カテゴリ:日々の想い( 1314 )

休日の過ごし方。

d0011725_2149519.jpg

今日はよいお天気でしたので、思い立って近くの公園でランチを食べることにしました。前日の炊き込みご飯をおにぎりにして水筒とおやつを持って、シートを敷いてピクニック気分です。セッションやクラスが入っていない日、特にこの季節の休日はパートナーと二人で公園に出かけることが多いです。

大地の上に寝転がるというのは本当に気持ちがよくて、地面ってあたたかくて柔らかいんだなと思います。そして私は地球の上に乗っているんだなということを思います。立っていても歩いていても、いつも地球の上に乗っているのですけれど、不思議ですね。^^ 大地に耳をあてて、大地の鼓動を聴くような気持ちになるからでしょうか。

アイデアを書き留めるノートと本も忘れずに持っていきます。出かける前にどの本を持っていくかを考えるのも楽しみの一つ。今日のお供はちょっと渋めで藤沢周平の「漆の実のみのる国」でした。平日の公園の広場にはほとんど人がおらず、本当にのんびり幸せな時間です♪
by m_alchemia | 2015-05-15 21:58 | 日々の想い

フラワーエッセンス講座@桐生

d0011725_18211799.jpg

桐生のハックベリーさんでフラワーエッセンス講座(全3回)をさせていただきます。5月20日(水)がその初回となります。(その後の予定は参加者の皆さんと決めていくことになっています。)ハックベリーの新居理恵さんは毎月やすらぎの部屋のクラスに片道3時間をかけて通って来てくださっています。その理恵さんのところに今度は私が伺います。^^

やすらぎの部屋のクラスには、理恵さん以外にも片道2、3時間かけて毎月足を運んでくださる方がたくさんいらっしゃいます。それは本当にありがたいことです。ですから尚のこと、クラスは単に知識をお伝えするだけではなく、クラスに通っているうちに、人生が明るくなり、楽しくなり、自分がどんどん元気になり、綺麗になる。クラスはそれだけの内容であるべきだと思っています。

それは湘南以外の場所でクラスをさせていただくにあたっても全く同じ気持ちでおります。実際にクラスで皆さんがお互いに雰囲気変わったね、綺麗になったね、じゃあまた来月♪と言って帰路につく、そういう姿を拝見していると、ああクラスをさせていただいて本当に幸せだなと思います。

現在やすらぎの部屋のフラワーエッセンスクラスは年一回の募集で全12回ですから、フラワーエッセンスの基礎に触れてみたいという方、フラワーエッセンスを使ってみたいけれど自分では選べないという方には是非いらしていただきたいと思います。(一緒にエッセンスを選んでお持ち帰りいただきます。)講座はバッチの12種類のフラワーエッセンスのご紹介がメインですが、一言でいうと「みんなで幸せになりましょう♪」という講座です。^^

初回(20日)は来週ですが、お席はまだあるようですので、是非ちょっと足を伸ばして桐生までいらしてください。 とっても明るく魅力的な理恵さんと一緒にお待ちしております♪

フラワーエッセンス講座の詳細はこちらをクリックしてください。
講座後にタロットセッションの枠も2枠設けております。

by m_alchemia | 2015-05-14 19:34 | 日々の想い

魅惑なイチゴ

d0011725_19395021.jpg
ゴールデンウィークを過ぎると最後の小粒のイチゴが八百屋さんに出回ります。真っ赤なイチゴをたくさん買ってお砂糖を入れて火にかけた時の部屋中に漂うイチゴの香りにうっとりしています。煮詰めてジャムにしてパンやスコーンにつけようか、さらっと水分の多いままフルーツソースにしてアイスクリームやヨーグルトにかけようか、あるいは甘みを多くしてイチゴミルクにしてしまおうかな、などと。本当はケーキに使いたいのだけれど、さすがにそこまでは時間がないかも。あ、でもイチゴババロアならできるかな。なんとも魅惑的なイチゴです。^^
by m_alchemia | 2015-05-13 20:31 | 日々の想い

衣替え

d0011725_20253424.jpg

この時期になってようやく、コタツやウールの膝掛けをしまい、ラグを変えて自宅のリビングを夏仕様にしました。それと同時にブログも背景を変えて衣替えです。どちらもずいぶん明るくなりました。カテゴリーの一番上にエイミーさんがおしゃれに作ってくださった通称みおみくじも入れました。どうぞ気が向いたときにクリックしてみてください♪素敵な毎日のためのきっかけにしていただけたら嬉しく思います。
by m_alchemia | 2015-05-12 20:36 | 日々の想い

エネルギーをたくさんいただきました♪

d0011725_22514356.jpg

目黒で開催されたみんなのマルシェ2015は250名様の来場者をお迎えして無事に終了いたしました。私は23名の方にタロットセッションをさせていただきました。会場ではたくさんの方にお会いして、たくさんの方にお話しを聞かせていただいて、エネルギーをいっぱいもらいました。しっかりと充電された感じで楽しい一日でした。ありがとうございました♪

d0011725_22572035.jpg

どのブースも大盛況した。そして今回、主催者の森岡亜由美さん福島千種さんのお仕事ぶりには準備期間を含めて今日までの間、学ばせていただくことが山ほどありました。一出店者として関わらせていただいて本当に良かったと思っています。来年もまたマルシェは開催されるそうです。
by m_alchemia | 2015-05-10 23:35 | 日々の想い

るりあん

d0011725_21152923.jpg

石原留理さんのご自宅1階に作られたリアン。今日はそのオープンで講座をさせていただきました。タイトルは「すべてがうまくいく幸せ法則」。3回連続講座の初日です。お集まりいただいた皆さんとの楽しいひと時でした。来月からはこのリアンでフラワーエッセンス講座もさせていただきます。

