カテゴリ:日々の想い( 1314 )

ソルフェジオヒーリング「LUMINA:ルミナ」

d0011725_1956449.jpg

知浦伸司さんの新作CD、ソルフェジオヒーリング3「ルミナ」がやすらぎの部屋に届きました。ずっと流し続けていても飽きず、疲れずという作品はなかなかないように思います。これまでの「エテルナ」、そしてライナーノーツを書かせていただいた「ビーナス」もそうでしたが、今回もとても美しい作品です。やすらぎの部屋では今日も一日「ルミナ」をかけていました。場所が調律されていくので、皆様にもきっと心地よく過ごしていただけると思います。
d0011725_1957821.jpg

d0011725_19573144.jpg

このGWに八ヶ岳のスタジオでライブで聞かせていただきました。自分が宇宙空間にぷかぷか浮いているような感じがしてきて、音に包まれるとはこういう感覚をいうのだなぁと思いました。贅沢な体験です♪いつかコンサートをやってくださるときがあったらいいなぁ、と思っています。
☆こちらで試聴できます。⇒http://anpao.jp/pg17.html
☆アマゾンで購入する場合はこちらからできます。⇒http://goo.gl/nJRqq8
by m_alchemia | 2015-05-27 20:21 | 日々の想い

マグリット展

d0011725_2148555.jpg

昨日ですが、半年前から楽しみにしていたマグリット展を見に行きました。ルーヴル美術館展は6月1日までとあって、入場者が多かったですが、マグリット展は比較的ゆったりとしており、ソファーに座って絵画を眺めることが可能なほどでした。

マグリットを知ったのは中学1年の美術の教科書でしたが(ポスターの絵)、その実物をこうして眺める日がくるとは、あの時は考えもしなかったなぁと絵の前に立って不思議な思いに捉われました。

ルーヴルの方はフェルメールの「天文学者」が初来日とあって、人だかりができていました。やはり美しい絵です。先月NYに行った際、メトロポリタン美術館にてフェルメールの5つの作品が展示されていましたが、それらをゆっくり堪能してこられたのはつくづく幸せなことだったと思っています。
by m_alchemia | 2015-05-26 22:05 | 日々の想い

自分が見ているもの

d0011725_1994732.jpg

手元がよく見えないと自分の字が雑になります。私はフラワーエッセンスの郵送のご依頼を受けたときに必ず手書きの手紙を同封するのですけれど、その字が綺麗に書けていないと感じたことも眼鏡を作り変えたいと思った理由の一つでした。

人が年老いてくると、部屋の中がなんとなく汚れた感じになることがあるのは、目がよく見えなくなるからということもあるのだろうと思います。小さな汚れに気がつかない。うっすらと埃が積もっていても気にならなくなる。ものを見るのが面倒になって、いろいろなことが少しずついい加減になっていくのかもしれません。

母から、掃除をするときにはきちんと眼鏡をかけなさい。そうしないと埃や汚れがよく見えないからと言われたことがあります。そんな大げさな、と以前は思っていたのですけれど、今は実感できます。気をつけたいところです。

眼鏡をかけると、自分が思っていた世界と事実は若干違うということがよく分かります。世の中や他人の心に関しても同じように自分が考えているものと事実は違うということがきっとあるのでしょう。適当に見て、適当に考えるということのないようにしたいと思っています。
by m_alchemia | 2015-05-24 19:20 | 日々の想い

とても快適になりました。

d0011725_18524184.jpg

私は近視と乱視と老眼が少しずつあって、普段は眼鏡もコンタクトもしていないのですが、目が疲れてくると近くの字が読みにくくなります。それでPCの作業をするときに乱視用の眼鏡の上からさらに老眼鏡をかけるという、我ながら素晴らしいワザに出ていたのですが(^^;)、いくらなんでもその格好は酷すぎると思い、眼鏡を新しく作り直しました。眼鏡の上半分をPCに合わせ、下半分を手元に合わせてあります。そのおかげでとても楽になりました。

眼鏡を作り変えようと思ったきっかけは、ものを見て判断するというのは目そのものではなく脳が行っていて、よく見えないとそれだけ脳を酷使することになると聞いたからでした。きちんとピントが合うだけで脳に余裕が生まれ、その余裕を他のことに使えるようになり、それで体の免疫力が上がったり、思考が明晰になったりするそうです。

自分の頭はただでさえ働きがよいわけではないので、ものを見るのに苦労していると余計に脳のワークスペースが減るように思えて、それだったら快適にものを見えるようにして、もっとクリエイティブな方向に頭を使えるようになりたいなぁと思ったのです。その思惑通りにうまくいくかは分かりませんが、ストレスが減ったのは嬉しいことです。
by m_alchemia | 2015-05-23 18:56 | 日々の想い

丁寧に日々を生きるということ

d0011725_2244591.jpg

その人が物をどのように扱うかを見れば、その人が他人をどのように扱うかが分かるという文章を目にしたことがあります。物を雑に扱う人は、初対面では丁寧であっても、時間が経てば必ず人にもそのように接するようになると。

最近、丁寧に生きるとはどういうことだろうと考えていて、日々多くの人と触れ合う日常においては、その丁寧さとは人間関係のあり方に現れるのではないかと感じるようになりました。

疲れていようが、落ち込んでいようが、忙しかろうが、それを理由に人に親切にしなくていいということにはなりません。家族だからといって優しく接しなくていいということにもなりません。自分がどんな状況にいようとも、人に対しては丁寧に接する。家族に対しても礼儀をもって接する。今日という一日を丁寧に生きられたかどうかとは、つまるところ自分が関わったすべての人に対してきちんと心を配って接することができたかということにつきるのではないかと思うのです。
by m_alchemia | 2015-05-22 22:50 | 日々の想い

