<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大掃除

昨日タロットクラスの補講に来てくださってYさんと大掃除のお話になって、急に掃除がしたくなりました。

ちょうど風邪が治りかけ、満月で、資源ごみの翌日(苦笑)というタイミングで久しぶりに不用品の山を作りました。

半期に一度のバーゲンセールのようなこの作業ですが、どうしてこうも物がたまるのだろうと思います。入ってくるスピードと消費されるスピードがあっていないのでしょうね。

今日は夕方から雷雨となって、いろいろなものが洗い流せたようなすっきりした気分です。

明日は6月。暦も夏です。
by m_alchemia | 2007-05-31 21:59 | 日々の想い

オーラの測定

シルバーアーチに出展をしてくださっていたレムリアンさんにオーラの測定をしていただきました。かつてよりいろいろな方から言われていた通り中央がブルーで周囲がグリーンのオーラでした。

今回はFESのヤロー環境フォーミュラのスプレーを持参して、その使用前後のオーラの状態を測定してもらう目的もあって伺いました。

使用前は各オーラの数値にばらつきがありましたが(第1チャクラが最も低くて20、第6チャクラが最も高くて90でした。足の冷えが以前から気になっていたので第1チャクラの数値には納得!)スプレーを使って3分後くらいに測定したところ、第1から第7チャクラまですべての数値が70~90の間におさまり、非常にバランスがよくなりました。全体のオーラもグリーンと黄色が強くなりました。

実際に目で確認をするというのは面白いものですね。
本当はこの状態が時間が経つにつれてどのように変化していくのかも知りたかったのですが、いつかまたチャンスがあることと思って楽しみにしています。
あらためてフラワーエッセンスを見直した(笑)といういい経験をいたしました。
by m_alchemia | 2007-05-24 23:26 | 日々の想い

過去と未来と

「私もうすぐ60になるし孫もいるんだけれど、最近新しいことをいろいろしたくなってるんです」というKさん。

年を重ねていっても好奇心いっぱいで毎日を充実させられるということは素敵なことだと思う。

「だってね、今回の人生はもうそろそろ終わりの方になっているけれど、魂は終わらないわけでしょ。だったらこれから始めることがあっても全然おかしくないなって思えるようになったの」

今の人生は過去生のカルマの解消のためにあるというのも確かだが、同時に未来世への準備でもあるわけで、そのように考えれば今回の人生でどれだけの準備を進めることができたのかということは大きい。そのような観点、つまり未来世からみれば「残りの人生」どころか、まだ始まっていない人生なのだと思う。

子供みたいに無邪気にやっていこうと思っているというKさんの純真で楽しみを帯びた目がとても印象的だった。お話を伺っているうちに、私も一緒にワクワクしてきた。

今、自分がしていることが自分の未来世に確かにつながっている。そう思うとちょっと違った欲が出てくるのが不思議。
by m_alchemia | 2007-05-21 21:18 | 日々の想い

母の日

d0011725_21144954.jpg
1日3回として1年で1000回、10年で10000回、
20年で20000回。
母が私に作ってくれた食事の回数である。私は結婚するまで自宅にいたので、もう少し多い回数になる。

私が母にしてもらったことはそれ以外にもたくさんある。それに対して私が母にしてあげたこと、それを思い出そうとしていた。

私は親の言うことはよく聞いた方だと思っており、勉強をしなさいといわれれば勉強をし、早く寝なさいといわれれば早く寝た。両親のためにいい子であった、と思っていた。

しかし実際に私が母にしてあげたことというのは、夕食後の食器を洗ったり、頼まれた牛乳を買いに行ったり、石油ストーブの灯油を入れたり、それ以外には肩たたき券をプレゼントしたり、数年に一度母の日に思いついたようにカーネーションを贈ったりしただけだった。

そのことを知って愕然とした。してもらったことはいくらでも出てくるのに。自分が母にしたことというのは考えても一向に出てこないのである。

一家を支えてくれていた父に対してはもっと少なく、肩たたき券すら渡したことがない。せいぜいタバコを買いにいくとか、インスタントのコーヒーを父が休みの日に入れてあげたとか、TVのチャンネルを父の代わりに回してあげたくらいのものである。

まいったなぁ・・・というのが今の正直な気持ちだ。

親のいうことをよく聞く子供を自覚してこれまできたが、それでも迷惑を全くかけてこなかったかというとそうでもなく、病気で入院したこともあるし、気管支炎もしょっちゅう起こしていた。お金がない中で習い事もさせてもらったし、帰りが遅くなって心配をかけたりもした。

そんなことに気づいていたにもかかわらず、今年の母の日も仕事にかまけてヒノキの入浴剤を送っただけで終わってしまった。

そしてそんな私は桂からカーネーションをもらった。一日仕事で家をあけていたにもかかわらず、である。

今年の母の日は本当に「ごめんなさい。ありがとう♪」の一日となった。

(写真は小淵沢リソナーレ。チューリップの花びらを綺麗に並べて模様をつくってありました♪)
by m_alchemia | 2007-05-14 21:38 | 日々の想い

お知らせ

d0011725_21252484.jpg
5月開講のフラワーエッセンス土曜日クラス(5月12日スタート)に1枠キャンセルが出ております。もしご希望の方はご連絡くださいませ。

水曜日クラス(23日スタート)こちらも空いています。


この連休は清里から小淵沢近辺の新緑を堪能してきました。
そしてとにかくよく寝た。。頭が少しぽわんとしています。(笑)

明日からまた元気に日常に戻ります。
戻れる場所があるというのは嬉しいなぁ・・♪

やすらぎの部屋が本当に皆さまのやすらぎの場のなれるように。
爽やかな風が吹くようになった湘南で心よりお待ちしております。
by m_alchemia | 2007-05-05 21:47 | 日々の想い