<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイト

雷雨が続いています。
昨晩は激しい雷雨で稲妻が光り続けており、これはまずいと思ってPCを閉じてしばらくしたら停電になりました。

1時間ほども停電が続いたので、ロウソクを取り出してきて静かな夜を過ごしました。

思わぬところでキャンドルナイトです。

することがないので、家族3人&ビビアン(ミニチュアダックス)がひとところにかたまって、いろいろな話をしておりました。

それにしましても、ロウソクはとても小さな明かりですが、こんな小さな明かりでも随分と部屋が明るくなるものだな、と。

光と闇といいますけれど、闇というものは存在しない。
闇とはただ光の当たっていない状態をさす、という言葉を思い出しておりました。

この雷雨が過ぎるといよいよ湘南も梅雨明けでしょうか。
夏本番ももうすぐです。
by m_alchemia | 2007-07-31 00:08 | 日々の想い

髪にも心は反映する?

クラスにお越しくださっているHさん。

長年通っている美容院で 「髪質が今までと違うけど何か変えましたか?」と質問をされたとのこと。子供の髪やパーマやカラーリングを全くしたことのない人のようなまっさらな感じの髪質みたいといわれたということでした。

Hさんは髪にも感情の変化が出るのかしら?との事でしたが美容師さん曰く髪にはいろいろなことが顕著に現われるのだそうです。

クラスを通じて素直にご自分の内面と対峙することを続けてこられたHさんですが、ご家族をはじめこうしていろいろな方から変化を告げられることで、ご自分の気づきがさらに深まっていらっしゃるのではないかしらと思います。

さて、桂が中学に入って初めての夏休みを迎えておりまして、夏期講習とクラブ活動と学校の宿題という忙しさの中で私も今までとは違う夏を迎えております。

暑さと忙しさに振り回されて、気がつくと髪も肌もカサカサ・・という状態に陥らないように、この季節を十分に楽しんで過ごしていこうと思っております。
by m_alchemia | 2007-07-26 00:16 | 日々の想い

踊ってみたい♪

9月にあるフラメンコ・ライブに出演ができるかもしれないとなって、ちょっとドキドキしています。毎年おこなわれる発表会は今年も仕事が重なって不参加なので、久しぶりの「本番」です。といっても私は過去2回しか人様の前で踊ったことがないのですけれど。(^^;)

私はフラメンコのレッスンがとても楽しくて通っており、そしてだからこそ発表会に出られるかどうかはあまり問題ではないのだとそう思ってきました。

レッスンが楽しいというのは事実なのですけれど、昨年、仕事が終わってから友人たちが踊っている舞台を見ていたときに、素直にその晴れ舞台を喜べない自分に気づいていました。

ああ、私もやっぱりきちんとドレスを着て踊ってみたいのだろうなぁ、と。仕事があって発表会に出られない事実を「その方が気楽でいいじゃない?」「お金だってかかるし・・」などと自分に言い聞かせ、聞き分けの良い子供のような気持ちでいたのですけれど、

「いいなぁ~、いいなぁ~、うらやましいなぁ~、わたしもあそこでみんなとおどりたいなぁ~!」

という純粋な思いをかき消していただけなのだということを学べたいい体験でした。というわけで今年のライブは参加することにしたのです。

が!目下の課題はメイクです。(^^;)厚化粧のさらにさらに上をいくものなので、皆にびっくりされないように家でひとりでいるときにこっそり練習しています。(笑)
by m_alchemia | 2007-07-18 20:55 | 日々の想い

たまにはエステも

先日約1年ぶりに札幌のR先生のリーディングセッションを受けました。
先回は仕事のことから始まって、部屋のカーテンをそろそろ変えた方がいいですよまでいろいろとありました。

そして今回は(顔の)パックもね、ちゃんとした方がいいですよ。アイシャドー変えましたか。あなたに合うはずの眉の書き方があるはずだから、デパートにでも行って教わってきなさいと言われました。年配のおじさまに(失礼!)メイクの指導を受けるとは思っていなかったのでかなりインパクトがありました。(^^;)

そのことがあったので今日は久しぶりに鵠沼海岸のラベニューさんでフェイシャルのエステをしていただきました。案の定、「かなりの乾燥肌になっていますね」とのこと。またしばらくお世話になろうと思っています。

ラベニューさんは小さなサロンですが、静かであたたかい空間です。いろいろなリクエストにも答えてくださいますし、こちらの質問にも一つひとつ丁寧に答えてくださって本当にありがたいなと思います。

今日はバケツをひっくり返したような大雨の中をたまたま行くことになってしまったのですけれど、サロンを出た時にはその雨も上がって気持ちもリフレッシュ。贅沢な時間をいただきました。
by m_alchemia | 2007-07-12 23:26 | 日々の想い

体の冷えはやる気も冷やす

風が爽やかであることはありがたいのですけれど、やはり夏ですね。
エアコンの効いたひんやりとした部屋がありがたいと感じるときがあります。

このところ、何をしていてもやる気がおちていてどうしたのだろう、疲れがたまったのかしらと思って今日は午前中10時ごろまで休んでいました。ちょうど子供が部活の朝練でお弁当づくりが早かったので、その後に少しベッドに戻ったのです。

目が覚めたときには体がとてもポカポカとしておりました。
ああ、私は体がとても冷えていたのだな、ということにその時に気がつきました。

体が冷えるということは体調だけでなく、自分の気力も奪ってしまうものなのですね。
気をつけたいものです。
昨年の夏は窓を開けたまま寝ていたことが原因で首と肩が冷えてバリバリにこってしまったということがありました。同じ間違いをしないように、今度は体と気持ちと両方からチェックをしていこうと思っています。(^^)


*今月15日スタートのタロットクラス(日曜日)クラスにキャンセルが出ております。
 受講のご希望がおありになる方は是非ご連絡くださいませ。
 お待ちしております。
by m_alchemia | 2007-07-09 20:40 | 日々の想い

雨が続いています

ヤングリビングのオイルをつかったレインドロップの4回目を終えました。
行きがけに家の玄関でフラメンコのステップを踏んでいたのですが、どうもうまくないなぁ・・どうしたものだろうと。

そうしてボディワークを受けていたら左右の足の長さが違っていたのだということを発見しました。レインドロップを受けている最中に深いリラックス状態に陥って、そしてすべてが終わった時には足の長さは戻っていました。

そうするとステップが踏めるのですよ。(^^)

ああ、私には練習以前に深いリラックスがとても必要なのだということがよく分かりました。
頑張らなくちゃ!という緊張感がさらに悪循環を生んでいるのですね。
ひとつ賢くなりました。

そしてもうひとつ。
私は何か好きなものや好きな人を「好きだ」ということになにか恥ずかしさを感じていて、素直にそれを好きと表現できないところがあるのですね。

特に皆があまり関心をもっていないことを
「私はそれが好き!」というのはかなり勇気がいて
嫌いとはいわないまでも、黙っているということが多いのです。

でもそういうことが自分と他人の間にみえない壁を作り出していることも
あるのではないか、そんなことも思いました。

黙っているうちに自分でも何が好きなのか分からなくなってしまったようなところがある、そんなふうに思います。私は私のために一体何が好きなのか、思い出してみようと思います。
by m_alchemia | 2007-07-04 21:12 | 日々の想い