マゼンタ色があふれています。

d0011725_20184092.jpg

マゼンタ色のツツジが咲き終わって、玄関脇のマツバギクが溢れるように咲いています。緑によく映えるからでしょうか、眩しいくらいの鮮やかさです。

フラワーエッセンスにもマゼンタ色の花がたくさんありますが、そのうちの一つであるシエラプリムローズはシエラネバダ山脈の標高の高い岩場に見られる花で、この花が雪解けと共に咲き始める美しさは「春の妖精」のようだと聞いたことがあります。

シェラプリムローズのエッセンスのテーマは「春が訪れたような喜びを感じる」といったものですが、太陽が降り注ぐマツバギクが色鮮やかに咲き広がる姿を見ていると、大地の喜びの一つの形をみているような気がします。花からもお客さまからもエネルギーをたくさんいただいて、今日もいい一日でした♪
by m_alchemia | 2015-05-21 20:17 | 日々の想い

人の生活が作り出す風景

d0011725_2361236.jpg

本日は群馬県の桐生へ、一昨日は千葉県の成田へ。電車に乗って2、3時間もすると、水田が広がる風景があって、それだけで心が癒されます。人が作った風景には街や公園、イルミネーション、いろいろなものがありますけれど、この田園風景ほど美しいものはないなぁと思います。人の生活の中で作られたきた田園風景は手付かずの自然とはまた違った美しさ、豊かさがあって、その豊かさが自分の心の中にも広がっていくようで、眺めていて飽きません。稲が育って風が渡る夏、黄金色に染まった秋の風景も本当に素敵です。こういう風景を眺めていると、日常の生活で自分が忘れているものを思い出させてくれるような感じがします。
by m_alchemia | 2015-05-20 23:28 | 日々の想い

「これからわたしは変わります」

d0011725_2153295.jpg

先日みんなのマルシェに出店したときに、お隣で出店していらした加藤まやさんにカードを引かせてもらいました。ルイーズヘイのパワーカードというのだそうです。気になるカードを1枚ということだったのですが、どうしても2枚で迷って決められず、2枚ともいただいて帰ってきました。

カードが与えてくれるのは自分に必要なメッセージですが、「これから私は変わります」とはなんて力強い言葉なのだろうと思います。私は1日に何回かこの言葉が自然に出て来ます。もう一つのカードの「わたしはクリエイティブに考える」と相まって、なんだかワクワクした気持ちになります。わたしはもっと自由に考えていいのだ、もっと遊び心をもって取り組んでいいのだ、そんなメッセージのように感じています。

ちなみに、このアファメーションカードは裏にメッセージが書かれているのですが、この2枚のカードの文面はとても似ていました。わたしが内容を見ないで引いた2枚のカードのメッセージは、結局同じだったのです。2枚とも同じだった分、インパクトがありました。タロットもそうですが、カードはやっぱり面白いなぁと思います。^^
by m_alchemia | 2015-05-19 21:22 | 日々の想い

宇宙とのコラボレーション

d0011725_11314797.jpg

「宇宙との付き合い方で大事なことは、思いや夢、ヴィジョンをはっきりと訴えかけること。すると宇宙は、それを「現実」に戻してくれる。だけど、こちらがボヤッとしたものを投げたら、当たり前だけどボヤッとした現実しか戻してくれない。わたしたちの人生は、宇宙とコラボレーションしてやっていくべきであって、これは本当にすごく重要なことなんだ。宇宙とコラボしていないと、なにもできないし、願いが叶うこともない。わたしの人生では宇宙とのコラボの影響がじつに80%か90%を占めていると言っていいくらいだ。」(パトリス・ジュリアン著「ライフレシピ」P.53)

宇宙にオーダーするって、まさにそういうことだなぁ♪ という気持ちで読みました。そしてこのコラボレーションの仕方というのがあるんですね。それはとてもシンプルで、とても楽しい方法で、誰でもできるし、誰でもやりたくなってしまう方法です。それを知ってから、私は人生って本当に素晴らしいと思えるようになりました♪
by m_alchemia | 2015-05-17 18:49 | 日々の想い

5月30日(土)おはなし会のお知らせ

d0011725_18585145.jpg

石川円華さん主催のおはなし会「クゥエスチョナリスト企画★第4弾!」のゲストに呼んでいただきました。この日は円華さんからお仕事をテーマに、とリクエストをいただいています。今年で丸16年になるやすらぎの部屋のこと、塾講師として勤めていたときのこと、あるいは母親として子育てという「仕事」、いろいろな仕事の中で、その時々私が何を大切にしようと思ってきたのか。それらは決して別々にあるわけではなく、私の中では全く同じ軸を持ちます。そんなおはなしを中心に据えながら、円華さん、参加者の皆さまと一緒にしていけたらと思っています。

日時:5月30日(土)13:30〜16;30
場所:藤沢商工会議所ミナパーク ミーティングルーム4(藤沢駅徒歩3分)
参加費:10,000円

詳細とお問い合わせ先は円華さんがブログに書いてくださっています。みお塾以外での、そして「宇宙にオーダー」以外の少人数の単発のお話会は久しぶりです。きっといつもながら濃い3時間となると思います。^^ ご参加をお待ちしておりますね。
by m_alchemia | 2015-05-16 09:37 | 日々の想い