今日は留理さんの可愛らしいお嬢さん方にもお会いできました。お嬢さんからプレゼントしてもらった絵にはリアンではなく「るりあん」と書かれています。「るりあん」もいい響きですね。漢字で書くと「留理庵」という字になるのかしら。。と勝手に考えています。 リアンのオープンのためにご家族が協力してこの日を迎えられたことを肌で感じさせていただきました。改めていい講座にしたいと心に決めた次第です。

明日5月10日はみんなのマルシェ2015に参加いたします。目黒駅より徒歩30秒という近さということですので、是非お立ち寄りください。出展者一同お待ちしております♪
by m_alchemia | 2015-05-09 21:41 | 日々の想い

riccaさんのメイクセッション

d0011725_22431686.jpg

riccaさんのメイクセッションに伺ってきました。お目にかかってお話しする機会はいただいていますのに、なかなか予約を取ることができなくて、ようやくお願いできたという感じです。riccaさんはいろいろな場面に合わせて、いろいろなメイクをされるのだと思いますが、とてもナチュラルに仕上げてくださいました。ナチュラルだけれど、控えめというより上品なメイクでriccaさんのセンスが素敵です。(メイクは美しいですが、被写体が今ひとつなので写真はあげておりませんが。)

プロの方のお仕事を拝見するのも好きですが、お仕事をしているその方の姿を見ているのが好きです。プロだなぁ、カッコイイなぁと思って見とれてしまいました。
riccaさん、ありがとうございました♪
by m_alchemia | 2015-05-08 22:55 | 日々の想い

どこでもドアってこんな感じ?

d0011725_2124674.jpg


中央道が圏央道の茅ヶ崎JCTまでつながったおかげで藤沢インターから須玉インターまでをずっと高速道路で行けるようになりました。そのおかげで昨日は2時間20分ほどで湘南まで帰ってきましたが、そのうち2時間強、高速道路を走りつづけていました。とても空いていたのでありがたかったのですが、高速に乗ったと同時にアクセルを踏みっぱなし、周囲の景色を見ることもなく、気が付いたら家だったという感じです。帰路のない旅とでもいうのでしょうか。時間こそかかっていますが、どこでもドアってこんな感じ?なんとも不思議な感覚です。

それにしてもこれまでは高速道路に乗るために自宅から相模湖インターまで2時間かかっていましたので、なんともありがたいです。高速のインターが家の近くにあったらいいのに・・という願いが叶いました。^^
by m_alchemia | 2015-05-07 21:32 | 日々の想い

たくさんの恵みをいただきました。

d0011725_16451432.jpg


昨晩温泉に行ったら菖蒲湯でした。端午の節句だったのですね。「昨日はアヒルの湯だったんですよ」とお隣で入っていた人に言われました。「アヒルの湯って何ですか?」「黄色いアヒルがお湯にたくさんプカプカ浮いているんです。子供達には人気です。」なるほど。。^^


d0011725_8303962.jpg


知人宅の周りで、たらの芽とワラビと野蒜(ノビル)を摘み、そして鹿の角を拾いました。鹿は毎年春になると角が生え変わるのだそう。1年目はまっすぐで、2年目は二又、3年目は三又、最終的には四又になるそうです。ひとつ利口になりました。ずっしりと重い鹿の角を手にしてみると本物の鹿に触れているみたいで、なんだかドキドキします。

たらの芽は天ぷらに、ワラビはお浸しに。摘んだばかりのセリの天ぷらや採り立てのタケノコを火をおこしてそのまま蒸し焼きにしたものも美味しくいただきました。八ヶ岳山麓はまさに今が春ですが、帰宅したら湘南はもう初夏の装いですね。楽しい人たちと楽しい時間を過ごし、目に見えるもの、見えないもの、たくさんの収穫があった連休でした♪ 大好きなクレソンをお土産に、また明日からの日々が楽しみです。
by m_alchemia | 2015-05-06 17:00 | 日々の想い

留理さんとリアン@高田馬場

d0011725_11213232.jpg

連休の良いところは時間をかけて仕事ができることです。今は今週9日からリアンで開催する3回連続講座でお伝えしたいことをまとめています。八ヶ岳を眺めながら森の中で過ごしていると、こんな風にお話ししようとか、このワークをしようとか様々なアイデアが湧いて、楽しい気持ちになります。すでに参加者のリストを留理さんからいただいていますので、私の中ではその方々との時間がこの連休から勝手に始まっています。^^

リアンの代表である石原留理さんはお勤めをされながら3人のお子さんを育てていらっしゃる素敵な方です。そして育てているのはお子さんだけでなく、ご自分の夢、人との繋がり(リアンというのはフランス語でlien。絆、縁、繋がりといった意味ですが、そういう意味でつけられたお名前でしょうか)も、しっかりと育てていらっしゃいます。人を信じる素直さと感動する力と前向きさと邁進する力と・・まあ、私がないものをたくさん持っている方です。^^;

5月9日(土)はそのリアンのオープンとして、連続講座の初回をさせていただきます。タイトルは「全てがうまくいく幸せ法則」。フラワーエッセンスやタロットという枠を外した内容です。少人数ですから、グループコンサル的な内容にできたらとも考えています。とにかく内容が盛りだくさんになりそうです。

都合でキャンセルされた方が1名いらっしゃるということですので、初回はもうすぐですけれど、参加したい方がありましたら是非いらしてください。お待ちしておりますね。9日が楽しみです♪

講座の詳細とお申し込みはこちらをクリックしてください。
http://ameblo.jp/runrin8888/entry-12010282203.html
by m_alchemia | 2015-05-05 09:11 | 日々の想い