださっているKさんが、お子さんが小学校2年生だった時の詩が載っているという本をくださいました。

川崎洋さん編「あたまわるいけど 学校がすき・こどもの詩」中央公論出版です。

Kさんのお子さんの詩。

「よるのおかあさん」

よるのパジャマのおかあさんが
一番きれい
おけしょうしてなくっても
だって ぼくの
そばにいてくれるから

・ ・ ・
すてきなおかあさんなんだなぁ。おかあさんが大好きなんだなぁ。なんだかとてもあたたかくなりました。

本の中には素敵な詩がたくさんです。

三人兄弟の末っ子という女の子の詩。

ねえ おかあさん
せかいでいちばんだれがすき?
‘みんな’はダメだよ
ひとりだけ
ちいさいじゅんにゆってね


ひさしぶりにおかあさんにおんぶをしてもらった4歳の女の子の詩。

わぁーっ
(ママの)せなか
あったかあい
きもちいいー
もう
ここでくらす
いっしょうくらす

 ・ ・ ・

寒い冬に心がとってもあたたかくなる子供たちの詩でした。
Kさん本当にありがとうございました。(^^)
by m_alchemia | 2008-01-18 21:44 | 日々の想い

波動調整

昨年のシルバーアーチに出展してくださった華蓮さんにラジオニクスの機械による波動調整をしていただきました。
機械によって波動測定を行い、それを自動的にバランスのとれた数値にまで調整をしていくというものです。

どのようにお願いしていいのかわからなかったので、今回は全くのお任せでおねがいしましたが、華蓮さんはペンデュラムを使いながら「一通りのチャクラの測定と調整をしてくださった後、細かな項目のなかから必要なものを選び出して調整をしてくださいました。

その項目が本当に細かくて実に数ページに渡っております。
ちなみに私の場合はペンデュラムに反応した項目は「強いいらだち」「包容力」「優しさ」「尊厳」「抑圧」「無表情」「リンパ」「コラーゲン」「毛髪」「月読命」「愛と光」「仕事」・・・です。

「コラーゲン」を調整したら、お肌のハリが違うかしら?とか、「月読命」の波動の調整って??などと、もうそれを考えただけで結構楽しめます。(笑)

実は「仕事」というキーワードは他からもいただいていて、(そもそもタロットが表す私のイヤーカードが今年は「仕事」です!)ということは「仕事」の波動を調整していただいたらたくさん仕事をさせていただけるということなのかしら?とか(^^)

これらの数値を100(ネガティブなものは0)に近いところまで自動調整していただきました。
していただいた日と翌日は体がふわふわしておりまして、不思議な感じでしたが、今日になってようやく落ち着いた感があります。おもしろいものですね。

しかし、上記の項目を調整したいただいた私はこれからどんな私に出会えるのでしょうか。今もすでに気持ちと体が軽い感じがしておりますが、何にせよちょっと楽しい気分でおります。
by m_alchemia | 2008-01-10 22:59 | 日々の想い

宝物のように

d0011725_2142941.jpgお正月、長坂の知人宅へ。いいお天気で富士山や八ヶ岳が綺麗に見えました。
写真は南アルプスです♪




さて、 久しぶりにアイリーンキャディーの本を読む。

「ただ受け取るだけでなく、それを喜び、感謝し、宝物のように扱いなさい」


宝もの・・・か。

宝物を扱うのってとても嬉しい、幸せな気持ちなのだ。
目の前にあるものが宝物で、それに触れていると思うだけでこんなにもいとおしい気持ちになれるものなのだなぁと思った。

私は桂にはほとんど毎日のように「けいくんはママの宝物だからねぇ~♪」と言い続け、ありがたいことに中学生になった今でも桂は「うん」とか「はいはい」とか返事をしてくれる。(^^)

でも私の宝物は桂だけでなくてもいいのだなぁ、と。いろいろなものがみな、私の宝物であっていいのだな。自分の家族や自分の家や、ものや仕事や人との出会いがすべて私の宝物なのだ。なんて素敵なことなのだろう。

私は受け取ることが下手なのではなく、受け取った後でそれを素直に喜んだり、宝物のようにそれを扱おうという姿勢に今ひとつ欠けていたのだということがなんとなく分かったのだ。そんなあたりまえのことに感動していた一日だった。

ところで今日は新月。ふと気になって新月の時間は何時だったかしら??と思って調べると20:37。そしてふと手元の時計をみるとなんと20:37!久しぶりの見事なシンクロでビックリしてしまった。(^^)


*今月26日スタートのフラワーエッセンスクラスの土曜日クラスにキャンセルがでております。
by m_alchemia | 2008-01-08 22:03 | 日々の想い

あけましておめでとうございます

おかげさまで、とてもおだやかなお正月を迎えることができました。

今日から仕事始め。今日と明日はタロット大学で初級コースに入っております。中級クラスがお隣で行なわれていて、今日はたくさんの皆さまのお元気そうなお顔を拝見することができまして、楽しい初日を迎えることができました。(^^)

今年のお正月は2ヶ所の神社にお参りにいく機会をいただきまして、それぞれの場所でお御籤をひきました。そして2つのお御籤には同じメッセージが書かれておりまして、要約すると

「常に神とともにありなさい。常に神と一体となっていなさい」

というものでした。じつはこのメッセージは毎年欠かさずおみくじを引く私にとってはかなり異色のもので、それだけに非常にインパクトのあるものでした。

常に神とともにある生活というのは「私にとって」どういう生活をさすのだろう。。。
今年はそんなことを考えながらのスタートとなりました。
普段よく考えることではありますが、今一度真剣に考えてみたい今年のテーマです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by m_alchemia | 2008-01-05 23:21 | 日々の想い