<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

内観によって引き出される夢

最近思うところあって、毎晩寝る前に一日の反省を「きちんと」するようにしています。
それを行うことによって気づいたことは
寝る前に丁寧に自己を観察・・自分を過大評価も過小評価することも極力避けて一日を客観的にふりかえる作業ですが・・・をしたときには、夢が非常にメッセージ性の強いものになっているということでした。

自分の欠点をきちんと見つめるという作業のあとに見る夢は自分の改善すべき点を非常にデフォルメした、実に分かりやすいものとなっているようです。

どんなに認めたくないと思っても、これ以上ない分かりやすさで
「ほら、これがあなたの課題なんですよ。わかるでしょう?」
とくるので、そのおかげで目が覚めた瞬間から自己反省を強いられています。(苦笑)

寝る前に何を思うかは非常に大切だと昔から言われます。
寝ている間にも意識は進んでいくので、どちらにハンドルを切って眠るのかで大きな違いが生まれるからです。

ネガティブな方向にハンドルを切ったまま眠ると潜在意識もそのように進んでいきます。

ですから、一日の終わりに楽しいことを思ったり、未来に対してのビジョンをもったり、感謝の気持ちでしめくくる、あるいは自分の至らない部分について適切な反省をおこなうということはとても大切なことです。

夢といえば先日、親切な自転車屋さんに会いました。不思議なことに隣で寝ていた彼(コオ)も親切な自転車屋さんが追いかけてきてくれて、メッセージを残してくれたそうです。同じ日の夢で二人で同じように助けてもらったということは初めてでしたので、その日はなんだかとても幸せな気持ちになりました♪

27日~30日まで再びお休みをいただきます。
いただくメールのお返事が遅くなりますので、ご了承くださいませ。
by m_alchemia | 2007-08-26 21:37 | 日々の想い

星空の下で思うこと

夏休みをいただきまして、八ヶ岳近くの友人の所に出かけておりました。
星がとても綺麗でしたので、360度空が見渡せるところで星を見ようということになりました。

車で5分ほど行ったところで車をとめて、道路脇に寝転がって空を眺めてまいりました。

(車の脇で5人が仰向けに倒れている・・いや、横たわっている風景は人が見たらかなり異様だったと思います。もっとも、1,2台の車しか通りませんでしたが。。)

たくさんの流れ星でした。

私は何十年も「流れ星」の存在とその言葉の存在を忘れていたことに気づきました。

たった十数分の間に、7,8個の流れ星を見ました。全員で流れ星に歓声をあげるという経験をしたのも初めてのことでした。

宇宙はなんてすてきなのだろう、私はたくさんの美しいものやたくさんの真理に全く気づかないまま日々の生活を送っているのだろうなぁ。現に私はこんなにたくさんの星が流れていることをこんなにも長いことと知らずに来たのだから。

ところで休み中はダスカロスのメッセンジャー第2集を読んでおりました。

「愛とは学ぶものではなく、表現するものです」

神の表現である宇宙のこと、神の表現である人間のことを今、少しだけ考えています。
by m_alchemia | 2007-08-16 22:49 | 日々の想い

発表会を聴きに行く

桂のバイオリンの発表会があり、午後から仕事の休みをいただいて聴きにいってまいりました。
発表会にでると聞いた数ヶ月前には正直かなり驚きました。
なんとなく、中学生の男の子というものはそういうものを敬遠するというような印象があったからです。私の勝手な思い込みというものですね。

今日は午前中は銀座まで出ておりましたので、会場までは本人が一人で楽器を抱えていくことになり、私自身は本番に間に合う時間に会場に向かいました。

低年齢のお子さんのピアノもあり、先生とのピアノの連弾やアンサンブルなどいろいろな演奏を楽しませていただきました。

私も子供の頃、ピアノの発表会に出たことがあります。
発表会のためのよそいきの服をきて、靴をはいて、コサージュをつけて。
そしてとても緊張しているために最後まで間違えずに弾けたためしがなく、いつも母に怒られていたというそんな思い出です。

母はどんな気持ちで子供の発表会をみていてくれたのでしょう。

少し懐かしい感じがしました。

私:「けいくん、よく緊張しないで弾けるね~。私なんて今でもギターを一人で弾けって言われたら絶対弾けないと思う・・」

桂:「だってさぁ、そのときになったらあとは弾くしかないんだよ」


その潔さはどこでみにつけたのかしら。のびのびとした本当に素敵な演奏でした。ともあれ、お疲れさま(^^)おかげさまでいい一日でした。


*9月開講のフラワーエッセンスクラス土曜日・水曜日は満席になりました。火曜日(13:30~)クラスは空きがございます。
by m_alchemia | 2007-08-05 19:39 | 日々の想い